プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯科衛生士の免許を持っていますが、もう8年くらいこの仕事はしておりません。先日何気なく歯科衛生士のHPを見ていたら、免許の更新が2年に一度必要ですと書いてありました。とは言うもののよく意味がわかりませんでした。自動車免許みたいな更新が必要ってことですか?

A 回答 (1件)

ちょっと興味を持ったので調べてみましたが・・・、



「業務に従事する歯科衛生士は、厚生労働省令で定める2年ごとの年の12月31日現在における氏名、住所その他厚生労働省令で定める事項を、当該年の翌年1月15日までに、その就業地の都道府県知事に届け出なければならない。」とされています。
参照サイト↓
http://www.houko.com/00/01/S23/204.HTM

上記の届出事項とは、
「法第六条第三項 の規定による届出事項は、次のとおりとする。
一  氏名及び年齢
二  本籍地都道府県名(日本の国籍を有しない者については、その国籍)及び住所
三  名簿の登録番号及び登録年月日
四  業務に従事する場所の所在地及び名称 」
参照サイト↓
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX …

後の処理は、所管官庁にご自分で問い合わせてください。

この回答への補足

ありがとうございました。

補足日時:2005/09/17 15:56
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!