アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が動脈炎でプレドニンの服用を始めました。(30mg?からスタート)病気の説明のときに抵抗力が低下するから風邪などに注意して!とか。。先生に言われました。入院中の母に付き添っていますが私もなにか注意点がありましたら教えてください!私が勝手になんか怖くてすごく神経質になっています。
◆マスクをして手を清潔にする。
◆外来中は病棟から出ない。
◆人の多いところを避ける。なるべく面会者は少数でマスク着用させる。
◆触れるものとかには除菌ウエットティシュを使う。
◆子供はつれてこない。
とか当たり前のことしか浮かびません!!他に何を注意したらよいでしょうか?
神経質になりすぎでしょうか?普通でマスクくらいでも大丈夫なのでしょうか?あと風邪をひかないようにお風呂はなるべくだめですよね?みなさんはどうしていますか?体を拭いても風邪ひきそうですし・・・寒い時期になってきましたので。でも清潔にしないと。。とか色々考えてしまいます><!
どこまでどうしたら感染症の予防になるのでしょうか?具体的に教えていただきたいです!経験した方のご意見など聞けたらありがたいです。宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

病気は違いますが、プレドニン服用経験者です。

45ミリからでした。
現在は服用していませんが、別の理由もあり、
感染症予防については大変気を使って生活しています。

具体策としてできることは質問者さんがお考えのとおりでいいと思います。
お嬢さんがきちんと勉強されててお母様も安心ですね。

病室へ入るときには手洗いうがいを念入りにすること、が重要です。
手はせっけんで3分洗うといいとされています。
(実際にはなかなか難しいですが^^;)
指の間、爪、手首なども洗ってください。
洗ったあとはタオルよりも使い捨てのペーパーで拭く方が清潔です。
うがいは、イソジンなどを使用すると効果が上がります。
飛沫感染を防ぐためにマスクは有用です。
髪の毛はなるべく束ねたほうがいいです。

それと風邪ばかりでなく、
皮膚症状はなるべく悪化させないように気をつけてください。
ちょっとした傷でも化膿しやすくなりますので
触らないこと、かかないこと、傷は消毒することなどが大切です。
にきびができやすくなるかもしれませんが
医師に相談すると、にきび薬を処方してくれるかもしれません。

それ以外で私が経験した副作用は、高血圧、白内障、体重増加、
顔が丸くなる、食欲が出る、体毛が濃くなる、などでした。
高血圧はプレドニンの副作用による動脈硬化が原因でした。
これはだいぶ苦労しました。今でも降圧剤を沢山のんでいます。
その他の症状は、薬をやめたら徐々に解消しました。
精神的に不安定になったりした時期もありました。
浮き沈みが激しいというか、イライラしたり、おちこんだり、忙しかったです。

きっとお嬢さんが見舞いに来てくれることが何より楽しみだと思うので
ぜひ一緒に頑張ってあげてください。

早くよくなって退院できるといいですね。
どうぞおだいじになさってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変わかりやすいアドバイスを頂きありがとうございます!!^^
手を洗い消毒してマスクをし、髪を束ねる!までは気をつけていました。皮膚にも注意ですね!(先生は水虫?になるかも?といっていました)先生の説明にあった注意点は大体、mitimiti55さんがおっしゃった通りでした。だいぶ色々な副作用があったようでとてもご苦労なされたのですね・・。精神的にも多少影響があるそうで私もできる限り、顔を出して寂しくならないようにさせたいと思っています。
色々詳しく具体的に教えていただきとても参考になりました^^
お体お大事になさってくださいね^^

お礼日時:2005/10/22 23:06

お母様のことご心配でしょうね。


私も、プレドニンを服薬しております。
60mmスタートだったのですけれど、やはり感染症については説明がありました。
病室から出る時は、病棟支給の使い捨てマスク使用。
手洗い&イソジンうがいの激行。
40mmへ減量するまでは、お見舞いの方へも上記が徹底されていましたし、大部屋だったのでベット周りのカーテンは締め切り状態でした。
肺炎の方のお見舞いに行って先生に怒られたことも(T_T)
肺炎が感染症だなんて知りませんでした…。
入浴は医師の許可があれば可能だと思います。
私は湯船の湯を入れ替えてから入浴していました。これから寒くなりますし、きちんと温まった方が良いと思います。
入院中はお風呂も気分転換になりお母様には楽しみになるのでは??
娘に背中流してもらってルンルン♪~ホロリかもですよ^^
私の場合、感染症は風邪のみでした。
それも、40mmを切って気が緩み対策を怠ったためと思います。「まぁ、いいかぁ。メンドー」と思いはじめてすぐに風邪をひきました(^.^;;
必要以上に大げさに構えることは無いですが、注意するにこしたことはありません。
あなたのような優しい娘さんが傍にいてくれるだけで、お母様も治療に専念しつつ養生できると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になるお話をありがとうございました^^
必要以上に大げさになる必要はないというお言葉を頂き少し安心しました^^;ai-yuririnさんもお体お大事になさってください^^
ありがとうございました。!

お礼日時:2005/10/22 22:57

こんにちは。



プレドニンは1日40mg以上投与すると感染症を起こしやすくなります。
理由は、プレドニンが免疫系(異物に対する抵抗力)を抑える作用があるからです。

あなた自身は、清潔を心がけるだけで十分です。
それ以上の必要があれば、主治医や看護師からアドバイスがあるはずです。
不安があるようでしたら、担当の看護師に相談してみてください。
きっと解決するはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい!私も清潔にして髪を結んでマスクをして病室にいっています。できる限りですが^^;あと母がベットの仕切りのカーテンをいつもしていないので少し気になります^^;したほうがいいのではないかと・・・?
まだ母の場合30mgスタートですので気が緩まない程度に気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!