アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通信制に通っている高2です。
最近バイトを始めたのですが、馴染めなくて困っています。
雰囲気は良く、皆楽しそうに働いているのですが
私はコミュニケーションを取るのが下手&人見知りのため、輪に入れないんです。
向こうから話かけてくれればなんとか話せますが、大体一言二言しか返せません;
せっかく話かけてくれているので喋らなきゃ!とは思うのですが、全然喋れず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
元々不登校だったという事もあり、自分に自信がないんです・・・。
すぐに「相手は私のことどう思ってるんだろ」 などと考え、マイナス思考になっていまいます。

また男の人だともっと苦手です。
特に嫌な思い出があるとかではないのですが顔を見るのも苦痛です。
しかし、教えてもらっているのに違うところを見ていたら「ちゃんと聞いてるのか?」「態度悪いな」って思われるかもしれないじゃないですか?だから、一応頑張って見ているつもりですが、やはり相手はどう思っているのか?などと考えると不安でたまりません。
その担当(教えてくれる人)も積極的に話しかけてくれるのですがどうもダメです・・・。
しかし、今は研修中のため教えてもらわないと何すればいいのかもわからないし・・・。

また、採用後に分かったのですが、バイト先には男子が圧倒的に多いです。たまに行くと、女子は私だけな時もあり、その時はもう帰りたくてたまりません。
実は、そのバイト先に知り合いのコが1人いるのですが、最初そのコも「入りたてはすっごい嫌だった」と言っていました。しかし今ではすっごく元気でニギヤカです。
こんな私もそんな風になれるのでしょうか?

「自分から進んで行ったほうがいいよ!」と思うかもしれませんが、どう進んで行ったらいいのかもわかりません。どうすればいいでしょうか><

A 回答 (3件)

難しく考えなくていいですよ。


特に自分から話題を振る必要もありません。
仕事をする為の場所です、まずは一人前になって仕事してください。

必ずする事は以下の3点です。

1、誰に対しても、きちんと挨拶をする。
2、きちんと、返事をする。
(あいまいに、会釈などだけですませない)
3、「ありがとう」を忘れない。

以上です。あとは、仕事を一生懸命覚えてください。
まわりの人からは「物静かな、おとなしい子」と思われているだけなので、それ以上、自分の評価を気にしないで!
    • good
    • 2

こんばんは(^▽^)/文を読んでて


私も全くxxraixxサンと同じ経験をしたなぁ~と
思いました^^

私も今高校2年生で、去年の夏休みにファーストフードのアルバイトの面接を受けて、アルバイトを始めました。
(私の場合は特別に、長期休暇中のみ、そのお店でアルバイトさせてもらってます^^)
私は慣れると結構喋る方なのですが、人見知りがあって、始めは全然入っていけませんでした。
しかも、私はとてもトロかったので、同じ学年でそのお店で元から働いていた子が私の事を見てて、イライラしたらしく、始めは凄くその子と仲が悪かったです(^^;;
でも長期休暇中のみなのですが、去年の夏休み・冬休み・今年の春休み・夏休みと何だかんだ言って1年やってるうちに結構話せるようになりました。
始め仲が悪かった子とも今では仲良くなりました。
私の経験から言うと
その子は、その店で働いてる人とみんなと仲良かったので、始めは1人の子とかでも良いので、仲良くなって、それから働いているいろんな人と仲良くなれば良いと思います。

男の人の場合は、私のアルバイト先だけかもしれませんが(笑)アルバイトをしてる様な男の人は優しい人が多いような気がしますヽ(=´▽`=)ノ
だから、男の人が苦手かもしれませんが、少し頑張ってみてください。私もアルバイト先の男の人とは話しますが、学校ではほとんど男子と話しません^^
私も始めは、バイトの時間が来るたびに嫌で嫌で
たまりませんでした(/□≦、)
話せなかったら、無理に話さなくても良いと思います。始めのうちの、対人関係とか辛い時は無理せずに
仕事を頑張れば良いと思いますヾ(@~▽~@)ノ
アルバイトの一番の目的は、お金をもらって
それに担う奉仕をすれば良いんですから(*^▽^*)と
私は割り切ってました。

私の話ばかりになって、あまりアドバイスになってないですが(すみません<(_ _)>
私も、最近友達関係でいろいろあり
「相手は私のことどう思ってるんだろ」とマイナスになったりしてる部分とかxxraixxサンと似てる部分がありすぎたので(*^▽^*)ついつい話し込みました(^^;;

とにかく、頑張ってみてくださいヾ(@~▽~@)ノ
応援してます☆。・。・★。・。☆・。・★・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
a151smileさんも私と同じような経験をしていらっしゃったのですね^^
一応、気軽に話せる友達(同じ中学だった子)がいるので、そこから段々仲良くなれたらいいなあと思っています。

確かに、私のバイト先の男の人も優しい人が多い気がします。
教え方とかも丁寧でとってもわかりやすいのですがどうも苦手で・・・^^;
しかし、昨日バイトがあったんですが結構頑張ってみました^^
(昨日は女が私だけで少し鬱でしたが;)
何ヶ月か経った時に、皆と仲良くなれてればいいなと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/27 11:35

まず、


バイトに新しい子が入ってきたときに、
まだ仕事も覚えていないのに、
自分のことばかり話す人ってどう思いますか?
そんなにいいイメージじゃないですよね。
だから、今は無理して自分から話す必要はそんなにないと思います。

まずは仕事を一生懸命覚えて、
忙しそうな人がいたら手伝ってあげることで
好感度を上げましょう。
大勢の中に新人が入ってきたときって、
大勢のほうからしゃべってあげるものだと私は思います。
まずは受身でいいと思います。そして、質問されたら答える。同じ質問を返す。答えに対して、共感したり、ほめたりする。
だからといって、余り無口もいけないので、
アルバイト中に手が開いたときは、
昨日のテレビとか昨日のスポーツとか、たわいもないおしゃべりから始めてみるといいと思います。
がんばって!!

あ、それから「自分の自信は自分自身で作るもの」です。
また、会話の種は、知識の多さから出てくるものだとも思います。
インターネットや本で気になることを調べて、「これこれってこうらしいよ。」という情報提供も立派な会話の種ですから、まずは情報収集から始めてはどうでしょうか?インテリなことじゃなくていいのです。プレステ3についてとか、新しい携帯電話についてとか、興味のあることでいいと思います。
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、入ってきたばっかりで自分のことばかり話すのって良いイメージはありませんよね><
本当、自分でも自分を変えたいと思っているので頑張ってみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/27 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています