電子書籍の厳選無料作品が豊富!

簡単だとは思いますが、回答お願いします
年号の読み方なんですが、どうやって読むんでしたっけ?例えば2005年の場合は?

A 回答 (4件)

この場合、two thousand and five です。


2000だと、two thousand、1980だと、二つに分けて、nineteen eighty となります。
    • good
    • 1

アメリカに37年住んでいる者です。

 私なりに書かせてくださいね。

2000年になったとき、それまでの19-99(nineteen ninety nine)と言う読み方が崩れました。 よって、two thousand xxxと言う言い方が定着し始めたかと見えましたが、結局、twenty o-fiveと言う言い方に戻りつつあります。

ラジオやテレビなどでは既にこの昔からの読み方に変わってきています。

車の年代も昔は最後の二桁を使っていました。 99年型('99 model)という言い方ですね。 しかし、今ではo-six models と言う言い方をするようになって来ました。 

しかしだからと言って、two thousand six modelと言うような言い方をしたらおかしいかと言う事はなく、単にその人の言い方の好みと取られているだけです。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • good
    • 1

 2005年なら、twenty-o-fiveでしょう。

または、two-thousand-fiveですね。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/kyozai/kids/topic.html,ht …
    • good
    • 1

two thousand five


です。

1999年までは前後2ケタづつ読んでいましたけどね。
ninteen-nintynineってネ。

なぜか2000年以降はそのまんまです。
でも2011年以降はきっと
twenty-elevenになるんでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!