パートではたらく20代女です。現在の仕事が体力的、金銭的、精神的に合わなくなったのでやめたいのです。
以前に「辞めるときは一ヶ月前に申し出てくれ」と言われてので、「来月いっぱいで辞めます」と言ったのですが、「そんな早くに無理!今忙しいのに大人としての常識がない!」と怒られてしまいました。
結局、辞めるということさえも受け付けてもらえず、せめて今年いっぱいは働けということです。
実は、他の職場から誘いが来ていて11月からはじめたいのです。上司にそのことも告げましたが、「そんなのはそちらの都合です!関係ない」です。
どうしたらいいのでしょう。私は間違ってるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

内容証明郵便で辞表を送付してみてはどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前それをした同僚がいたのですが、うまくいかなかったみたいです。上司手ごわいのです。でも、手段の一つとして考えてみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 16:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパートとアルバイトの違い

パートとアルバイトの違いってなんなんです?パートとアルバイト両方したら法律上ダメなんです???

Aベストアンサー

法律上どうのこうのということはないと思いますが
就業規則で副業を禁止されていることはあるかもしれません。
うちの場合、正社員は副業禁止。解雇規定にかかります。
パートはお構いなしです。土日だけこちらに来たり、
3時までよそで仕事をして4時から勤務したりなどの例があります。

但し、どんなかたちにせよ会社に入ると「扶養控除申告書」を提出することになりますが、これはいずれか一箇所にしか提出できません。
主となる勤務先に提出します。
提出すると税額表が甲欄適用に、出してない職場では乙欄適用になります。
説明しにくいのですが乙欄になると所得税が多めに引かれるんです。
で、年末に源泉徴収票がそれぞれの勤務先から交付されると
翌2~3月に確定申告をして所得税の精算をするというふうになります。
給与収入だけの確定申告は簡単ですので心配ないです。
納め過ぎた税金は返してもらいましょう。

法律上ということで思いつくのはこれくらいですね。

Qアルバイトを一週間で辞める時の申し出の仕方

長期で続けるはずだった飲食店アルバイトを一週間で辞める決心をしました。仕事がキツくて体力の消耗と精神的疲労が激しく,学業との両立が難しいと判断し,苦渋の決断をしました。

明日店長に電話しようと思いますが,何と言っていいかわかりません。店長も仕事仲間もいい人で,申し訳ないと思うばかりで,話をどう切り出して良いかわかりません。苦しいです。

どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。お礼ありがとうございます。
ただ、補足のようなことはは必要ないばかりか、逆効果ですらありますね。
雇う側にとって大事なのは「長期の約束で入ったのに一週間で辞める」という事実のみ。だからあなたは、ただその事のみを詫びるべきです。

辞める決断に至るまでの質問者様の内面の葛藤など、
親ならぬ雇用者としては聞きたくもありません。
本当の自分をわかって(そして赦して)欲しい、というのはただの甘えですよ。
1日も早く辞めて下さい。
店にこれ以上無駄金を使わせず、仮に罵倒されても黙って頭を下げることが、あなたに出来る誠意の見せ方です。

では頑張って下さい。

Qアルバイトとパートの違い

アルバイトとパートはどう違うのでしょうか。
待遇面、業務内容など、何でも良いので違いを教えてください。

また、ハローワークでのパート募集は実質、アルバイト募集と受け取って良いのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらをご覧下さい。
http://www.arubite.net/arubaito_chigai/

だから学生さんは バイト
   主婦の方は パート
と言ってますよね。

Q入ってからまだ1ヶ月も経ってませんが早くも辞めたい気持ちでいっぱいです

入ってからまだ1ヶ月も経ってませんが早くも辞めたい気持ちでいっぱいです。同時期に自分を含めて3人、入りました。女性の人と50歳くらいの男性と自分(40歳)です。自分の方が、色々と覚えていってる割りには50歳くらいの人の方が簡単な作業ばかりで、丁重に扱われてる感じです。自分には、少々覚えた感じのためか、放置された感じです。心が折れそうです。精神的に辛くなってきました。

Aベストアンサー

一般的な会社を想定すると、

40代は働き盛り、仕事をみっちり覚えてもらって幹部候補として期待される時期です。
一方、50代で入社された方は、幹部候補ではなく経験を生かせる範囲内で仕事をしてもらおうと簡単な仕事から頼んでいるのではないかと考えられます。

学校を卒業した時の新卒採用とは違い、中途採用ではスタートや将来の到達目標が一緒ではありません。
自分のできる範囲で全力を尽くして、成果を認めてもらうことが大切です。

Qアルバイトとパートの違いってなんですか?

アルバイトとパートの違いってなんですか?

Aベストアンサー

アルバイト(ドイツのArbeitが語源)

パートタイム労働法に定める短時間労働者

パート‐タイマー(英語のpart-timerが語源)

パートタイム労働法に定める短時間労働者

語源が英語かドイツ語なのかの違いだけで、法律的にはどちらも全く同じ「短時間労働者(フルタイムでは無い)」のことで、特に意味の違いはありません。

ただし、何となく主婦などが家計を助ける為などに日中の短い時間にスーパーや工場などで働く事を「パートタイマー」と称す事が多く、大学生や浪人生などが学費などを稼ぐ為にコンビニや居酒屋などの夜間などの不規則な就労を行う事を指して「アルバイト」と称する事が多い。
(限定ではないが特に男性的なイメージが強い表現として使われる事が多い)

私達みんなが、なんとなくイメージで使い分けているだけで意味はどちらも同じで特に違いは無い。
スパーのレジのお母さん達の事を「アルバイター」と呼んでも、男子大学生のカラオケ店の臨時店員を「パートタイマー」と呼んでも間違いではなく特になんの問題も無い。

Q昨日バイトを辞めると告げたのですが、5月いっぱいまで働くように言われま

昨日バイトを辞めると告げたのですが、5月いっぱいまで働くように言われました。

でも具体的な日にちを告げられていません。

シフトが二週間ごとに決められるのですが、既に僕は前半のシフトは組まれているので、そこまで働くつもりですが、後半のシフトはどうなるのか分からないんです。

後半は入れませんと言うべきなのか、店長が言ってくるまで待つべきなのか…

まだ始めて1ヶ月だけど、受験勉強との両立が自分でも厳しいと思ったので辞めるつもりなんですが、来月まで働いて両立出来そうならまた教えてくれと言われたので、もしかしたらこのままズルズル働かされ続けるんじゃないかと心配になってきました

この場合どうなんでしょう??

Aベストアンサー

基本は翌月末まで就労で退職が普通です。
学問と仕事の両立が無理で辞める場合も同様です。
そもそも受験生がバイトする事自体無理があります。

Qパートとアルバイトの違い

パートとアルバイトの違いって何ですか?

Aベストアンサー

労働基準法では正社員、契約社員、パート、アルバイトなどの区別はありません。
すべて一括して「労働者」と呼びます。
あるのは労働時間による区別です。
一般の労働者より労働時間が短ければ短時間労働者と呼ばれます。
正社員と呼ばれていても一般の労働者より労働時間が短ければ短時間労働者ですし、逆にパート、アルバイトと呼ばれていても一般の労働者と労働時間が同じであれば短時間労働者ではありません。
要するに社会上の通念としての、区別です。
極言すれば、一般的にそう呼んでいる、あるいはその会社ではそう呼んでいるということにしか過ぎません。
ですからただ呼ぶだけならなんら差し支えはないのですが、あたかも法律的にそれが定義されているかのようにして、「賃金が安くてもよい」「自由に解雇できる」「有休は付与する必要が無い」などとまことしやかに言うことが問題になるということです。
法律上の権利はパート、アルバイトでも変わりません。

Qアルバイトを8月か9月いっぱいで辞めたいです。 お店は2店舗あり 店長はなかなかうちの店には来ませ

アルバイトを8月か9月いっぱいで辞めたいです。

お店は2店舗あり
店長はなかなかうちの店には来ません。
長年働いてる人も半年ぶりに見たというくらいです。
シフトなどはいつもLINEで行います。

辞めるために伝えたいのですが、店長の電話番号を知りません。
LINEは非常識だという人もいますよね…
この場合、LINEではいけないのでしょうか.?
どうやって伝えるべきでしょうか?

Aベストアンサー

NO.1です。

店長もしくは経営者に辞めるという意思が伝わればいいです。
本人の手に渡るところであれば、郵送先は家でも、他店舗でもどこでもかまいません。
辞表はコピーでもとっておいてください(法的効力は薄いですが念のため)。

内容証明というのは、後で聞いていない、見ていないと言わせないための手段です。
そこまでしなくてもとは思いますが。

Qパートとアルバイトの違い

学生は「パート」として働くことはできるのですか?

パートとアルバイトの違いも簡単に教えてください。

Aベストアンサー

パートとアルバイトは、「パートタイム労働法」によって、「一週間の所定労働時間が、通常の労働者(正社員)よりも短時間のもの、または労働日数が少ない者」と定められています。
正社員の所定労働時間は週40時間ですので、パートタイマーはそれ以下の労働時間にしなければなりません。
法的にはパートとアルバイトは個別に定義はされていません。
どちらも「パートタイム労働者」となります。臨時社員として雇用されている方も含みます。

現実には、パートは仕事の内容は正社員と同じで働く時間が短いもの、アルバイトはもう少し簡単な作業というきりわけをしている場合が多く見られたりします。
また、パートは長期、アルバイトは短期と区別しているところがあります。

あとは、パートは主婦など非学生でアルバイトは学生という考えで求人しているところもあります。

求人募集をしている会社によってパートかアルバイトは決定されると思っていいと思います。

Qまだ入って1か月のアルバイトを今月いっぱいで辞めたいです>_< しかし、退職する時は1か月前には言わ

まだ入って1か月のアルバイトを今月いっぱいで辞めたいです>_<
しかし、退職する時は1か月前には言わないといけないルールがあるので今言わないといけないです…
出勤4日目にして退職したいと伝えるのはやはり駄目でしょうか??
もちろんすごく非常識だとは感じています…

Aベストアンサー

バイトが合わないのなら仕方がないと思います。
辞めることを伝えても構わないと私は思います。

後、就業規則等では辞める前の1ヶ月前までに…とある期間を指定していることがありますが、
民法では辞意は2週間前までに人事権を持つ者に伝えればよく、就業規則よりも法律の方が優先します。

ただ、礼儀としては1ヶ月くらい前までに伝えたほうが良いでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報