アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。現在木造2階建住宅を新築工事中です。先日の休みに現場の差し入れをお持ちした時に少し工事の進捗状況を・・と思い見ていましたら、土台(桧の無垢材)にヒビが入っていました。基礎はベタ基礎で立上りが40cm程度有り、その上に転ばしてる120角ぐらいの材料です。長さは1本材で約4m程度ですが、土台の上面のほぼ中央を端から端までクラックが入っておりました。工務店の営業担当にその事を伝え、営業から工務の方へ連絡が入り現場を見て頂いたらしいのですが、大工さん共々返事としては「大丈夫です。」「無垢の桧を使ってるんだからヒビが入るのは当然だし、仕方ありませんねぇ。」との回答でした。私見としましては土台や梁、柱等主要な構造体にヒビが・・なんて不安なのですが、イメージを悪く持たれたくありませんし、まぁ・・信頼関係が大切・・とも思いますので再度この場をお借りしまして自分自身を納得させたいと思い投稿させて戴きました。実際、そんな物なんでしょうか?お教え頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

#1の方の回答でほぼ正解です。

木は伐採後でも呼吸をしたり調湿したりして“生きて”います。
気温の変化等により収縮し割れる事は当たり前のようにあります。
今回建築中の建物の柱が無垢材ならば『背割り』という割れが
最初から入っていると思いますが、それは全面に割れが入るのを防ぐ為に
収縮をそこで吸収するという意味で入っている訳です。
今回の土台が万が一上部から下部まで割れているのなら問題有りですが
上部だけなら気にする事はありません。
それよりも規定通りに金物等が入っているかの方が重要だと思います。
中間検査で一応の確認がありますが、検査する所によっては
十分な確認をしないまま合格にするところもありますので
(本当はあってはならない事ですが・・・。)
気になるようでしたら現場監督に説明を受けるのが良いかと思います。
きっちりした工務店であれば何の問題も無く説明してくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。専門家の方にこうしてお忙しい中アドバイス頂きまして本当にお礼申し上げます。お教え頂いた様にさせて戴きます。

無垢材にもいろいろあります。

土台に使っているのは、木の年輪の中心がありませんでしたか?
芯持ち材といって、木の中心部を使った材料で耐久性がいいのです。
これは、ヒビが入ります。
ヒビが入っても全く心配いりません。
構造に使う無垢材はヒビが入るとおもっていいです。
ヒビというより割れですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見有難うございます。
何しろ初めての経験な物ですから。。。
そうなんですかぁ・・無垢材って言うのはやはり、そう言う特性も持っているのですねぇ。有難うございました。少し安心しました。