プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の娘さんの事なんですが、現在小学6年生です。

小さい頃からおねしょがあったそうですが今も続いているそうです。
夏場はしない時もあるそうですが涼しくなってくるとほぼ毎日だそうです。

本人はおねしょに気づかないそうでぐっしょり濡れた布団の中でぐっすり寝ているそうです。

今は対処方法として泌尿器科で勧められた方法をしているそうです。
それは、夕方からは水分を極力避けさせる
毎日の尿の量を測る
と言う事だそうです。

おねしょというと確かに泌尿器だと思うのですが尿意を感じず寝ていると言うと違う科に受診した方が?とも思います。

同じような経験された方はみえませんか?

A 回答 (5件)

おねしょ外来のような物をしている小児科があります。

内分泌専門外来で診ている所もあります。
泌尿器科でも良いのですが、専門外来を探された方が良いと思います。
http://www.med-perspectives.co.jp/cisahome/docto …
http://www.onesyo.net/
膀胱だけの問題の場合や、ホルモンの問題の場合があります。

その内治る・・・と言うのが殆どだと思うのですが、お子さん本人にとっては、大きな心の負担になっていると思います。後から考えると笑い話の一つとなるかも判りませんが、思春期のお子さん。学校の宿泊学習も心配で心配でたまらないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイスありがとうございました。

貼っていただいたURLからプリントアウトし友人に渡したところその内の病院に明日にでも行ってくると言う返事でした。

とても感謝していました。
代わりにお礼いたします。
深謝!!

お礼日時:2005/10/21 23:45

わたしの弟も小5までおねしょしてたけどカイロに行ったら完璧に治ったよ~。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイスありがとうございます。

やはり冷えとも関係があるようですね。
カイロプラティックは体質改善にも良いのかも
しれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 23:51

うちの子もそのお嬢さんと全く同じでした。


小学5年の時来年の修学旅行困ったな!
と思っていたところ
これは病気なのだと言う事を新聞で知りました。
#3さんの教えてくれたURLにうちの子がかかった病院ありました。
間違いなく夜尿症ですよ
ホルモンとか膀胱が小さいとか
なぜそうなるのか
など、くわしくは後に1日入院で調べてもらえますが

行ったその日に薬を処方され
ピタッと止まりました。
夜間おしっこを濃縮することが苦手な体質だったようでした。
尿量の記録、水分制限、夕食の減塩
おしっこの我慢量調査,
膀胱もちいさかったようでした。
膀胱を大きくする為の我慢の練習
いろいろやりました
それなりの成果がでましたが
中学の最後、なかなか薬をやめられなくて
別の夜尿症外来をやっている病院をたずねたところ

体は出来上がっているから
あとはいつ薬に頼らないことをチャレンジしてみるか
だね!時々休みの日とかにやってみない?
でも万一、一生薬でとめる事もできるけど

と言われたけど、薬に頼りきる暮らしを半年ほどつづけ高校に入学しました。
入学後、1回薬を出してもらって
そろそろたえるのでは?と思っていたのに

まだある、最近あまり使ってない

との事。泊りがけの時は持っていくようだけど
自宅ではほとんど使っていない様子
自分なりに チャレンジしてくれて
いままでの努力がむくわれたね。
と思う今日この頃です。

是非受診お勧めします。
お嬢さんの心を助けてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
具体的な内容を教えていただきありがとうございます。

体験者の方々のお話が聞けてとてもありがたいと友人が言っていました。

友人に代わってお礼いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 23:49

男性です。

私も小6までおねしょしました。いやぁ思い起こすと恥ずかしいな(笑)今では笑ってられますが当時は子供心に結構悩みました。おそらく娘さんも思い悩んでいる筈なので怒らないであげて下さい。

治ったきっかけは、寝る前に3回位トイレに行くようにしてからです。尿意が無くてもとりあえず行きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイスありがとうございました。

そうですね、おねしょって今だから話せるけど当時は・・・ってところありますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 23:42

私も恥ずかしながらそのような経験があります。


私の場合ですが大学病院の小児科に行きました。
一度、大学病院などの大きい病院で聞かれてみては如何でしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイスいただきありがとうございます。

泌尿器科ではなく小児科がいいのですね。
さっそく伝えておきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!