アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、

1つ疑問なのですが、大学生と専門学校生の
就職活動開始に違いがあるのは何故でしょうか?

と某コミュニティで質問させていただいたと所
以下の様な返事を貰いました
真実ですか?

回答●
「企業は、専門学校卒は必要としてませんから。
この日本の社会情勢から言っても、一番必要されない中途半端な専門学校卒はいりませんから。
就職したいなら、高校で遊び足りなくて専門学校なんか行かなくて働いた方が良かったですね。 」

A 回答 (4件)

まぁ真実かと言われればあながち間違いじゃない気もします



どうしても専門学校へは大学入学に比べて簡単に入ることができるというイメージがついていると思います
それと大学にいけない人が行く学校というイメージが少なからずあるのも否定できないと思います

なんだかんだ言っても最初は学歴なんでしょう
4大卒しか選考対象じゃないという会社はけっこう多いです
資料だけで判断するなら専門卒と大卒なら大抵の場合大卒を選ぶでしょう

専門卒=大卒未満高卒以上 のような感じに見られるわけです

私は今年就職活動をしていましたが
合同説明会の企業のブースで複数回、専門学校生と一緒に説明を受けることがありましたが、不思議ですが明らかに大学生とは違うんですよね、しゃべりかたや聞く姿勢が。専門学校生でもしっかりした人も当然いましたけどね。
おそらく大学のゼミのような人の意見を聞いたり自分の考え等を皆の前で発表するような授業が専門学校には無いからではないかと思います

>就職活動開始に違いがあるのは何故でしょうか?

質問の意味がよく分かりませんが
開始時期の話でしょうか?(勝手にそう思って回答します)
大学生ならそろそろ来年の就職活動への準備を始めている時期ですが
専門学生はどうでしょう?
2年生の専門学校なら入学後まだ半年しか経っていません
たった半年しか経ってないのにもう就職活動の準備を始めるの?と思っている学生が多いのではないでしょうか?

この考えが開始時期に違いが出ているのではないでしょうか?
    • good
    • 1

私はデザイン系専門学校卒ですが、そのコミュの回答は大変心外ですね(^^;



まあ「企業は」とついてるので大企業とか一般職の事を指してるとしたらあながち間違いでは無いかもしれませんが・・・。この質問の意図が良く分からないのですが、どうしてこんな疑問をもたれたのでしょう?多分質問者さんが専門学校生の立場なのかな??

しかも、
>企業は、専門学校卒は必要としてませんから。
この日本の社会情勢から言っても、一番必要されない中途半端な専門学校卒はいりませんから。

というのを「真実ですか?」と気にされているようですが、この回答をした人は完全に「一般企業の就職活動」と決め付けていますよね。
専門学校って専門職を学ぶところであって、デザイン専門学校ならデザイナー、美容師、ペット美容のトリマー、動物の調教師、服飾系・・・と何一つ「企業」の就活をする人はいないわけで、この人の意見は気にしなくていいんじゃないですか?良く考えれば、開始時期の違いの疑問に対する答えになって無いですし。
質問者さんが企業への就職を目指しているなら気になるかもしれませんが・・・。

問題は質問者さんも「一般企業への就職活動」限定で両者の開始時期に関する疑問を持たれているのか、という事です。専門学校生は一般企業はあまり受けず、専門的な業種でそれに合った時期の就職活動をしますので、大学生と時期が違うのは当然です。

「一般企業」限ってしまうと、専門学校生で企業を受ける方は、確かに元々夢を持たずに入りやすいから専門に入った人もいるかもしれません。
そういう人だけに絞れば評価が低いのも分かりますが、「専門学校生でその分野に合った就職活動をしてる人」と、「夢を持たずに専門へ行った、もしくは何らかの事情で夢を諦めて企業の就職活動をしてる人」もどっちも”専門学校生の就職活動”ですよね・・・。
正直一まとめにするのはどうかな、というのが本音ですし、この質問も「一般企業の就職活動」と明記しないと少し誤解を生むような気がします。

#1の方のご回答で
>2年生の専門学校なら入学後まだ半年しか経っていません たった半年しか経ってないのにもう就職活動の準備を始めるの?と思っている学生が多いのではないでしょうか?

とありますが、専門分野の勉強と専門職への就職を目指していますのでスキルが命であり、早い段階(入学後半年とか)から就職活動をしても決まるはずもないです。これから勉強するのに先に就職が決まる方が不思議ですよね。
そんな早い段階で一般企業への就職活動するということは、よっぽど自分には合わない・仕事には出来ないと思ってしまった場合でしょうか。早くから開始してる人は早々に諦めた可能性があり、早いからといってしっかりしているきちんとしているというわけではないと思います。(ある意味将来について現実的に考えてるかもしれませんが・・・)
ちなみに本当に遊びたいだけや大学にいけないからと理由で専門に入った人は、分野によりますが早々に辞めていきます。情熱がないと結局授業についていけないんですよ。

また、度々引用して申し訳ないのですが
#1の
>おそらく大学のゼミのような人の意見を聞いたり自分の考え等を皆の前で発表するような授業が専門学校には無いからではないかと思います

と言うのは大きな誤解です。。
自分の作品のプレゼンなど頻繁にあり、学科によっては学内なのにスーツ着用でプレゼンなどもありました。美容師さんやトリマーなども、テストは筆記ではなく実技でしょうから、人に自分の技術を見せて厳しい意見を仰ぐ事は必ずしていると思います。(#1の方反論してすみません。ちょっと哀しかったので・・・)
ここで一つ疑問なのですが、こんな風に思われてる「専門学校生」って何系の専門学校のイメージなんでしょうか??とても気になります。。

さて、本題の就活の時期ですが、私のデザイン専門学校の例だと作品が命ですのであまり早い段階だと作品の数も少なく、レベルが低いです。仮に1年生の間に就職活動をしても、決まる確率はきわめて低いです。
というより多分応募資格がなかったような・・・。

なので、2年生の夏~秋くらいから就職活動が一般的でした。企業から求人が来たのもそれくらいです。10月頃には卒業制作も始まりますので、就職活動との同時進行がなかなか難しい場合もありますが、実はその卒業制作が一番自分の作品として企業に見せたいものだったりします。
極論ですが卒業してから就職活動をしても、作品さえ良ければそんなに苦労しなくても就職が決まる場合もあるほどです。逆にあまりに才能がないと、八方塞で就職活動の時期を逃す可能性も大いにありますが・・・。

結論は(専門学校生の人の方が活動開始が遅いという前提で)
■企業へ就職活動をする専門学校卒の人は、元々夢がなかったか夢を諦めたなどの理由で、
ギリギリまで悩んだので活動が遅れる可能性がある
■大学生と専門学校生は授業内容・目指す職種等が違うので、活動時期が違うのも当たり前

のどちらかかな?という感じです。

余談ですが、専門学校生は高学歴の方からするとバカにされてるかもしれませんが、私からすると企業の就職活動で、集団の中で学歴や面接などで人と差をつけるのは大変だろうなぁ・・・と思ってしまいます(悪い意味ではないです)。
専門的に学んだ事で自信やプライドを持ってるので、専門卒もそんなに悪くないですよ^^

※回答+誤解への説明になってしまってすみません(^^;
    • good
    • 4

私が述べているのは一般的なイメージなのですよ



実際の内情はどうと言うのとは違います(というか内情なんて普通知らない)
大学では学べない特殊なことを勉強している人
大学でも学ぶことができることを勉強している人

一括りで専門学校なのですよ世間一般では
でも特殊な仕事をする人(職人と言うイメージが妥当か)は一般企業とは混じらないので専門学校といっても扱いというかイメージが違います

そりゃ専門的な仕事をしている会社や人なら専門学校がどうと言うのを理解しているでしょうが、そんなことしらない一般人ならただ専門学校という学校なのですよ


専門学生は一般企業うけるでしょ?(美容師等は別にして)
コンピュータ関係(開発系)は一般企業ですよね?文理問わず大卒を採用するし専門学校生だって採用しています。
事務系は?会計専門学校の人は受けませんか?

#1の私の回答は一般企業を受ける専門学校を前提にしています
そもそも私の中には美容師等の大学で学べない技術の学校は専門学校というイメージが薄いです(他の人の考えはどうか知りませんが)


最後に、大学生と専門学校生のと比べられりゃあ普通両者共通の会社への就職活動と誤解しませんか?

#2さんは専門職就職目的の回答だと思います。
私のほうは一般職就職目的の回答なんで#2さんは誤解と言われていますが、そもそも専門学校でも全然違う方向の学校を基準にしているので意見が違うのは当然だと思います。
#2さんに意見しているわけではなく私はこう思う(思っていた)という一意見ですので批判していると誤解ないでくださいね
なんか論議になってきているので規約違反で削除されそうですね
    • good
    • 1

2年制の専門学校だとすると、高校を出て1年ですぐに就職活動なわけです。

就職活動で必要なマナー、コミュニケーション能力、学習知識といったものがある程度身につくのは、2年生以降になるのは当然かと思います。

ちなみに、IT系専門学校生向けの就職サイトというのがオープンするみたいです。情報系の専門生であれば、参考まで。
http://www.sentame-it.com/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!