電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在30代半ばなのですが、体調が良くないときに人の話し声が良く聞こえません。健康診断の聴覚検査等では、特に異常はありません。(感音性難聴というのでしょうか?)

原因として考えられるのは、20年程前に鉄棒で後頭部を強打したことか、はしか・水疱瘡の高熱位です。

他の症状としては、頭がぼーっとすることです。(物事をはっきりと考えることができません。)

最近、MRI、MRA検査を受けたのですが、特に異常は認められませんでした。

アドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

こんばんは。

聴覚障害者ですが、解る範囲内でアドバイスいたします。

「交通事故や労働災害で頭を打ったあとに難聴になることはあります。
中耳・内耳が収まっている骨に骨折があって鼓膜が破れたりします。
内耳に障害が及んで感音性難聴をおこすこともある。
頭のどこを打っても耳に影響を及ぶ。」←これは40年以上、耳鼻科の医者を続け、研究もし、アメリカでも勉学している先生の本の言葉です。
私は自分の原因不明な難聴をこの先生に実際に診てもらったこともあります。

難聴は、伝音性難聴・感音性難聴・混合性難聴・職業性難聴・騒音性難聴・老人性難聴・突発性難聴・ストマイ難聴・ディスコ難聴・ヘッドホン難聴・・・等さまざまな種類があります。
遺伝性なものもあれば、心因的なものもあります。

耳鼻科には行きましたか?
早期診断が一番です。
自分の納得できる先生に出逢えるといいですね。

私は色々な耳鼻科を10病院くらい行って、その中で1人だけ良い先生に出逢う事が出来ました。
15年以上経って、ようやく落ち着きました・・・。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

脳神経内科、精神科等は受診したことがあるのですが、一度、耳鼻科にも行ってみようと思います。

他の症状で色々な病院にかかっており、病院によってまた医師によっても診断や治療方針が違うのは私も経験しました。
私も納得できる先生探しをしてみようと思います。