私は、もの凄く目が回り易いです。
前転一回しただけで、ぐるぐる状態です。
何度も克服しようと、回転することに慣れるために
家でぐるぐる回ったことがありますが、
その結果、半日目が回ったような状態が続き、
ご飯があまり食べれなかったことがあります。

私は他人と比べて明らかに弱いと思います。
だから体育でのマット運動なんか苦しい限りです。
また、ジェットコースターにも決して乗ったことがありません。
一体どうしたら回転力に慣れることが、
または克服することができるのでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

バランス能力を高めると良いといわれています。


片足で立っていろいろな動作をしてみるとか、線の上を歩くとかしてバランスを良くするといいかもしれませんね!
逆立ちもいいと思います。(逆立ちが出来なければ壁を使ったりして、安全にやってみて下さい。)

ぐるぐる回るのなら、両手を広げて右回り(右腕が先に後ろにいく)をやってみるといいようです。3回から始めて、楽なら1回ずつ増やしていくと良い。大体1週間で2回ずつ増やすようなペースで21回までやると効果があるそうです。この場合は反対にはまわりません。(チベット系のヨガの動作です。)

内臓が弱いと、そうなりやすいとも言われていますので、食事や休息・睡眠にも気を配るとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ございません。
また、アドバイスを下さり有り難うございます。
逆立ちで効果があるとは知りませんでした。
また、私は内臓が弱いほうなのでsomatechさんのおっしゃる通り
食事などに気を配ろうと思います。

お礼日時:2001/11/16 12:09

ukeaoiさん、こんにちは。



回転に強くなるには、慣れしかありませんが、ただぐるぐる回っただけでは、だれでも気持ち悪くなりますよ!(^O^)

バレエやスケートには回る方法があります。頭を軸にして、回る方向を見て、すばやく回るのです。頭が軸にならないと、目が回ります。(←これはへたな証拠!)マット運動なんかも頭は最低限の動きしかしてないと思いますよ。それを毎日やるので大丈夫なんですね。久しぶりに回ると、やっぱり苦しいです。

私は車酔いするたちなのですが、回れます・・。毎日ちょっとずつ練習して慣れるようにがんばって克服してください。決してむやみにぐるぐるしないように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ございません。
それと、アドバイスを下さりありがとうございます。
やっぱり慣れですか。
毎日やるのは辛いけど克服するにはやるしかないようですね。
頑張ってやってみようと思います。
でも最初は、無茶苦茶きつそうですね。(笑)

お礼日時:2001/11/16 12:05

目が回ることは、耳の中にある三半規管によって、体の状態を把握して、小脳に伝達していることで、動いているときと、すぐにとまった時のバランスの差から出てきます。


このことは、車酔いと関係しているのです。
大体の場合は、体が回ることは、個人の差もありますが、
体や脳が、回るための経験が少ないため、小脳での情報不足からくると言われています。
スケートのように回ることについては、回る方向に目を向け続ければ体がだんだん経験していくようです。
それ以外、前転や、車酔いなどは、体が動いているときの
バランスをいろいろなときに経験すればいいです。
テーマパークでのジェットコースターや、少し動きがある
もので情報を経験すれば、後に体が動いていることについて、三半規管の情報が蓄積されるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ございません。
それと、早速お返事を下さりありがとうございます。
なるほど、経験ですか。
私は今まで目が回り、その後の辛さがあるので
一切経験したことがありませんでした。
これから少しずつ経験して慣れていこうと思います。

お礼日時:2001/11/16 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

Q腕立てを20回x5回vs100回

質問なんですが、
腕立てを20回やって休憩しながら5回(20X5=100回)するのと、ぶっ通して100回やるのでは、効果は違うものなんですか?

Aベストアンサー

20回もできるのなら軽すぎて効果ありませんよ。
腹筋とふくらはぎと前腕は持久筋なので回数をやっても良いのですが。
筋肉を発達させるには9~10回で限界になる重さを使いましょう。
高重量で低回数がトレーニングの鉄則です。

筋力ではなく持久力をつけたいのならウォーキングでもしてた方がずっと効果的です。

あと、腕立て伏せだけではバランスが悪いので全身を満遍なく鍛えましょう。

Qパソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。
XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、Fnを押しながら、 F6を トントントン と叩いて調節してます。

Q苦手な朝を克服したい!

最近昼夜が逆転した生活になってしまい、あまりよく眠れていません。
生活リズムを元に戻したいです。
何より皆さんに一番お聞きしたいのですが、情けないことに、普段から私は全く早起きが出来ません。どんなに睡眠時間をとっても目覚めがものすごく悪く、頭の中がとてもダルく、伸びをすると眩暈でくらくらしてしまいます…。気持ちも何故かモヤモヤしています。そして常に眠いのです…ますます情けないです。
苦手な朝を克服するにはどうしたら良いのでしょうか…どうかご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貧血では無いですか?健康状態は?普通なんでしょうか!食生活の乱れも関係するかも。テレビでもやってる 風呂に入ってリラックスとか寝る数時間前に食事を済ませるとか 日中は無理しても眠らないでいる!夜どうしても眠れない時は、病院で導眠剤の弱い物を処方してもらとか!早く正常な生活に戻る事を願ってます!ガンバですね

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

Qパニック障害でパキシルcrを飲み克服した人

パキシルの断薬で苦しんだ人の話を聞いたら、パキシルが飲めなくて、先生と話をして4日で断熱しました。
今は、ソラナックスで気持ちは落ち着いています。パキシルを飲んだほうが近道ですか?

Aベストアンサー

気持ちが落ち着いてきて良かったですね。

精神科、心療内科の薬で、第一選択はあっても、絶対選択はないのでは。

ご自身が主治医の説明に納得できた薬を、指示量内服し、受診時に内服してどうだったかを、きちんと伝えることが大事と思います。

焦りと無理は禁物です。疲れをためないでくださいね。

お大事に

Q光 脱毛 目 まぶしい

光脱毛ですごくまぶしさを感じます。
そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。
私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。
やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。
他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか?
あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか?
お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以前から私も光を照射する脱毛を受けています

私が通う店舗ではタオルの上から遮光性のあるゴーグルをかけます
ゴーグルなので目の周辺に密着します
なので照射時には一切光を感じる事がありません
たしかにあれだけの光ですからサングラスでは隙間から光を感じてしまいますよね…

人それぞれに光の感じ方は異なります
質問者様がその光を不快に感じるようであるならアイマスクの持ち込みが最も簡単に出来る対応策かもしれませんね

回答というより意見になってしまいました
お互いスムーズに脱毛が進と良いですね~

Qきっ効く~!飲み慣れました。

健康食品のルテインと言うのを家内の両親からすすめられて飲んでいますが、本当に効いているのかがわかりません。あんまり効いてないともいえず服用しております。どんな成分があってどのように効いているのでしょう。自分としては寝起きがよくなったような気がしますが、確かではありません。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

黄斑変性の防止に効くのでは? 若いときはあまり関係ないと思いますよ。
眼科は専門ではないけど・・・・黄斑変性は。

いろいろな水晶体や網膜の微量栄養素のバランスをとるとかで、こちらでも数年前からはやってはいます。

まあ、基本の栄養をとり、サプリを飲んでいて、それにプラスするなら有効だと思います。

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

Qダイエットとニキビとしわ3つとも克服できる栄養素は?

ダイエット中ですが、しわもニキビもあって、化粧品というよりも中から変えていかないと、いままでの経験からすぐに戻るので、食事で体質改善を望んでいます。いろいろ研究中ですが、どうもニキビとダイエットは結びつくのでいいのですが、しわとなると、相反する食物や栄養素ばかりで困ります。どうすれば3つともうまく克服出来るのでしょうか?専門家の方のアドバイスお待ちしてます。

Aベストアンサー

再び登場します。
これは自分の経験談ですけど、私は中学のときくらいから背中にニキビみたいな物が一面に出ていました。それは30才過ぎても治ることはなかったのですが、水を1日2リットル位飲むようにしたのです。
毎日欠かさずに飲んで2ヶ月くらい経ったある日、私の妻がびっくりしたような口調で「背中がきれいになってる!」って騒ぎ出したんですね。自分の背中ってそんなに見ることがなかったので自分では気づかなかったのですが鏡を見ると自分でも信じられない背中が、見た事もない自分の背中がそこには映っていたんです。もうびっくりしました。15年以上もその状態だったものが、たった2ヶ月ですよ!
それからもやはり水を飲むようにしています。勿論人よりも多くトイレに行きますよ。
学生のときは老け顔といいましょうか、年上に見られていましたが今では同級生達と一緒に居ても自分が一番若く見られます。今ではそれがちょっとした快感でもあります。
あと何かスポーツでダイエットしようとするなら無理な長距離走をするとしわがつきやすくなると聞いたことがあります。だからウォーキングが良いとの事です。
人間って1日に1リットルくらいは水分を出すんだそうです。だからそれ以上に水を取った方がいいと聞いたことがあります。それ位取ると必要以上に水分が出て行って足りなくなるということはないかと思いますが。
(何か雑誌に良くある通販の記事みたいになっちゃいましたね)

再び登場します。
これは自分の経験談ですけど、私は中学のときくらいから背中にニキビみたいな物が一面に出ていました。それは30才過ぎても治ることはなかったのですが、水を1日2リットル位飲むようにしたのです。
毎日欠かさずに飲んで2ヶ月くらい経ったある日、私の妻がびっくりしたような口調で「背中がきれいになってる!」って騒ぎ出したんですね。自分の背中ってそんなに見ることがなかったので自分では気づかなかったのですが鏡を見ると自分でも信じられない背中が、見た事もない自分の背中がそこには...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報