アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月の中頃、開腹手術を受けました。へその下から恥骨のところまでです。術後は、リザベンという飲み薬とドレニゾンテープという貼付薬を使っていました。これらの薬の使用は、術後40日ほどで終わっています。12~13cmの傷ですが4箇所ほど色が濃くなって盛り上がっています。これってケロイドというのでしょうか。この盛り上がりを消す方法はないでしょうか。また傷がチクチク痛みます。下着などが直接触れるだけでも痛みます。術後どのくらいまで痛むものでしょうか。傷の盛り上がりと傷のチクチク、この2点のことについて教えてください。できれば専門家の方にお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も6月に開腹手術をしました。


臍下縦に12cmの傷口があります。抜糸直後は先生に貼ってもらったテープで傷口をよせていました。自然に取れるまで貼っておいてといわれ1ヶ月もしないで全部取れちゃいました。
4ヶ月経った今は幅1cm位に盛り上がってきちゃってて、ヒリヒリしています・・・。
術後1ヶ月経った頃、先生に言ったら・・・ケロイド体質だったんだね。薬局などで売っているテープを1年位、傷口を寄せて貼ってると幾分目立たなくなるんだけどね!って言われ、あと『ヒルドイド』という塗り薬を出してもらいました。サージカルテープを貼りましたがすぐにかぶれてしまい何もしていません。
術後から腹帯を半年から1年は付けておいた方が良いと言われ、私はマジックテープで装着できるのを使用しているので下着が当たって痛いって思うことは少ないです。ケロイドの方はその内に目立たなくなるから気長に待ってと看護師さんに言われました。ネットで調べると色々と方法がのっていますが、そこまでしなくてもいいかなって自分では思います。
今は傷口の周りが痒くて必死に耐えてます。。。この辛さは経験した人でなければ分かってもらえないですよね!お互いに頑張りましょ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。インターネットや回答者の方の経験談を総合すると、私の傷口の盛り上がりなんて軽い方だとわかりました。体の調子がよくなると欲がでてきて、傷がもっときれいになればいいのになんて考えていました。薬局に売ってある薬で効果があるかもしれないなら、ぜひ試してみたいと思います。もちろん主治医にも相談します。また、私もマジック式の腹帯をまだしています。それをしないと下着がすれてチクチクします。やはり腹帯も年単位で必要なんですね。開腹手術を少し軽く考えていました。あせらず、気長に傷と付き合っていきます。本当に経験された方の話は、ありがたいです。

お礼日時:2005/10/14 19:19

こんにちは。



形成外科の受診を検討してはいかがでしょうか?
きっと貴方の力になって下さると思いますよ。

参考URLをご参照ください。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/20050 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、ご紹介いただいたホームページ拝見いたしました。大変参考になりました。

お礼日時:2005/10/12 22:19

経験者です。

個人差があるようですが、チクチク感は1年近く、又時々の痒みはかなり長く続きます!傷口が目立つのも自然に綺麗になりますが、完全には治りません。
8月中旬手術したんなら、今の症状仕方ありません。下着が擦れて痛いなら、ガーゼをテープで止めたらどうですか?~テープかぶれに注意~
術後6ヶ月位は傷口の化膿にも注意しましょう!良く観察し、違和感はないか?万一異常を感じたら即受診しましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり今の症状は、仕方ないのですね。傷がより目立たないことを願っているのですが・・・   副作用のない何かよい薬などあったらと思っていました。

お礼日時:2005/10/12 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!