dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめに、わたしは何かの宗教を信仰しているわけではないのですが、そういったことには否定する気持はありません。
数年前、友人をとうして知り合った霊能者の先生がいらっしゃるのですが、その人にいわれてとても気になっていることがあるのです。私は、前世と親の行いがわるいので絶対に幸せになれないというのです。
いま、お付き合いしている人がいるのですが、このままだと捨てられるとか、大病をして苦しむとかいわれてしまうのです。
その方は、信者さんも沢山いらっしゃって、そういった力もすごくある方らしいのですが、毎回顔を合わせるたびにいわれてしまうので、本当に私は幸せになれないのではないのかとおちこんでしまいます。
その方は、熱心にその先生を信仰すれば救われる、とおっしゃるのですが、私の中で、ほんのすこしその方に対して疑問があるのです。こんなことを思うのも大変失礼かと思うので、友人には話せません。が、私の親戚の話や以前色々話した内容を、いかにも自分の力で見えたというような(おおげさに)お話をされることがあるのです。そういった疑問を持つようになってから、私に対するきついことが多くなりました。その方から遠ざかると友人をとうして、私は不幸になるとかいわれるので、こわくてその方のところに行ってしまうのです。
私はいまで生きてきてスゴク不幸だとか、思ったことは無いのです。もちろんいやな事も泣いたことも沢山ありますが、この先まで幸せになれないと徹底的に言われると本当にそうなのかなという気持と、疑う気持でスゴク考えてしまいます。その霊能者の方も私は個人的には好きだったのですが、怖くてたまりません。友人も何か悪いとがあったら、そこにお参りにいってないからだみたいな発言をするのです、でも友人の縁も切るつもりは無いのです。本当に、因縁というもので人の人生がきまってしまうのですか?支離滅裂でごめんなさい。

A 回答 (14件中11~14件)

親しい人との前世でのつながりや、ご先祖様が見守っていてくれるという話なら私も信じたいしわりと好きな話ですが・・・宗教というものは嫌いです。

とくによくわからない霊能力でどうのこうのというのは・・・

前世とか霊能力とかいわれても、実際に自分で見ていないことですから無理やり信じる必要はないと思いますよ。
実際に質問者さんはその霊能力者に対して疑問をお持ちなんでしょ?信じきれないものを無理に信じて、無理やり自分を不幸にしていってどうするんですか?

>いま、お付き合いしている人がいるのですが、このままだと捨てられるとか、大病をして苦しむとかいわれてしまうのです。
人生なにがあるかわからないから、今お付き合いしている人とお別れすることもあるかもしれません。あちらが言い出すのか自分から言い出すのかなんて五分五分でしょ?現代人は生活習慣からガンになりやすいとか、新しい病原菌に感染するとかの可能性だってあるじゃないですか。
それが質問者さんでも、他の人でも、確率はゼロじゃないと思うんです。
私だってこうやって今はパソコンに向かってキーボードを打っているけど、明日とかにでも巨大地震が来て家がつぶれて死んでしまうかもしれない。突然主人に離婚を求められるかもしれない。将来なんてわからないですよ。

人が不幸になる確率って何%なのかなんて知りませんけど・・・
自分が「私は不幸になるんだ・・・」と思っていれば、どんな小さなことでも不幸に思えてきてしまうだろうし、本当は幸せなことも不幸な事だと思い込んでしまうかもしれないじゃないですか。

>その方から遠ざかると友人をとうして、私は不幸になるとかいわれるので、こわくてその方のところに行ってしまうのです。
それが新興宗教とかの恐いところだと思います。マインドコントロールみたいなことをして引きずり込むような・・・

だいたい私は、人に「貴方は不幸になる。絶対に幸せにはなれない。」なんて簡単に言う人が嫌いです。
本当に何かの力があってその人のことを思えば、「こうしたら幸せになれる。」というアドバイスを無償ですると思うんです。

質問者さんはきっと幸せになれますよ。自分で自分を信じる事が大切だと思います。

お参り一つで本当に幸せになれるのなら、この地球上で不幸な人間なんて一人もいなくなりますよ。
縁を切れとまでは言わないけれど、しばらくそのご友人と霊能者の人とは距離を置いたほうが良いと思います。だって恐いんでしょ?

私だって偉そうな事が言える人間じゃないけど、人生って自分で切り開いていくものじゃないんですか?

私のほうこそ支離滅裂な回答で、いいアドバイスにならなかったかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

支離滅裂なんて・・・とても分かりやすい回答ありがとうございました。自分で自分を信じることが大切ですね。自分の幸せは他人と比較しても仕方ないことだし、気持が幸せであればいいのかもしれませんね。

あなたは、自分の人生を他人に決めてもらうのですか?

あなた自身が、今まで不幸だと思ったことが無いのなら、その時点で、その霊能者の言っていることは、外れているのではないですか?

あなたが、既に疑問を持っているのならその霊能者とは、縁を切るべきです。

霊能者はもちろん、この欄でいろんなアドバイスをすると思いますが(私を含め)、
それを全て鵜呑みにしていたら、あなたの人生はどうなるのでしょう?
参考にするのは良いと思いますが・・・。
物を食べても、不味ければ吐き出してください。

人生を決めるのは自分自身です。
因縁など打破すれば良いのです。あなたの気持ち次第です。

また、友人には「霊能者は私には合わない」と言っておけば良いと思います。
場合によっては、その友人とも縁を切らなくてはいけないと思います。
あなたが、いろいろな因縁を断ち切るためにはね。

・・・・・と、私は考えます。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそのとうりですね。人の言ったことに左右されているようじゃだめなんですよね。ありがとうございます。

常識的に考えて、人の不安をあおって、なにかを信仰させようとする行為は最低だと思うのですが....?!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね?
私が疑っているのを気付いて余計に不安にさせるのなんておかしいですよね!!

その自称霊能者とやらは間違いなく詐欺師ですね。

さっさと縁を切ることです。
    • 0
この回答へのお礼

はい、沢山の方からの意見を聞いてそれがまちがっていないと感じました。ありがとうがざいます。