アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在大学一年です。行政書士にあこがれています。行政書士は一年がんばれば受かるとか聞きますが大学在学中に資格をとれるのでしょうか?やはり大学生には難しいものでしょうか? 

A 回答 (4件)

受験資格・・・年齢、学歴、国籍等に関係なく、だれでも受験することができます。





http://gyosei-shiken.or.jp/annai/index.html


うーん、1年がんばれば取れる・・・かどうか・・・。
そんなに甘くないような。でもまだ若いから頭も柔らかいでしょう!

がんばってくださいね(^∇^*)

わたしは30過ぎてから挑戦しました!(もちろん合格!)
    • good
    • 0

行政書士は1年間本気でがんばれば取れます。


10月試験ですが、年が明けてから始める人が多いのではないでしょうか。

学生の場合は、一般教養の試験である程度の得点が期待できますし、
長い夏休みがあるので、むしろ社会人より有利ではないかと思います。
私は社会人になってから資格を取ったたので、なおのことそう思います。

ただ、社会人と比べて法律用語に耳馴染みがないでしょうから、
独学よりもスクールに通うか、通信講座みたいなのを受けた方がいいです。
学生にとっては少なくない負担でしょうが、取った資格は一生の財産です。
就職活動が始まる前に取ってしまえば、履歴書にも堂々と書けますよ。
    • good
    • 1

私は、大学4年のとき、法学部卒業記念に受験して、合格しました。


現在のように、資格として脚光を浴びる、ちょっと前の頃ですが。
従いまして、私の経験からいいますと、学業を一生懸命やれば、受かると思いますよ。決して在学中にとれないというものではありません。まだ一年生、がんばってください。私の友人には在学中に司法書士受かったという人までいます。要はやる気です。ではでは。
    • good
    • 1

こんにちは


私は現在大学の三年生で平成16年の行政書士試験に合格しました。勉強を始めたのが一年生の1月で受かったのは二年生の10月の試験でした。
きっと時期的に考えて、行政書士試験を受けるのは来年なのかなと思います。
試験制度が来年から少し変わってしまうので、一概には言えないのかもしれませんが、まあ大学生で一年がんばれば受かる確率は五分五分って言うところでしょうか。
それからちょっと負担にはなりますが、やっぱり大学の法学部の授業だけでは受かるとは思えないので、(少なくても私の大学では)予備校に通えるなら通うことをお勧めします。
そのほうが効率的ですし、予備校の講師はプロですのでいろいろ相談してみるといいでしょう。

最後に就職活動の際などに役に立つかですが、私はまだ就職活動を始めたばっかりですので、なんともいえません。ぜひ行政書士資格がもっと脚光を浴びるようになるといいですよね。
ではがんばってくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!