私は、もの凄く目が回り易いです。
前転一回しただけで、ぐるぐる状態です。
何度も克服しようと、回転することに慣れるために
家でぐるぐる回ったことがありますが、
その結果、半日目が回ったような状態が続き、
ご飯があまり食べれなかったことがあります。

私は他人と比べて明らかに弱いと思います。
だから体育でのマット運動なんか苦しい限りです。
また、ジェットコースターにも決して乗ったことがありません。
一体どうしたら回転力に慣れることが、
または克服することができるのでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

バランス能力を高めると良いといわれています。

片足で立っていろいろな動作をしてみるとか、線の上を歩くとかしてバランスを良くするといいかもしれませんね!
逆立ちもいいと思います。(逆立ちが出来なければ壁を使ったりして、安全にやってみて下さい。)

ぐるぐる回るのなら、両手を広げて右回り(右腕が先に後ろにいく)をやってみるといいようです。3回から始めて、楽なら1回ずつ増やしていくと良い。大体1週間で2回ずつ増やすようなペースで21回までやると効果があるそうです。この場合は反対にはまわりません。(チベット系のヨガの動作です。)

内臓が弱いと、そうなりやすいとも言われていますので、食事や休息・睡眠にも気を配るとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ございません。
また、アドバイスを下さり有り難うございます。
逆立ちで効果があるとは知りませんでした。
また、私は内臓が弱いほうなのでsomatechさんのおっしゃる通り
食事などに気を配ろうと思います。

ukeaoiさん、こんにちは。

回転に強くなるには、慣れしかありませんが、ただぐるぐる回っただけでは、だれでも気持ち悪くなりますよ!(^O^)

バレエやスケートには回る方法があります。頭を軸にして、回る方向を見て、すばやく回るのです。頭が軸にならないと、目が回ります。(←これはへたな証拠!)マット運動なんかも頭は最低限の動きしかしてないと思いますよ。それを毎日やるので大丈夫なんですね。久しぶりに回ると、やっぱり苦しいです。

私は車酔いするたちなのですが、回れます・・。毎日ちょっとずつ練習して慣れるようにがんばって克服してください。決してむやみにぐるぐるしないように!
    • 0
この回答へのお礼

それと、アドバイスを下さりありがとうございます。
やっぱり慣れですか。
毎日やるのは辛いけど克服するにはやるしかないようですね。
頑張ってやってみようと思います。
でも最初は、無茶苦茶きつそうですね。(笑)

目が回ることは、耳の中にある三半規管によって、体の状態を把握して、小脳に伝達していることで、動いているときと、すぐにとまった時のバランスの差から出てきます。

このことは、車酔いと関係しているのです。
大体の場合は、体が回ることは、個人の差もありますが、
体や脳が、回るための経験が少ないため、小脳での情報不足からくると言われています。
スケートのように回ることについては、回る方向に目を向け続ければ体がだんだん経験していくようです。
それ以外、前転や、車酔いなどは、体が動いているときの
バランスをいろいろなときに経験すればいいです。
テーマパークでのジェットコースターや、少し動きがある
もので情報を経験すれば、後に体が動いていることについて、三半規管の情報が蓄積されるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

それと、早速お返事を下さりありがとうございます。
なるほど、経験ですか。
私は今まで目が回り、その後の辛さがあるので
一切経験したことがありませんでした。
これから少しずつ経験して慣れていこうと思います。