プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高3です。
大学は関関同立の工学部機械学科を目指しています。
将来は自動車関係の仕事につきたいのですが(特に内燃機関に興味があります。)、関関同立に入ってから将来、エンジンの開発者や技術者になることは出来ますか?それともなれるのはほんの一握りの人たちだけで、実際には私立大学卒業で、極めて困難なことでしょうか?「将来の夢はエンジンを開発することです」なんて言ったりすると恥を書くだけでしょうか。
常識知らずなもんで、何も分からないんです・・・。
それから関関同立の工学部ではどこが一番自動車関係の就職に強いですか?どこも一緒ですよね・・・><
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


ホンダ関西自動車整備専門学校に自動車開発研究科というのができたようです。もしよかったら参考にしてくださいね。
質問に添えなくてすみません。

参考URL:http://www.hondacollege.ac.jp/honda_w/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返答有難うございます。
専門学校ですか。考えて見ます。有難うございました。

お礼日時:2005/10/05 16:32

#3さんの回答がほぼ正しいかと私も思います。



おそらく同大の院でなれる可能がほんの少しある程度だと思います。
開発でなければ閑閑同立でも院を出ていれば十分、入れると思います。
おそらく生産技術とかなら就けるかと思います。
でも花形のエンジン開発などは旧帝大、東工大、早慶の院卒が最低条件だと思います。

特にトヨタは難関でしょうね。
早慶、旧帝、東工あたりがごろごろいるらしいですから。

根拠は特にありませんが日産ならまだ易しそうな気がします。
レベルの低い、うちの大学でもよく入社してますからね。
どうせ、主流職種ではないと思いますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返答有難うございます。
トヨタは難しそうですね。
参考になりました。どうも有り難うございました。

お礼日時:2005/10/05 16:31

旧帝大大学院博士課程修了者です。



>自動車の開発者になりたい

言ってみれば、機械系の最高ランクの就職先ですよね。言うまでもなく、就職先としては、超難関と考えて良いです。

残念ながら、関関同立レベルでは、全く無理と考えて良いでしょう。さらに研究職などの理系の専門的な職業につくには、大学院への進学も必須ですし、かなり難易度の高い大学院を出ることが求められます。

旧帝大もしくは東工大あたりの大学院を出ることが必要になると思いますので、質問者様の現状ではかなり厳しいかと思います。

1年浪人して旧帝大をねらっても良いですが、大学院から東大などの院へ行くことも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答有難うございます。
やはり厳しいですか。大学院は経済的に出来なさそうです。参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2005/10/05 16:29

こんばんは。


似たような質問があった気がしたので、過去の質問を探してみました。すでに見ていたらごめんなさい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1618589

この回答によると、「大学名はだんだん関係なくなっている」とは書いてありますが…。大学院には行くほうが良いみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返答有難うございます。大変参考になりました。
大学院でなきゃきつそうですね・・・。どうも有り難うございました。

お礼日時:2005/10/04 00:27

これは私個人の考えなので、参考程度に^^


開発者を目標とするなら、おそらく大学院を卒業しなければ、それになることはできない可能性が高いと思います。
大学院までいくのであれば、設備が充実しており、教育効率の高い国立大学のほうがいいのではないでしょうか?関関同立にいけるくらいの実力があるのであれば、もう少し努力すれば、それなりの大学を目指せると思います。
自動車関係が強いといえば、トヨタの名古屋、マツダの広島など耳にしたことはありますね^^
(私立のことはちょっとわかりませんね^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答有難うございます。
やはり地元に行かなければならないんですかぁ。参考になりました。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2005/10/03 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!