アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

改造による任意 保険について
次の車検時に、運転席以外のシートを全部外そうと思ってるのですが、任意保険はどうなるのでしょう?車検証が『○○改』となるでしょうが、任意保険は高くなるのでしょうか?一緒にGTウイングを付けるか否かを考えていますが、、、。(これはあまり考えていません)
1.シートだけ外した場合
2.シートを外してGT(車高が15cmくらい高くなります)も付けた場合
保険料の変化について知りたいです。ちなみに車種はヴィヴィオで、保険は東京海上です。

それと現在、ロールバーをいれてるのですが、これは値下げの効果はありませんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは

改造範囲が、違法とならなければ、任意保険の料金は基本的に変わりません。
違法改造車両の場合にはそれ以前の問題ですがね、最悪事故において、保険の支払い対象外となる
場合もあります。

車検証が『○○改』となる場合については、今のリスク細分型保険では、細かく設定が変更されて
いるので、保険会社に相談するしかないと思います。実際には変わらないと思いますがね・・・

>1.シートだけ外した場合

上記で記載したように、多分変わらないと思いますが、別の車種として認識されるかもしれないの
で、念の為契約時に相談したほうがよろしいかと思います。

>2.シートを外してGT(車高が15cmくらい高くなります)も付けた場合

こちらについても(車高が15cmくらい高くなります)との事ですので、構造変更の対象とする前提
でしょうか?だとしたら、上記と同様に保険会社に相談するべきだと思います。
保安規準適合範囲内での装着であれば保険料は変わりません。が、車両保険に加入する場合には、
GTウィング装着を申請して、車両保険の協定額を(その車両の通常協定額以上に)上げる事も出
来ます。その場合、もちろん保険料も上がります。

つまり、改造車の場合、改造申請が必要な場合には、元の車種と違う車両と認識される可能性があ
りますので、保険契約時に保険会社と要相談。申請が必要なく、保安規準適合内であれば、基本的
には変わりませんが、車両保険の金額変更は可能な場合あり。保安規準適合外の違法改造車両の場
合には、契約していたとしても支払いの免責となる場合があると思われます。

>ロールバーをいれてるのですが、これは値下げの効果はありませんでしょうか?

ないでしょうね。保険会社と相談して、保険会社を納得させる事ができれば可能性が0とは言いま
せんが、少なくとも装着によって事故発生時の死亡率が○%改善されたなどの証明が出来ないと無
理ではないかと思います。

要するに、保険とは保険会社との契約なので、契約内容と違う部分があれば(改造申請など)保険
金の免責の可能性はあるかもしれないというところでしょうか。
実例として、違法のマフラーを装着した私の知り合いに、事故発生時の車両保険支払いに際して、
修理代金から違法マフラー部品代を差し引いた金額しか支払いをしてもらえなかったケースがあり
ます。

以上、ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、保険会社に相談してみます。ロールバーによる値下げ効果があれば嬉しかったのですが、、、。(期待はしていませんでしたが)
お返事ありがとうございました。

#1です。

ここで聞く前に、自分の入ってる代理店、軽の陸運局に聞きましたか?
ここの回答は、あくまで参考にしかならないと思います。
そちらに先に聞いたのが、間違いありませんよ。

>GTウイング

屋根につける予定ですか?
屋根に穴を開けて、錆止めかんがえてますか?
補強を入れないと、屋根が歪みます。
もう少し自分で勉強してもいいのかと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

保険の代理店に聞いてみましたが、車検証がどうなるか判らないから、分からないと言われました。
一応タッチペンで塗ろうと思ってるのですが、ボロ車なので、錆びても構いません。お返事ありがとうございまいした。

はじめまして。

>運転席以外のシートを全部外そうと思ってるのですが

まさに「スパルタン」って感じでいいですねぇ(^。^)
見習いたいです。

私は、今まで7点式ロールバーによる乗車定員変更と
エンジンとミッション載せ替えの2台の
改造公認車に乗ってきました。
そのときの経験からですと、

>車検証が『○○改』となるでしょうが、
>任意保険は高くなるのでしょうか?
なりません。
ノーマル車と同じ扱いでした。
保険会社は安いところを求めて3つほど(東京海上含む)渡り歩きましたが、どこも扱いは一緒でしたね。

基本的に、改造公認車もノーマル車も任意保険の査定に差はありませんでした。
改造のによる値引き・値増しは無いと思ったほうがいいです。

気になるのは
>運転席以外のシートを全部外そうと思ってるのですが、
>任意保険はどうなるのでしょう?

ここまで、スパルタンにしてさらに車検を通している人は、
私の周りにはいないので分からないのですが、
同乗者保険の扱いはどうなるんでしょうね。。。
これは事前に保険屋さんに聞いたほうがいいと思います。

GTウィングに関してですが、
扱いはホイールなどと同じ扱いになると思いますよ。
車両保険に入っていれば、盗難などにあえば保険対象となるし入っていなければ泣き寝入りって感じだと思います。
色んな種類のあるリアウィングやリアスポイラーのなかでGTウィングだけが特別扱いされるとは考えにくいです。

余談ですが、
GTウィングはモノによって車検が通らないものがあるので購入の際には気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

スパルタンですか(笑)古い車なので、壊れたら捨てようと思い、なら、、、と思い挑戦しようか考え中です。確かに、同乗者保険はどうなるのでしょうね、、、。保険やに一度確認とって見ようと思います。ありがとうございました。

>ロールバーをいれてるのですが、これは値下げの効果はありませんでしょうか?

同じです。下がりません。

ABS,エアバック、安全ボディーなどが、割引の対象です。
    • 0
この回答へのお礼

回答したのに、お礼の返事も書かないで、締め切りは、おかしいですよ。
お礼の返事くらい書くのが、常識だと思います。
このようなくだらない質問に、...

OKWebの管理者が勝手に削除したので続きは判りませんが、質問がダブり、24H以内は削除不可とでたので、一方を強制的に閉じました。回答ありがとうございました。くだらない質問とはどういうことでしょうか?