アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年株を始めました。株の本の中に「サラリーマンなどの給与所得者は、株式の譲渡益と給与以外の他の所得との合計額が年間20万円以下なら、確定申告は免除される」と書いてありましたが、この免除を受ける場合、何か手続きが必要ですか?
あるいは、何もしなくて良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

基礎控除額が38万円なので、それで相殺されると言う意味です。

ただ、配当税金還付が確定申請で受け取れるので、いずれにせよやることで損は無いです。
    • 0
この回答へのお礼

取引ごとに譲渡益から源泉徴収されていないので、確定申告をすると損をするのかな・・・?と思っていましたが、損することは無いのですね。

どうも有難うございました。

☆特定口座源泉ありでは、確定申告、住民税申告の義務はありません。

★特定口座源泉無し、一般口座のみの人は複雑です。

株式の譲渡益=1円以上20万円以下・・・「住民税申告の義務」があります。
区役所(市役所)に源泉徴収表と取引報告書を添えて提出します。
但し、確定申告は任意ですので、特に手続きは必要はありません。

株式の譲渡益=200001円以上・・・「確定申告の義務」があります。
    • 0
この回答へのお礼

源泉徴収なしの特定口座にしています。
確定申告の必要はなくても、住民税申告の義務があったのですね・・・。
税金ゼロというわけにはいかないのですね。

早速ご回答いただき有難うございました。