『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

お餅が大好きです。
お弁当にも持っていきたいくらいなのですが、焼餅を持っていっても、固くなってしまいますよね。
なんとか、数時間、やわらかく保つ方法はないものでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、お餅美味しいですよね。

とにかく焼いたお餅はどの様な事をしても、硬くなります。比較的軟らかいのは、加水加熱した物です。
お餅を茹でて安倍川餅にして#2さんの言うように一個ずつラップで包んだり、あるいはタッパに等に密封してしまう。この場合は大根おろしに醤油を混ぜたものを入れるとか、とにかく水分を逃がさない様にすると多少は軟らかさが持ちます。それでも何とか食べられる程度だと思います。
職場に電子レンジがあれば、耐熱のタッパに入れ、食べる時に温めることができますが。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。
このページの体裁がすっかり変わってしまったので、さっぱりわからず、御礼申し上げるのが遅くなりました。ごめんなさい。

ラップにくるんでもだめですか?

一つずつラップにくるめば
何もしない状態よりは
比較的硬くならないと思います。

いきなりお弁当にもっていって
失敗しちゃうと悲しいので
休日とかに一度おうちで試してみてください!
    • 0

普通についたお餅は必ず固くなります。

市販のもので、時間がたっても柔らかいものは、つくときに添加物(片栗粉や上新粉など)を加え、水分も多くしているものだったと思います。
    • 1