公式アカウントからの投稿が始まります

有機物の薄膜についての論文を読んでいるのですが、共蒸着(co-evaporation)というものが出てきて、調べてみてもよく意味がわかりません。すみませんが、ご存じの方、教えてください。

TTF-(OH)TEMPO and TCNQ were heated at evaporation tenperatures of 443 and 523 K , respectively.Co-evaporation was carried out on KBr(001) substrates (substrate temperature: 223, 293, or 333K) for 90 min. The films thus obtained were then annealed at K for 240 min.
という部分です。

A 回答 (1件)

蒸着はわかりますか?

共蒸着は、この場合、2つの物質TTF-(OH)TEMPOとTCNQを同じ真空漕の中で同時に蒸着することだと
思います。 異なる物質なのでevaporation tenperaturesがそれぞれ異なります。 443 and 523 K
だから、別々のKセルなどの加熱システムが必要になります。
    • 0