プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公募推薦は学校の選考に通らなければいけないのでしょうか?指定校推薦と違って、誰でも、また何人でも受けられると聞いたのですが・・選考に落ちてしまってかなり焦っているのでわかる方お願いします。

A 回答 (4件)

指定校推薦は、高校が受験者を決めます。



>選考に落ちてしまってかなり焦っているのでわかる方お願いします。

というのは、指定校推薦に落ちたという意味でしょうか?分かるように記載願います。

公募推薦は、言うまでもなく誰でも受けられます。ただし、高校の調査書が必要になりますので、担任等の先生と相談が必要になります。

なお、それ以上のことは、高校によっても事情が異なりますので、休み明けすぐにでも担任教師などへ質問してみた方がよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
指定校ではなく私立の公募推薦です。
学校からは生活態度(出席日数など)が好ましくないので公募推薦は与えられないと言われました。
ですが、公募推薦というのは基本的に基準さえ満たしていれば誰でも、また何人でも受けられると聞きました・・。実際はどうなのでしょう?
ちなみに他の学校の公募推薦を貰っている友達にも何人か聞いたところ、そんな話は聞いたことがないといわれました。

お礼日時:2005/10/09 19:15

何人でも受けられます。


ただ公募の推薦でも「推薦」ですからね。
学校(高校)が推薦に値する人物と判断しなかったら受けられません(めったにないと思いますがね)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

公募推薦の場合は学校は関係ないと伺いましたが、違うのでしょうか?
ちなみに学年で希望者は私だけでした。

お礼日時:2005/10/09 19:20

公募推薦とは国公立大学の推薦のことですよね。



誰でも受けられますが、大学によっては同じ高校から同じ大学・学部・学科を受けられる人数が制限されていることがあります。そのような制限がある大学の場合だと、校内選考などを行う必要があります。

chic8787さんが受ける大学によってなんとも・・・としか言えませんね。

でもそんなに制限する大学って多くないですし、かぶることもめったにないと思うので平気だとは思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公募推薦は私立の大学です。
大学の出願の基準はクリアしていますし、校内でその学校の公募を希望しているのは私だけです。
出席日数などで選考に落とされてしまったみたいなのですが、そもそも指定校じゃあるまいし、公募の生徒を学校選考にかける必要があるのでしょうか?
塾にも相談してみましたが、こんな話は聞いたことがないといわれました。

お礼日時:2005/10/09 19:27

NO.3です。



私の回答は国立大学で人数制限がある学校の話です。

しかし私が通っていた高校では私立の自己推薦やAO入試など、どんな類の推薦であっても校内選考にかけられますよ。ただ、ほとんどの場合落ちたために推薦を受けられなかったということは聞いたことがありませんが・・・私立の自己推薦などでも校内選考を行うか行わないかはその学校しだいだと思いますよ。

自己推薦であっても調査書がいりますし、調査書がいるということはその学校の校長先生のハンコがないと駄目ですからね。

前述した通りめったに校内選考で落ちて自己推薦が出せなかったということはあまり聞いたことがありませんが、、、落ちたということはしょうがないんではないでしょうか。こういってはなんですが、これまでのあなたの生活態度に問題があるようですし。ただその出席日数などが入院してたなど、体調に関するものであったりして、ちゃんとした理由があるのであれば、先生にもう一度ちゃんとわけを話してお願いしてみるとか・・・あとは親御さんにお願いしてもらうとか。そうしないと無理ではないですかね。

誰かが聞いたことがあるか、ないか、ではなく、あなたが通っている高校がどうか、という問題なので、学校の先生に頼み込むなどしか方法はないのではないかな~と思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!