このカゴテリーへの質問は初めてです。よろしくお願いします。
最近、エクセルを勉強し始めました。
恥ずかしながら、MOUSという言葉を知ったのも極最近です。
やり始めたら、ハマッテしまい「目指すはMOUS!!」と張り切ってます。
問題集を買ってみたのですが、ちょっと分からない事があったので皆さんに
お聞きしたいのです。

問題文の中に「ワードアートは任意のスタイル・・・」とか、
「太線の罫線を任意の点線に・・・」など、「任意の」という言葉が出てきますよね?
ワードアートギャラリーにはいくつかのスタイルがありますが、
好きなスタイルを選択して「フォントやサイズを変えずに」と、理解して良いのでしょうか?
また、点線にもいくつか種類がありますよね?どれを選択すれば良いのですか?
初歩的な質問というより、国語の質問のようになってしまいましたが、
どなたか教えてください。

また、みなさんはどのようにエクセルをマスターされたのかも
お聞きしたいです。
私は、現在参考書や問題集(CD-ROM付き)を使ってます。
独学でも取得できるでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

独学でも取得可能だと思います。


問題集は、アスキーやFOM出版がわかりやすいのでお勧めです。
これらを出来るまで、解けば大丈夫だと思います。
あとは、試験のとき、会場の雰囲気や周りの人に惑わされないことです。
がんばってくださいね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
ご回答ありがとうございました。

FOM出版のものは私も使っています。
すでに、こちらの問題集はマスターしましたので、
お返事を読んで、なんだか自身が出てきました。
アスキーも探して、参考にさせて頂きます。

がんばります。

お礼日時:2001/11/12 18:11

MOUSの回答ではありませんが。



【任意の】
「出題者の指定がある」ではなく「回答者の判断で選択してよい」ということで
「そのとき選択可能なものなら何でもOK」と解釈してよいと思いますよ。

試験、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bin-chanさん、はじめまして。
早速のご回答ありがとうございます。
なんだか、自分の国語力の乏しさをさらけ出してしまったようで、
お恥ずかしいです。

>試験、がんばってください。

はい、がんばります☆ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFOMのMOUS試験問題集EXCEL2002一般問題集で・・・

現在MOUSエクセル一般試験の勉強中です。FOMのMOUS試験問題集EXCEL2002一般問題集をやっているのですが、散布図について教えてください。数値軸の目盛間隔を10にしましょうという問題があるのですが、散布図では数値軸はX軸もY軸も両方とも数値軸になるので、X軸もY軸も目盛間隔を変更しないと、MOUSではだめなのでしょうか。それとも数値軸といえば縦の軸だけでいいのでしょうか?(ちなみにテキストのページですがP175です)よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実際に問題が手元にないので分かりませんが
質問の内容から推測すると
一般的にグラフの場合
X軸が項目軸
Y軸が数値軸になりますので
Y軸の目盛り間隔を10に設定すればよいと思います
良く分からない状態の回答で済みませんが・・・・・
どうしても納得できない場合は直接FOMにメールで問い合わせてみた方が良いと思います

QFOMの問題集だけでMOUS一般合格は出来るでしょうか?

 困っているので回答よろしくお願いします。

 パソコンの知識が無くインターネットをする
ぐらいなのですが、MOUSの勉強がしてみたいと
思って参考書を買ったのですがなかなか勉強するのに
踏ん切りがつかなかったので、現在パソコン教室に
通っています。

 今の所ワード2002の一般の勉強なのですが
最初にマイクロソフトの基礎の基礎みたいな
MOUSとは関係の無いテキストをやって
今FOMのMOUS一般の問題集をしています。

 パソコン教室は自習形式で分からない所を聞く
感じでテキストはどんなのでもいいのですが
教室の物を使っていますが同じFOMの問題集を
自分で買って家で問題を解いて、分からない所だけ
教室で聞いて早く進めたいと思っています。
 
 問題集というのはMOUS用の参考書で勉強してから
その練習のためにするもので、いきなり問題集は
無理だと思っていたのですが、基礎から分かりやすく
説明が付いているので練習問題が結構な
ペースで出来るんですが問題集だけをやって
合格できる物なんでしょうか?

 実際にFOMの問題集を使われた方
いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。


 

 困っているので回答よろしくお願いします。

 パソコンの知識が無くインターネットをする
ぐらいなのですが、MOUSの勉強がしてみたいと
思って参考書を買ったのですがなかなか勉強するのに
踏ん切りがつかなかったので、現在パソコン教室に
通っています。

 今の所ワード2002の一般の勉強なのですが
最初にマイクロソフトの基礎の基礎みたいな
MOUSとは関係の無いテキストをやって
今FOMのMOUS一般の問題集をしています。

 パソコン教室は自習形式で分からない所を聞く
...続きを読む

Aベストアンサー

FOM出版の試験問題集についているCD-ROMで常に90%取れるように勉強すれば、たいがいのことがない限り合格できますよ。私も最近取得しましたが、あのテキストだけをつかって勉強して一回で合格しましたよ。

QMOUSの問題集バージョンは?

MOUSのEXCEL2002(一般)を受験しようと思っているものです。バージョンが2000の問題集でも十分に勉強することが可能でしょうか?
(2002の問題集も一冊は買うつもりではありますが、用心して何冊かやりたいと思っているので質問させていただきました)

Aベストアンサー

現在のパソコンにどのExcelが入っているのかわかりませんが、
受験しようとしている問題集で操作方法を覚えるべきです。

というのは、Excelでも、Wordでも、バージョンによって操作方法に違いがあります。
ですから、その違いを把握しないで違うバージョンの問題集を使って受験しても、受かる可能性は下がりますし
その問題集を購入するだけ、無駄な費用だと思います。

受験しようとしているExcel2002の問題集について、複数の会社の本を買うのであれば、数をこなして理解して受験できるので良いですが、それ以外は、不要かと思います。

QFOM出版「MOUS試験問題集Word2000上級」の問題について

FOMの問題集を使ってMOUS上級(Word)を
お勉強されている方はいらっしゃいませんか?

P147のQ8が分からなくて困ってます☆(>_<)

コメント記号を右クリック→[変更の承諾]
…って書いてあるのに、右クリックしても、
[変更の承諾]が無いのです~~~
タブン私のやり方が悪いんだろうけど。。。

てか、「コメント記号」って何ですか?(自爆)
左側に出る"タテ線"のことかなぁ???

どうして[変更の承諾]が出ないのか
分かる方は教えてやってくださいー
ヨロシクお願いいたします☆m(_ _)m

Aベストアンサー

おっ落ち着いてください!単なる読み間違いです!

コメント記号を右クリック→<コメントの削除>ですよ。
(<変更の承諾>じゃありません。もちろんそんなの出てきません)

コメントを挿入したら、文字列に黄色の蛍光ペンが引かれますよね。同時に文字列の右側に出る記号がコメント記号です。
Q8でいうと、[F1]と出ているものですね。
その、[F1]を右クリックして<コメントの削除>です。

左に出ているタテ線は変更がありましたよ印で、コメントの挿入とは何の関係もありません。

Q8では、コメントの削除と変更履歴の反映の2つをやらせているので、おそらく混同しちゃっているんだと思います。
もう一度落ちついてやってみてください。

分からなければまた補足お願いします。
では、お互い合格目指して頑張りましょうね!

QMOUS Excel 2000の模擬問題集CD-ROMを解いて疑問に思ったこと

1.テンプレートを開き、名前を入力してくださいという問題で名字と名前の間に半角のスペースが空いているような空いていないような微妙な問題文はコピーするのか?
2.Vlookup,Hlook関数の範囲、列番号はメモしているのか?
3.ツールバーを表示する問題は、模範解答には次の問題に進む前にツールバーを非表示にしろと書いてあるが表示させたまま次の問題に進んではいけないのか?
  ワークシート分析ツールバーは問題で使わなくなるまで表示させておいていいのか?
4.ソルバー、ピボットテーブルは解かないほうがいいのか?

詳しい方、教えてください

Aベストアンサー

ちょっと貴方の質問の意味がわからないところがありますが、わかる範囲でお答えします。
当方、アスキー社のMOUS Excel2000の問題集を一般、上級とも実践したことがあります。
Q1.テンプレートを開き、名前を入力してくださいという問題で名字と名前の間に半角のスペースが空いているような空いていないような微妙な問題文はコピーするのか?

名字と名前の間に空白があいてるように見えるなら、多分はいってるんじゃないですか?解答を見て確認されたし。

Q2.Vlookup,Hlook関数の範囲、列番号はメモしているのか?

ちょっと質問の意味がわかりませんが、ノートにメモをとってもいいかって事ですか? 試験の本番の時に聞いてみたらどうでしょうか。ちなみに私が受験したときはメモを取ってる人は皆無でしたし、メモの必要性のあるような問題はありませんでした。

3.ツールバーを表示する問題は、模範解答には次の問題に進む前にツールバーを非表示にしろと書いてあるが表示させたまま次の問題に進んではいけないのか?

問題集に書いてある注意事項は守りましょう。それを守らないと減点云々ではなく、プログラムが不安定になったり採点に影響するのかも知れませんよ。私なんか本試験の時にパソコンがフリーズしました。

4.ワークシート分析ツールバーは問題で使わなくなるまで表示させておいていいのか?

特に注意がなければどちらでもいいと思いますが、邪魔だと思うなら消されたらどうでしょう?僕は邪魔なので必要なときだけ表示してました。

4.ソルバー、ピボットテーブルは解かないほうがいいのか?

ソルバーは難関かもしれませんができるとこまで解かなければ点数稼げませんよ。MOUSの試験は解答までの操作のプロセスも重視している試験です。省略することなく、すべての問題をできるだけ解くようにするべきです。

※ご質問の内容が「MOUS試験の模擬問題集」に対しての事ならば、出版社名やタイトルを明記したほうがより正確な回答がかえってくると思いますよ。
「MOUS試験 全般」に対してのご質問であるならば私の書き込みも少しは参考になるかも?
いずれにせよ、がんばってください。

ちょっと貴方の質問の意味がわからないところがありますが、わかる範囲でお答えします。
当方、アスキー社のMOUS Excel2000の問題集を一般、上級とも実践したことがあります。
Q1.テンプレートを開き、名前を入力してくださいという問題で名字と名前の間に半角のスペースが空いているような空いていないような微妙な問題文はコピーするのか?

名字と名前の間に空白があいてるように見えるなら、多分はいってるんじゃないですか?解答を見て確認されたし。

Q2.Vlookup,Hlook関数の範囲、列番号は...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報