電子書籍の厳選無料作品が豊富!

足の甲が痛いです

考えられる原因は2つ

(1)2週間前に満員電車内で足をおもいっきり踏まれた

(2) 職場でハイヒールがかつかつ音が鳴るのがうるさいから 職場内だけ つま先に力をいれて歩いている

こんな単純な理由でも整形外科行ったほうがいいですか?
それとも 市販のシップで治りますか?

A 回答 (2件)

2度同じ経験があります。

前十字靭帯損傷のリハビリ中に、同じように足の甲が痛いという症状になりました。
そのときは、リハビリで、軽くランニングをしていたのですが、長期間にわたるギプスや装具の生活で足を使う事がなかったので、少しずつの運動も足の甲には負担だったのが原因でした。それは、足を休ませる事で治りました。痛みがそれなりに強く、またリハビリ中であったため、痛みがひくまで2週間程、車いす生活を余儀なくされましたが、湿布などで治りました。
2度目は、階段を掃除機でかけているときに、階段を踏み外して、足の甲に痛みを覚えました。
この時は、前十字靭帯損傷時に買った松葉杖が家にあったので、松葉杖と湿布で1週間程すごしましたが、痛みがとれず、病院へ行った所、骨折していたため、1ヶ月程ギプスをはめました。

多分、あなたの痛みの原因は、ハイヒールではないかと思います。しばらくしても、治らない場合は、下駄骨折のような疲労骨折の可能性が疑われますので、きちんと病院に行くべきではないかと思います。どちらにしても、痛みがあり、歩行に障害がある場合は、松葉杖や車いすといったものを病院で借りる事をおすすめします。筋肉の疲労が原因であっても、骨折が原因であっても、無理をすれば治りません。仕事などで大変だとは思いますが、松葉杖などを使ってあまり歩かないようにするのが一番大事ですし、疲労骨折の場合は、1ヶ月程のギプス固定が必要になる場所ですので、きちんと病院で診断を受けるべきだと思いますよ。どちらにしても、無理をして歩く事は良くない事ですよ。そんな簡単に骨折する事はないと思われるかもしれませんが、疲労骨折は、同じ場所にずっと負担をかけ続けると、骨に疲労して、何もしてないつもりでも、骨折してしまう骨折です。スポーツ選手などには、多い骨折ですし、一般の人にも起こる骨折ですよ。
    • 0

こんにちは。

(1)の場合、2週間しても痛みが引かないのであれば亀裂骨折の可能性がありますので、念のため整形外科に行かれた方が良いですね。

(2)ですが、無理をした歩行姿勢により、筋肉痛をおこしているとも考えられます。無理な歩行姿勢は、腰を痛める元ですので、靴底に貼るタイプの防音クッションが市販されているので、会社内で試されては如何ですか?

お大事に・・・
    • 0