『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

お餅が大好きです。
お弁当にも持っていきたいくらいなのですが、焼餅を持っていっても、固くなってしまいますよね。
なんとか、数時間、やわらかく保つ方法はないものでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは、お餅美味しいですよね。


とにかく焼いたお餅はどの様な事をしても、硬くなります。比較的軟らかいのは、加水加熱した物です。
お餅を茹でて安倍川餅にして#2さんの言うように一個ずつラップで包んだり、あるいはタッパに等に密封してしまう。この場合は大根おろしに醤油を混ぜたものを入れるとか、とにかく水分を逃がさない様にすると多少は軟らかさが持ちます。それでも何とか食べられる程度だと思います。
職場に電子レンジがあれば、耐熱のタッパに入れ、食べる時に温めることができますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。
このページの体裁がすっかり変わってしまったので、さっぱりわからず、御礼申し上げるのが遅くなりました。ごめんなさい。

お礼日時:2005/11/09 07:52

ラップにくるんでもだめですか?



一つずつラップにくるめば
何もしない状態よりは
比較的硬くならないと思います。

いきなりお弁当にもっていって
失敗しちゃうと悲しいので
休日とかに一度おうちで試してみてください!
    • good
    • 0

普通についたお餅は必ず固くなります。



市販のもので、時間がたっても柔らかいものは、つくときに添加物(片栗粉や上新粉など)を加え、水分も多くしているものだったと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q餅つき機の餅をやわらかくする方法

遍路さんへのお接待に今度きな粉餅を作ろうと思っています。ところが餅つき機で作った餅はすぐ硬くなるので困ります。硬くなりにくい方法はありませんか?途中でお湯を少しずつさしたり、片栗粉を加えたりしてみたのですが、あまり効果はありません。

Aベストアンサー

#2さんと同じく、私もテレビで見ました。「家庭用餅つき機で、市販品のようなやわらかい大福をつくりたい」という内容でした。

市販の餅つき機は、ちょうど餅の粘り(コシ)が最大に達するときに終了するように作られていて、この状態は鏡餅などには最適だそうです。

大福など長く軟らかさを保つお餅を作るには、つく時間を2倍にするか、もう一度スイッチを入れて、餅のコシを完全に壊すのだそうです。

Qお餅をお弁当に使いたいのですが?

お餅が大量に余っています。
お弁当に持って行けたらいいなぁと思っているのですが、何か良いレシピはありませんか?

Aベストアンサー

おもちは加熱後すぐ食べないと固くなるので
お弁当には無理かも。
ただ、おもちに砂糖を混ぜると冷めてもやわらかいです。
お菓子向きの方法ですが
もし、甘い味付けのおかずなら応用できるかも。

やわらかくしたお餅4切れくらいに
水少々と、砂糖大さじ2はいくらいを入れ、良くまぜます。
まわりに片栗粉をふって丸めます。
本当はこれに、あんこを包んだり、クルミやごまを混ぜ込んだりして
お菓子にするのですが。
ピザ風にチーズ、ケチャップなど乗せておかずに?
なるかなあ・・・

Qお菓子屋さんの大福が硬くならない訳

搗き立ての大福餅はすぐに硬くなってしまいますが、お菓子屋さんの
大福餅は何時までも硬くなりません。
素材が違うのか、何か添加材の効果なのか教えてください。

Aベストアンサー

餅の原料のもち米はほとんどデンプンから出来ています。
もち米に水分を加えて加熱すると、「糊化」という現象が起こってデンプン質が柔らかく消化が良い
状態に変化します。(α化と言います)。これが餅です。

しかし、時間が経つと餅のデンプン質が(もち米の時の)元の固い状態に戻ろうとします。
これをデンプンの「老化」と言います。古くなったご飯やパンが固くなるのも同じ現象です。

ですが、餅の中に砂糖を入れてやることで「老化」現象が起こるスピードを遅くすることができまして、
やわらかさが長く持続します。市販の大福が長期間柔らかいままなのはそのためです。

他にもORUKA1951さんの言われるようにある種の添加物や、砂糖以外の糖類(トレハロースなど)を
加えることによっても老化を遅らせる(柔らかさが長持ちする)ことができます。

http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~sawada/starch/Betalize.html

Q硬くならないお餅の作り方は?

惣菜売り場・総菜屋さんで売っている柔らかいお餅って、どうやってつくるのでしょうか?レシピ、コツなど御存知でしたら教えてください。

うっすらと焼いたか焼かないかの状態で、大福の生地のようなお餅です。時間が経っても、モチモチしています。つきたてのお餅のように伸びないのですが。
・・・このような説明で伝わるかしら?

普通のお餅を焼いたり、茹でたり、レンジでチン、雑煮など工夫しましたが、すぐに硬くなって子供達が食べてくれないのです(食べるのに時間が掛かり、冷めてしまうということもあるのですが)。でも、その総菜屋さんのお餅は、良く食べるんです!

餅つき機が実家にありますので、家でもつくれるのなら試してみたいのです。特別な添加剤を使うのでしょうか?(だとしたら子供には食べさせたくないけど)

Aベストアンサー

餅の硬化(老化)はデンプンの再結晶化が原因とされています。
この現象は砂糖や水飴などの糖分を添加することにより抑制されます。
糖分の甘味が障害となる場合にはトレハロース(甘味の弱い糖分)を使用することもあります。
なおトレハロースは砂糖と同等以上の効果がありますが砂糖の二倍以上も高価であります。
そのため商業生産ではデンプンを酵素で改質して老化を防止することがあります。
酵素の作用を調節することにより冷凍解凍しても硬化しない餅や団子が生産されています。

参考URL:http://www.sankyofoods.co.jp/mochisoft.html

Q1/2カップって?

1/2カップて良く聞くんですが、一体数字だと何mlなんでしょうか…?
お恥ずかしい話ですが、調べても出てこないので…。
家の人間にも聞きにくいので、どうか教えてください。

Aベストアンサー

1カップが200CC(200ml)です。
ですのでその半分1/2カップは100CC(100ml)
ですよ。
私の家の軽量カップにはこう書かれています。
CC=mlみたいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報