アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、大手の賃貸仲介業者で賃貸物件を借りる契約をしました。
あまりにも強引な営業方法だったのと、後日の対応がずさんすぎる
のでこれはおかしいと思い調べたところ、重要事項説明を行う際は
通常では宅建主任者という資格を持った人がするのだと知りました。

この仲介業者では入居申込書に記入すると、複写式になっていて、
何枚目かを急に出してきて「重要事項説明書」になっていました。
また、その説明をする人は「名刺」を出してきたのですが、家族が
「名刺はいらない」と言ったため、差し出された名刺は見ていません。

「契約時点からおかしいのではないか」と苦情を言ったところ、
「通常の手続きをしており、正式な契約である」とのことですが、
宅建主任者証というのは、名刺と同じものなのですか?
そうであれば、それを受け取るのを拒否したこちらの非ということ
になってしまうらしいです。

入居自体ができずにそのままキャンセルしましたが、以上の事から
通常の退去と言うことを言われてしまい、一切の返金はしてもらえません。
(保険は返戻金なしと言われていましたが、後日別の人に問い合わせたら
返戻金が若干戻ってきました)

実際の宅建主任者証をご存知の方、教えて頂きたく思います。

A 回答 (11件中11~11件)

>宅建主任者証というのは、名刺と同じものなのですか?



名刺なわけがありません。

どんなものかは僕も1度見ただけなのであまり覚えていませんが、
なんたって法律(いわゆる宅建業法)に規定のある証明書類ですから、
それなりにちゃんとしたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名刺とは別物ということは、宅建主任者証を提示されなかったのですね。確かに差し出されたものは名刺でした。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!