アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このほど新築引越ししたのですが、
出窓は勿論全ての窓にカーテンレールがついてなくって
(当然といえば当然なのでしょうが・・これまで賃貸にしか住んだ事がなく
まさか自分で付けなくてはいかないとは、超フェイントだった)
普通の窓に関しては出来たものの、出窓がアウト状態です。

自由に曲がるという専用のレールを買ってきたのですが、
そのレールを取り付けるための土台というか、金具を取り付けようとするも、
窓枠は金属、天井部は硬化プラスチック(?)で、ネジは入らない。
仕方なくア@ンアル@ァで付けようとするも、なんとそれも駄目。
結局「超多用途用」接着剤で、あやういながらもなんとか付いている状態です。
そしたら今度は、肝心のレールが入らない!!
土台の金具に差込んだら「パチッ」とか音がするはずですが、
ものすごく固くてきれいに入りません。
でも隣から丸見えのため・・・無理やりつけている状態です。
猫がいるので引っ張られでもしたら、落ちてしまうでしょうね。

ご自分でつけられた皆さん。苦労なくつける事ができたのでしょうか?
素人でもできるとしたら、コツをご伝授くださいまし。
関係ないかもしれませんが、私は体の小さい女性です。
主人は私以上に不器用で、まるっきりあてになりません(T△T)

A 回答 (3件)

わたしがやったのではないのですが。

天井部にとりつけました。ただ、電動ドリルで固定しましたので、多少硬いものでもつけることができました。

>土台の金具に差込んだら「パチッ」とか音がするはずですが、
>ものすごく固くてきれいに入りません。

相当かたいです。

むりなさらずに業者さんに頼んでみては?
ただ、出窓にそってのカーテンのほうがとてもキレイですから
がんばってくださいませ。

お役にたたないかも。。。

この回答への補足

ありがとうございます。
お訪ねしますが、電動ドリルというのは幾らくらいするものなんでしょうか?
業者に頼むよりそちらが安くつくのであれば、自分でやってみようと思います。

補足日時:2001/11/07 13:43
    • good
    • 1

出窓が正面の1面か、袖壁まで全面ガラスかにもよるかと思いますが、参考までに紹介します。


本体のアルミ額縁等を傷つけずに、カーテンを設けるには、伸縮用のバー(ウッドレールの代用)を両サイドに固定して、リング状のフックのカーテンを利用してはいかがでしょうか?
結構おしゃれな物もあるとおもいますよ。
絵で説明できないので、参考までにウッドレールの姿があったのでURLを付けておきます。
(新築であれば、ビス止めでもよいかもしれませんがご質問のような状態では、業者が必要かも...)

参考URL:http://www.always-good.com/Pages/w-rell.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まっすぐなバーでカフェカーテンのようにする事も考えたのですが、
なにしろお隣の窓と面しているうえ、どうしても曲線にカーテンをするのに憧れて、
不器用なのに無茶をしてしまいました。どうしても無理なら業者に頼んでみます。

お礼日時:2001/11/07 13:46

電動ドリルは、安いものから高いものまで様々なので一概にいえません。


検索サイトで調べてみてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!