プロが教えるわが家の防犯対策術!

約1年半後にパリに住む予定の者です。(フィアンセの実家です。)

その準備のために4月から語学学校(日仏学院)に行ったり、毎日ラジオなどを聞き流しているのですがやはりフランス語は経験がないのでなかなか上達しません。来週からNOVAに週3~4回通おうと思っています。
今はラジオと文法の本をやっています。でもフランス語はとても感情豊かな言語だと思うので、凄く難しく、不安です。
フランス語の効果的な勉強法などを、フランスに留学されている方や、滞在されている方にアドバイス頂ききたいです。
それと、フランス人は英語を話す人は多いのでしょうか?やはりフランス語が完璧に出来ていないとあちらで仕事は難しいでしょうか。
フランス語以外の質問もありますが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

フランス語には詳しくないのですが、調理師学校でフランス料理を専攻して

いたので知っていることだけ書きます。(留学した先生からの受け売りです)

フランスの方は、美しいフランス語、美しい町並み、世界一のフランス料理、
と何に対しても自分の国が一番と思っている方が多いそうで、英語で話し
かけても英語で答えてくれないそうです。(全員がそうだとは思いませんが)

フランス語って、発音はむつかしいし、言葉に全て女か男かあるし、ややこ
しいですよね。私は会話は全然ですが、調理関係のフランス語を覚えるのに
とても苦労しました。

フィアンセの方は日本語がペラペラなのでしょうか。やはり本やラジオで
学ぶよりも人から教わるほうが早いと聞きます。
何の回答にもなっていませんが、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり英語をやるよりフランス語1色で頑張るべきなんですね。

私のフィアンセは日本語は日常会話程度です。お互い英語で会話しています。でも最近はフランス語も練習したいのでたまに簡単な言葉はフランス語でチャレンジしたりもしています。

英語で話しかけてもツンとされるのは悲しいけど郷に入れば郷に従えといったところでしょうか。。。