コレステリン結晶の出来る機序を出来るだけ詳しく教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご質問の「機序」がどこまでの事をおっしゃっているのかが分からないので,自信なしですが。

コレステリン=コレステロ-ルは,最も代表的なステロールの1つで,「理化学辞典 第5版」(岩波)には,『水,アルカリ,酸に不溶,有機溶媒には溶けるが,石油エーテル,冷アセトン,冷アルコールには溶けにくい』とあります。つまり,元々結晶化しやすい化合物です。

いかがでしょうか。必要なら補足下さい。
    • 0

正しいかは、分かりませんが、結晶というくらいですから、血漿中に

溶けきれなくなったコレステロールが結晶化したのではないですか?

推測ですみません。
    • 1