アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1のリューチンです。
実は自分、心の病気なんじゃないかって最近思い始めてきたんです。

自分はよく他人の顔、他人の格好を見たら「あ~アイツと俺を比べると俺はなんてブサイクなんだろう。なんてダサいんだろう」と、どんな人を見ても思ってしまいます。劣等感?っていうんでしょうか。これがスゴく酷いんです。

以前、「クラスで男子の中で誰が顔いいか」みたいなアンケートをとって自分は2位でした。かなり嬉しかったです。他にもカッコイイ顔のやつはいっぱいいるのに・・・

でも、鏡を見る度思うんです。「あぁ、なんで俺はこんな顔に生まれたんだろう」って・・・
他にも、女子とか男子がこっち(自分)を見てるときとか、「あぁ、俺のことキモい顔とかでも思ってるのかなぁ・・・思ってるんだろうなぁ・・・」って考えてしまいます。
どうしても直らないんです。
本気で悩んでるんです。
最近では、なんだか外に出るのもイヤと感じてきてます(劣等感を感じるのがイヤだから)
だれかどう自信を持てばいいか教えてください。

A 回答 (10件)

心の病気とは違うような気がしますが。

。。

外見面での自信ってそんなに必要でしょうか?
人間中身ですし、他の人の評価も悪くないなら問題ないんじゃないでしょうか?

はっきり言って外見で自信満々の人のほうが
嫌われ度は高いですよ。
    • 0

若いなと思いました・・・

病気にならない程度に悩んでもいいと思います。これが、限りなくひどくなったら統合失調症かなと思いながら回答するでしょうが・・・そこまでひどくはなさそうですし・・・

そうですねぇ。いい恋をしたらすぐに飛んで行きそうなものですが・・・
    • 0

劣等感は私自身も感じるところはありますが…、

>以前、「クラスで男子の中で誰が顔いいか」みたいなアンケートをとって自分は2位でした。

十分!というかすごい。
自分ではおそらく「自分はダサい」と思っていても、まわりに人はそう思っていないみたいなのですから、自信を持って行くべきだと思います。
意識し過ぎて挙動不審だと、返って「なに?」ってまわりは思われてしまうので、自信を持っていいと思いますよ。

どうしても自信が持てないならば、開き直ってください。
挙動不審よりは何倍もいいと思いますよ。
    • 0

10代の多感な時期にはよくあると思いますよ。

病気ではないと思います。

クラスのアンケートって懐かしいですねぇ・・・ 2位なんていいじゃないですかぁ!!!  私は、そんなアンケートに引っかかったりしたこと全くありませんでしたから(今では懐かしいおもひで・・・)

引きこもる前に、ファッション雑誌等でファッションのお勉強。  いろいろな事を学んで内面を磨くというのをするのがいいと思いますよ。  音楽を聞くなどの趣味を増やすとかいろいろあると思いますよ。  髪型を変えて、イメチェン!  髪型を変えるだけでも、ぜんぜん変わってきますから!! 

私は、自分が誰よりも優れてる!!って思う人よりも、まだまだっていう人の方が魅力的です。 だって、努力しようとする気持ちがあるじゃないですか~  だめだ~だめだ~~ってマイナスマイナスになっちゃってるのもだめだけどね。  負けないぜ~~~がんばるぜ~~ってポジティブでいきましょう!!
    • 0

醜形恐怖の軽いのじゃないですか?

↓のサイトの下の方に書いてあります。検索かければ色々サイトが引っ掛かりますよ。

私はちょっと重症気味なので、カウンセリングというか、そんなようなものに通ってます。外に出るのも怖かったのですが、最近はそうでもありません。

参考URL:http://www.d4.dion.ne.jp/~pirorin/yamai.html
    • 0

こんにちは。

リューチンさんのような悩みを程度はどうあれ、誰しも持っていると思いますよ。だから、心配しなくていいと思います。
心の病気かどうかは専門家ではないので、判断できませんが、その悩みのせいで日常生活に支障がでるのであれば、病院へ行かれた方がいいかもしれません。

いい顔ランキング2位はすごいですね。うらやましい。皆があなたの方を見ているのはかっこいいからかもしれませんね。もし、本当にキモい顔なら反対に見ませんよ。リューチンさんはどうですか?キモい顔より、かっこいい、かわいい顔の方へ自然と目が向きませんか?私は男女問わず、いい顔を思わず見ちゃいます。

兄弟や親友に思い切って聞いてみるのが一番いいと思います。素直な意見をしてくれると思いますよ。

私も他人からどう思われているんだろうとか自分はなんて不細工なんだろうとか思っていた時期があります。でも、気づいたら気にならなくなりました。それよりも今は、もっとそういうことを気にしないで、振られてもいいから好きな人に告白したり、伸び伸び生活していればよかったなあと後悔しています。

リューチンさんは(この悩みを)頭ではわかっているのに、対処できないんだと思います。あせらなくても、時が解決すると思うので、気長に待ってみてはいかがでしょう。
    • 0

こんにちは

現在うつ状態で休職中の男です

心の病(うつ)を意味してるのでしょうか!?

貴方の文を読んでいると矛盾を感じます
クラスで2位選ばれたいい男なのに
容姿に劣等感があるのですか?
ランク外の人はどうなってしまうのだろう?

貴方を見ている女子は「イケメン~♪」と
思って見ているとは思えませんか?

私も言われた事ですが
「人と比べると辛いぞ!」と。

勝手ながら「外見」に自信がないのではなく
「内面」に自信が持てないで
悩んでいるように私には受け取れます
    • 0

大丈夫だよ、あんたは病気なんかじゃない。

健康な10代の男だ。心配すんな。とはいっても、

> 最近では、なんだか外に出るのもイヤと感じてきてます

これはダメだ。今までどおり生活しろ。

あんたはなんか趣味はないのか?趣味の世界でさ、誰にも負けないってほど上手くなって、女から注目浴びればいいじゃんか。プロのスポーツ選手の中にはあんたよりも明らかに不細工なのに女にもててる奴沢山いるだろ?

10代中盤から後半にかけては、女よりも男のほうがガキだからなァ。仕方ないんだけどさ。お前と同年代の女って、必ずしも外見だけで男を評価してないぞ。

自分に自信を持てるものを見つけろ。そしてそれに打ち込め。そうすりゃ自信が顔にも表れて引き締まったいいツラになるよ。
    • 0

病名をつけるとしたら醜形恐怖症だと思いますが、まだ貴方は病気という程ではないようです。

本当に醜形恐怖の人は引きこもったり、どうしても外に出なければならない場合には顔を隠して歩いたり、鏡を見ることすらできない方も居るそうです。

それにそういった悩みは誰にでもあることです。
若ければ尚のこと。私も前をみて歩けませんw

クラスで2位…それは事実です。
誰が何と言おうと貴方本人がどう思おうとクラスの人がそう認めているのです。
自信を持てとは言いませんが、クラスの人の見る目を信じてみたらどうでしょう?
    • 0

クラスで2番目にカッコいいと評されてなぜキモイで悩むのか…。

ブサイクアンケートで2番ならわかりますが。

ズバリ面と向かって心から「カッコいいよ」と言ってもらえば治ると思います。
それには彼女を作るのが近道だと思いますが…。
    • 0