プロが教えるわが家の防犯対策術!

臨床工学技士国家試験の受験資格が得られる大学への進学を考えています。ただ、経済面で不安があります。臨床工学技士の一般的な年収はどの位なのでしょうか。

A 回答 (2件)

MEさんの就業先は、大きく分けると病院か、医療機器メーカーだそうですが、病院勤務の場合だけ…

知り合いのMEさん(数人)の話なので母集団が少なくて不安定ですが、おおよそ中規模、民間の病院(主に透析)と公立病院勤務のかたの話です。

年齢からの印象では普通の会社員なみ(例 33歳独身、税込み500から550の間)と思います。
販売業者勤務だともう少し羽振りがいい方がいるという話ですが詳細は不明です。
    • 2

就職先によりますが、一般的な大卒会社員程度の給料はもらえると思います。

国公立病院だったら公務員になりますので、医療職(2)の給与(臨床検査技士や診療放射線技師などと同じ区分)となります。ただ、気を付けなければならないのは、就職先の病院での臨床工学技士の所属で、まれに事務部門に所属される場合があるということです。この場合、医療職より低い事務職の給与となるので注意が必要です。
私立病院の場合はそれこそ交渉次第といいましょうか、実際に面接して話し合ってみないとなんとも言えないでしょうね。初任給の平均は20万円弱ぐらいではないかと思います(実際に統計を取ったわけではないですが・・・)。
そうそう、国公立でも大学病院は給与が安いことで有名です。やりがいはありますがね・・・。
なんにせよ国家資格ですから、生活できないほど安い給与ということはありませんので心配することはないと思いますよ。むしろ、給与に振り回されて自分のやりたい仕事を見失うほうがよっぽど心配です。良く考えて進む道を決めてくださいね。
    • 0