プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は今中3で受験生ですo公立高校を目指していますo
今、自分はすごい悩まされてるものがあります。
今度 10月の後半に駅伝の大会があります。
8月頃先生に「やってみない?」と言われたので
その時は「やりますo」といってはりきってました。
別に勉強と陸上なら今までも続けられたので大丈夫なんですが、
10月の後半にもうひとつ大事なことがあります。
ピアノのコンクールなんです
これも毎年出てるのでやることになりましたooo
てかどちらも自分もやりたいな、って思ってましたo
自分が決めたんだから最後まで本気でやろうって思うのですが、、
やはり勉強は毎日しなきゃ駄目なんですよoo
それで最近この3つの事で「このままじゃ高校落ちてしまう」
と思いましたoどれか諦めなきゃ難しいですか???
ちなみに目指してる高校は偏差値57~60くらいです。
9月の合格判定テストでは自分の偏差値は58でした。
一応毎日勉強しています。が時間は平日1~2時間くらいしか取れませんo
休日は、4時間~5時間で塾はいっていません。
このままで大丈夫だと思いますか??
それとやっぱりどれかやめたほうがいいんですか?
誰でもいいですo良いアドバイスお待ちしてますo

A 回答 (5件)

元気ですか!ハッスル!ハッスル!

私はもう、人生半分以上終わっている『おっちゃん』ですがこのような質問を読むと元気がでます!
NO、2~4までの人達の意見に同感です(同じ意見です)
結果はどうであれ、貴方が大人になって、将来、更に年を重ねるごとに良い思い出として残りますよ!
私自身、あの時あの事に一生懸命に頑張ればよかったといつも後悔していることがあります!でも、あの頃には戻れません!
頑張れ!がんばれ!がんばって! 結果にこだわらず(関係なしに)健闘(すこやかに戦う)を祈ります!
    • 0
この回答へのお礼

はぃ。ハッスル(2)で頑張りたいと思います。ありがとうございました。

私もどれもやってみるといいと思います。

勉強はまとまった時間が取れなくてもできることは結構あります。
学校の休み時間に、その前の時間にやったことをちょろっと復習するとか(これだけでも定着度はずいぶん変わります)、単語を覚えるとか。
「友達が話にやってくる~」とかいう場合なら、その友達も巻き込んでしまいましょう!私は高校の時、友達とお弁当食べながら古典の訳をせっせと一緒に復習してました。友達とやると意外とはかどるんですよ☆

やっぱり気持ちの持ちようだと思うんです。「ピアノや駅伝のせいで勉強できなかった」と思ったり思われないようにしよう!!と心を強くもってください。
今まで3つともがんばってこられたあなたなら出来るはずです。
どれも精一杯やれば、きっとこれから何をするにも自信をもてると思います。「どれかを中途半端にしてしまう人は、結局何も極められない」みたいなことを誰かが言っていました。中学校最後の時期を悔いのないように過ごしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますo休み時間に友達巻き込んで勉強してみます♪

勉強ばっかりだと集中力が低下する場合もあるので、運動やピアノで気分転換をしながら勉強するのが一番効率がいいのではないでしょうか?

自分でやりたい、と思っていることを最後までやり通すということはとても大事なことです。時間配分を考えれば、平日でももう1時間ぐらい余分に勉強する時間が取れるかもしれませんよ。

自分の目標に向かってがんばっている質問者さんは、とても素晴らしいと思います。自分を信じてがんばって!!
    • 0
この回答へのお礼

時間配分頑張ってみますoありがとうございますo

私は、駅伝も、ピアノのコンクールも、受験もがんばるべきだと思います。

時間をきちっと決めて切り替えてがんばればいいんじゃないかな。自分で決めて最後まで本気でやろうって思ってるならなおさら!! 受験は3月でしょ?駅伝とピアノは今月で終わるんだし、11月からは受験に向けてがんばればいいと思う。私もそんな時期があったけど、忙しい方が以外と効率よくなったりするよ。がんばれ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますo自信になりましたo

心の持ち次第です。

今は何を優先するべきなのか?

例えばいきたい学校に行けなかった場合、後悔しませんか?

勉強以外を放棄した場合、学校に行った後、後悔しませんか?

その他を転用し居た場合、後悔しませんか?

何が必要で、何がいらないか。これで落ちても後悔しない。って心は無いはずです。かといって全部したい。けど大丈夫なのか?
様は自分をどこまで信用できるのかが鍵だと思います。
私なら受験と自分のスキル向上の為にピアノを選択します。
自分の人生を掛けて何をするのか選択してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますoなんか目覚めた感じがしますo