アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーで売っているしめじでバター焼きを作ったら、しめじが苦くて失敗してしまいました。
まずしめじを洗い(本当は洗ってはいけないのですよね?)フライパンにバターを入れ、シメジをいためめて、しんなりしたところに、しょうゆをフライパンのふちから入れただけなのですが・・・。
簡単すぎる料理なのに、失敗した原因が分かりません。
バターが少ないのか、いためすぎなのか・・・・
教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

原因はわかりませんが、たまに苦いことありますよ。

私も過去2回ほど。
しめじのせい(しめじが悪い)のだと思います。
買ったとこに持って行けば返金してくれるのでは? 私は面倒だから食べちゃいましたけどね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焦げた味というよりは、きのこそのものが苦いと思ったので、しめじが原因かもしれませんね。
ただ始めてではなかったので、作り方に問題があるのかと思ってしまいました。
その苦味は、バターを多く入れることや何かでごまかすことはできないのですかね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 10:41

バターが焦げたのではないかと思います。


バターを焦がさないように、火は弱めで溶かしてから、
すぐシメジを入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バターが焦げないように注意したのですが・・・
中火では強すぎたのですかね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 10:39

火が強すぎた


          かな?

しょうゆ焦がすとえげつない味になります。
フライパンが高温になっててふちに垂らしたらしょうゆが焦げたのかもしれないですよ。
あ!バターはすっごく焦げやすいですよ!!!
バターが原因かも!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火加減は中火だったのと、しょうゆを入れてすぐに火を止めたのでこげてはいないのですが・・・
こげた味ではないような気がしたのですが、こげていたのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!