プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、新築を計画中のものです。

住宅やマンションを取得した場合、税務署から「お尋ね」なる書類が届いて、資金をどのように調達したかを記入して提出するようですが、こういった「お尋ね」書類は住宅を取得した人全員に届くものなのでしょうか。それとも、任意で送ってくるものなのでしょうか。

また、中古の場合でも送ってくるのでしょうか。

ご存知の方ご教授お願いします。

A 回答 (3件)

ここでも時々話題になっています。


不動産購入者のだいたい8割くらいの人に、ランダムに送られるとか、、。規模や新築・中古は関係ないようです。

書いて出すなら辻褄の合うようにしたほうが良いです。
よく、現金があるのにお金を借りて購入する人がいるのは、出所が証明しやすいからでしょう。

無視もひとつの方法ですが、無視した結果、立入調査になったという回答を見たことがあります。
    • good
    • 1

住宅を購入した場合など、登記をして名義を自分のものにします。


新たに登記されたものや書きかえられたものは、税務署が把握しているようです。
ですので中古でも同じことだと思います。
また、100%全員かどうかは分かりませんが、「お尋ね」はだいたい送られてくるようです。
税務署にすれば、住宅や車両のように大きな買い物ができるということは、どこかから資金を贈与されたのではないかと考えるわけです。
もし贈与なら贈与税が取れるわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大体くるということは、来ると考えておいたほうがよさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 10:05

私も土地を購入したときに来ましたが、基本的には任意のものなので無視しました。


その後何も言ってきませんでした。

ちなみに私は毎年確定申告をしている自営業者です。

参考までに下記を。

参考URL:http://www.d2.dion.ne.jp/~noisette/jutakuiroiro/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無視することも出来るんですね。任意とは聞いていましたが。。。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!