電子書籍の厳選無料作品が豊富!

奥歯の治療中です。歯の縁が結構残っていて中が穴が空いていてふさがなければなりません。ただ、歯科医に保険適用内では(神経のない歯の場合)穴の空いている部分にだけ詰めることはできず、保険でやりたければすっぽり銀歯で被せるしかないと言われました。ただ、その奥歯は縁がわりときれいに残っていて、銀場を被せるためにはかなり削らなければならないと言われました。 なのでお勧めは白いものを穴の所にだけつめる方法だけど、4~5万かかると言われました。
以前はこの上から銀を被せていたので(内部の治療のため違う歯医者で外し、引越しの都合で治療の途中から現在の歯医者でお世話になっています)、
そんなに削らなくても被せてもらえないのかと聞いたらそれは無理だと言われました。 法律で決まっていることだからと。
この場合は他の歯医者さんに行けば削る必要のないとこはなるべくそのままに(将来お金をかけられるようになってから、保険適用のものに変えることもできるように)とりあえず今は保険内で治療してもらうことは可能なのでしょうか?
文章が長く、大変分かりづらく恐縮ですが、何卒アドバイスのほどよろしくお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

医師ではないので、判る範囲で書きます。

白い物を穴の所にだけ詰めるというのは、おそらくセラミックかハイブリッドセラミックのことじゃないかと思います。
で、それはすっぽりかぶせるものではないという事なので、インレー(部分的な銀歯)なのかな?
セラミックのインレーで治せるのなら、保険の銀のインレーでもいいような気がします。(私は今のところ、そのような治療は見たことないですけど。。)
でも、通常は神経を取った奥歯(大臼歯)は強度の事を考えて土台をきちんと入れて歯を全周かぶせる治療をするのがほとんどだと思います。

「法律で決まってる」というのは良く意味が判りませんね。(そんな話は聞いたことありません)
ただ、神経の無い奥歯にインレーというのは、危険かもしれません。(歯が割れちゃうかも)
↑このような説明はありませんでしたか?
納得できる説明をしてくれないと、信頼できませんよね。

初診料などはかかってしまうかもしれませんが、他の歯医者さんでもう一度聞いてみてもいいかもしれません。
でも、全周かぶせる銀歯にした方がいいと言われてしまうかも。。。
ごめんなさいね、回答になってませんね。
「法律で決まっている」というのがよく判らなくて・・・。

この回答への補足

皆さんお返事ありがとうございます。強度のことは何も言われませんでしたが、こちらで色々と検索して学びました。
詰める素材が、保険適用外のものを使えば丈夫なので全周被せなくてもよいということなのでしょうか?私にもよく分からなくて困っています。

保険適用外でもよいなら今残っている部分をあまり削らずに治療でき、(4~5万かかるが、白い素材を使うので目立たなくなるというようなことも言っていました。)保険適用でやろうとすると、今残っている部分を結構削って銀をすっぽりかぶせるしかないと言われました。
あまり削らずに保険内でやってほしいのですがと言うと、法律で決まっていることなのでできないと言われてしまいました。
銀歯だと保険適用で5千円位=歯医者さんには1万5千円くらいの支払いなのに、素材を変えるだけで5万というのは適正な価格なのでしょうか?
もしご存知でしたら教えて頂けると幸いです。

• 0