アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口の中にしこりがあり、口腔外科に行ったところ骨隆起(下顎隆起)と言われました。
今度手術(骨を削る)することになったのですが、痛みやどのくらい腫れるのか、食事はできるのかなど心配な点があります。
骨隆起の手術を経験したことのある方や知っている方、教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

下顎隆起を削合するのは、何のためですか?

一般には、取り外しの入れ歯を作るときに、骨が邪魔で作れない・・と言うのが、主な理由ですが、あと、歯周病的な見地からでしょうか?・・長年少しずつ大きくなったものですから、今さら、喋りにくいとか、食事しにくいということもないでしょう。要するにそう、差し迫って取らないといけないことはないんじゃないでしょうか?今さらなんですが・・(;^_^A

ところで、一般に「下顎隆起」の削除手術は、術中は麻酔してますから痛みませんが、麻酔切れたら、痛いようです。やはり、骨を触るからでしょうか・・歯肉も剥離しますから、内側が腫れ、舌が持ち上がって、動かしにくく、食事や会話もしばらくは大変なようです。入院での、手術じゃないですよね?術後の痛み止めはたくさんもらってください。(^.^)b
    • 5
この回答へのお礼

私の場合、食事をするときに固い食べ物などがしこりの部分にあたると口内炎ができてしまって。
それが何回か続いたので手術となりました。
やはり麻酔が切れたら痛いのですね・・・。アドバイス参考になりました。