我が家は一戸建てです。簡易的に表札をぶら下げているのですが、どうも表札がわかりにくいらしく、このたびごく普通の表札をつけることになりました。
ところが、どうつけていいものやら。
あれって、瞬間接着剤かなにかでつけるものなのですか?
そうすると、2度と取れなくなってしまいますよね? なにかの都合で引っ越しすることになって、別の人に住んでもらおうとしたとき、困らないものなのでしょうか?
それと、うちの場合、門柱も外壁もでこぼこ仕上げになっています。門柱はおうとつのある煉瓦、外壁はジョリパットと呼ばれるものです。接着剤ごときで果たしてつくのか疑問です。
門柱か外壁の上っ面を削って、そこに接着剤でつけるという、最悪の方法しか残されていないものなのでしょうか? 皆さん、いったいどうしているんでしょう。

A 回答 (3件)

こんにちは。


一般的な表札のつけ方は、下記URLで紹介されています。ご参考になればと思います。

我が家の表札は石でできていて、ちょっと分厚いタイプです。(だから重いです)セメントボンドもしくはコンクリートボンドで自分でつけました。
後ではがせるかどうかというと、ノミとかなづちを使ってはがせますが、跡が残ります。
どうして知っているかというと、重みで数ミリずれてしまい、付け直しをしてもらったからです。(他の用事で来ていた職人さんが「ご自分でつけましたね」といって、笑ってサービスでつけてくれました・・・私は不器用なのです)
門柱の表面は、ざらざらしたタイルです。厚みがあったので、穴をあけて半分埋める形にしてくださいました。

とりはずしが簡単なのをお求めなら、門柱に金属でできた、表札を張るためのプレートを付けられたらいかがでしょうか。大きいものなら表札と住所表示を貼れるようになっています。それ自体は表面を削って付けるようになるかもしれませんが、そのうえにステンレスや、プラスチック、木あるいは薄い石の表札なら両面テープで付ければ大丈夫みたいですよ。お引越しのときは表札のみはずせばよくて、その土台となるプレートは次の人も重宝されるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.hyousatsu.co.jp/p65.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プレートっていうものがあるんですね。
調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/22 21:34

厚みと重みのある表札は門柱の煉瓦の部分にカッターとサンダーで凹面を作りコンクリート用ボンドかモルタル(セメント+砂+水)をすりこませ(最近は染料次第でカラーにすることもできるし)、養生テープで2日程度固定しておけば大丈夫です。

引越しされた後のことはshikakuhonpoさんが必要なら(-ドライバー)とハンマーで叩けば簡単に取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この方法はリスク大きそう(難しそう)。
そんなことはないんでしょうか?
ハンマーで叩いたら、門柱ごと、がたがたと崩れそうで。

お礼日時:2001/11/22 21:36

私の場合は、セメントでつけました。


勿論、後で外すつもりは無いのでそうしたのですが。
この表札は薄いタイプの物で、削らずにつける事が出来ます。

以前に住んでた時は借家でしたので、
自作の表札を作り(木材に浮き彫りしました。)、玄関に両面テープで貼ってました。(強引?)
確かに手間は掛かりますが、大きさは自由に出来ますよ。

後、ポストが表に出てるなら、これに貼るのはどうです?
ステンレスタイプなら、かなり薄いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ステンレスタイプ+両面テープはいいかもしれません。
自分でできそうですし。

お礼日時:2001/11/22 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄関の表札!?

友人と表札について話していましたら、最近は、木や石の様な表札にはほとんど関心はなく、特にオートロックのマンションにすんでいる方々は、自分のお家は分かれば良いという感覚で
表札をつけない人もいると聞き、田舎住まいをしており、表札は「玄関の顔」と思っている私は少し驚いた次第です。
表札がないと人々が訪ねて来たときも分からないと思うのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
本当に、表札はいらないのでしょうか?

Aベストアンサー

普段留守にしている自宅のほうは表札をつけています。一戸建ての場合、表札がないと…無用心にみられたり、郵便物の誤配が非常に目立ちます。

しかし普段暮らしているマンションのほうは表札をつけていません。周辺を見回してもつけているほうが少ないですね。というのも、来訪者はマンション全体の玄関ホールで、一旦部屋番号をプッシュしなければ取り次がれないんです。不意のセールスなどを回避するためにも「来訪者は部屋番号を知っている友人などに限る」というのが現実的です。だから希望をしなければ部屋番号とともに名前を表示されることはありません。部屋番号がわからない人は、管理人に申し出て問題がないと判断されれば部屋番号を教えてもらえることになっています。郵便物も、管理人が配る場合もあります(部屋番号がないものなど)。

マンションはセキュリティーを重視していますから、こうした一面では、ホテルのような感覚で使うことが可能なんでしょう。そう考えれば表札は不要ですよ。

Qポストと表札だけの門柱探しています(>_<)

ポストと表札だけのシンプルな門柱を探しているのですが、インターホンがついていたり、ライトがついていたり…
ネットて探していてもなかなか見つかりません(T_T)

どのように検索すれば良いのでしょうか?
またオススメのネットショップなどあれば教えて頂きたいです!!

手作りするコトも考えています。
木製以外(ニスなどの手入れが大変そうなので…)で素人でも簡単に作れて、ポストと表札が後から取り付けられる門柱の作り方などご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです(>_<)

Aベストアンサー

門柱というよりもポストスタンドで探したほうが早いかもしれません。

http://item.rakuten.co.jp/ex-gstyle/un02sa-00511/

Q「玄関の鍵をかえて表札も旧姓へかえた」の「かえた」

「離婚した姉は、玄関の鍵をかえて、表札も旧姓へかえた」

という文章の二つの「かえた」は、どの漢字がふさわしいですか?

「変えて、替えた」?「変えて、換えた?」「変えて、変えた?」
「換えて、変えた」? などなど、色々と考えてしまうのですが。

Aベストアンサー

横入りすみません。

変える=変化、変更
位置が変わる、色が変わる、生まれ変わる、住所が変わるetc.

換える=AとBを交換、換金、置換、転換など
言い換え、置き換え、取り換え、乗り換えetc.

替える=前の物事をやめて別の物事にする、新しいものにする
入れ替え、移し替え、買い換え、額を掛け替える、詰め替え、並べ替えetc.

以上、『記者ハンドブック』から(用例は一部抜粋)。

鍵も表札も、前のものをやめにして、新しいものにする(付け替える)ですから、「替える」がふさわしいということになります。

「変える」は「チェンジ」「変更」なので「鍵を変える」でもよさそうに思えますが、この「変」はどちらかといえば、「そのものが別のもの(違った形)にかわる」の意味合いが強いと思います。

○○隊員がウルトラマンに「変身」するのは、隊員が姿を変えてウルトラマンになるので「身を変える(変身)」なわけです。
鍵の場合は、鍵自体は何にも変化しません。「鍵をかえる」のは、人間が別の鍵を持ってきて「付け替える」のであって、今ある鍵が「しゅわっち」と叫んで全然別の鍵に「変身」してくれるわけではないので、「替える」の方がふさわしいということになります。

こういう言葉の使い分けは、ネットの検索結果はあまりアテになりません。
日本語変換ソフトが一番最初に出した変換結果を、何も考えずそのまま使う方が多いからです。
間違えて使っている方が多ければ多いほど、Googleの予測変換も間違ったものがトップに来ることになります。

先に挙げた『記者ハンドブック』とか、「用字用語辞典」といわれるものを見るのが確実だと思います。
それでも使い分けに迷うことは多々で、今、ここまで書いておいて、「鍵を換える」では何故いけないのか、という疑問に突き当たりました。

とりあえずこの回答はこの回答として、「鍵を換える」にすべきかどうかもう少し考えてみます。

横入りすみません。

変える=変化、変更
位置が変わる、色が変わる、生まれ変わる、住所が変わるetc.

換える=AとBを交換、換金、置換、転換など
言い換え、置き換え、取り換え、乗り換えetc.

替える=前の物事をやめて別の物事にする、新しいものにする
入れ替え、移し替え、買い換え、額を掛け替える、詰め替え、並べ替えetc.

以上、『記者ハンドブック』から(用例は一部抜粋)。

鍵も表札も、前のものをやめにして、新しいものにする(付け替える)ですから、「替える」がふさわしいということになりま...続きを読む

Q旗状土地の竿部分がS状に曲がっている土地での新築の表札・門扉・門柱の場所に悩んでいます。

旗状土地の竿部分が2箇所約80度でS状に曲がっている3mの竿での新築の門扉・門柱の場所に悩んでいます。
建物の東隣も旗地なので竿が二本並んでいてウチのほうが奥に建っています。
開発道路から竿にはいってすぐの場所にガレージを建てるので私は竿入り口付近で門柱(インターホン・ポスト)をつけるのがいいかなと思っています、というのも竿隣さんが同じように並んでガレージをつけるとウチの存在がお隣さんのガレージでわからなくなってしまうのでは?と危惧しているからです。
しかし夫は玄関付近でちゃんと門扉をつけたいような感じです、それはそれで防犯面でいい気もしますし門扉自体に憧れもあります。
竿入り口からガレージを経て一度曲がった点で門扉をつけるのも家からの竿が長くなるので子どもの遊び場が増えそうでいい気がしますが上記同様開発道路からみて門扉が直線上で名前等確認できない気がします。
どの位置に門扉or門柱を置くのがベストでしょうか?

Aベストアンサー

インターホンは防犯上あまり奥に付けるのは良くないと思います。
門扉は車や自転車の出入りに邪魔なのでなるべく奥でもいいと思います。
よって表札とインターホンを手前に、ガレージと駐輪場の奥に門扉を、門扉に入らなくても投函できるところにポストを取り付けたらいかがでしょうか。

Q玄関の表札に書かれてる謎のサイン

知人から、玄関の何号室と書いてある表札の隅に数字や記号が書かれてる家は訪問販売業者の「カモ」だよと聞きました。
粘れば商品を買ってくれるぞとかそうゆう意味だから消した方がいいよと。
自分でも興味があって調べたら「昼、留守」「老人1人」とかいろんなサインがあるそうですね。実際私のマンションの向いの家に数字らしきサインがかかれてました!

そこで質問なんですが、このサインはこういった意味だよとか知っていらっしゃれば教えてください。
最初は興味本位だったんですが、ただの訪問販売のサインではなく窃盗団とか犯罪集団とかのカモだったら・・とふと怖くなったもので。あとサインのほかに何か置かれてたとかそうゆうのもあるのでしょうか?
乱文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実際、悪質訪問販売や(ピッキングなどの)侵入窃盗集団などが、
そのような記号を玄関などに書き残しているケースがいろいろとあるそうです。

その集団の中だけで意味が通じればいいので、
一般的に共通して使われる記号というのはあまりないと思われます。

#2さんのように自分から「×」を書くのは、得策ではありません。
たとえば「押し売りお断り」の張り紙も、
業者から見れば「押し売りを怖がっている」「自力で押し売りを断れない」
という風に取られてしまうのと同じことではないでしょうか。

怖がってる場合ではありません。
とにかく、そのようなマークを見つけたらすぐ消す!
「屈しない」という姿勢を奴らに見せつけることが大事です。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20030423A/index.htm

Qお世話になります。よく表札屋さんやホームセンターでステンレス製の表札が

お世話になります。よく表札屋さんやホームセンターでステンレス製の表札があります。自宅も依頼して作成・使用していますが、ステンレス地に黒文字の、文字が6年も経過すると半分くらい消えてしまいました。どなた様か、修理する方法か?業者さんの調べ方教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

NO.1です。補足読ませて頂きました。

◇自分で市販の塗料を入れることは可能ですが、
 色々と問題が出たり手間が掛かる可能性があるので、
 カタログに記載のある表札メーカー(注文した代理店ではない)に
 問い合わせし、使用されている塗料の種類や
 落とすのに有効な溶剤、注意点等を聞き、試すのが良いでしょう。
 但し、素人の施工ですから今まで以上に塗料の劣化は早いと
 思いますので、その点を覚悟の上でして下さい。

◇接着してあるということですから
 もし剥がすなら、自分でやるにしても、
 業者がやるにしても表札を壊す覚悟でするしかありません。
 
 *業者に頼むなら、出張&剥がし&新しい表札を貼りつけで
  最低でも¥10,000~¥15,000位は
  表札代金以外に掛かると思った方が良いでしょう。
  一般的には看板屋さんや、
  表札店(代理店)に出入りしている業者さんが施工してくれます。
  工務店でもやってくれる所は有るかもしれません。

◇もし、現在接着してある表札に直接塗料を入れるということだと
 おそらく看板屋さんの仕事になりますが、
 自分の所で作った物ではないので受けてもらえるかどうかは不明です。
 出張&作業でそれなりに料金は掛かると思いますが、
 耐久年数は今までと同じか、それより短い位と思った方が良いでしょう。

NO.1です。補足読ませて頂きました。

◇自分で市販の塗料を入れることは可能ですが、
 色々と問題が出たり手間が掛かる可能性があるので、
 カタログに記載のある表札メーカー(注文した代理店ではない)に
 問い合わせし、使用されている塗料の種類や
 落とすのに有効な溶剤、注意点等を聞き、試すのが良いでしょう。
 但し、素人の施工ですから今まで以上に塗料の劣化は早いと
 思いますので、その点を覚悟の上でして下さい。

◇接着してあるということですから
 もし剥がすなら、自分でやるにしても、
 ...続きを読む

Q玄関に表札を付けるには?

表札を付けたいのですが、知り合いは両面テープで付いたと言うので
やってみた所・・・案の定は剥がれ落ちました(泣)

表札の裏には引っ掛ける穴が開いていたので釘を外壁に打とうと思い
ます。
ただ適当に釘を打つと外壁にヒビが入ったり隙間から雨が入り込むん
じゃ無いかと心配しています。

どんな種類の釘を使ったらよいか、他に表札を付ける方法があれば
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

釘の頭がありましたか?
ではそこに下地があると言うことです。

一般には、サィデング施工の場合は鉄釘なのです。
それで何の問題もありませんしね。
錆びの心配をされるのでしょうが、それ程の事でもありません。

でも今回は一本ですからNO3の方の仰るように、
ステン釘があれば、それでよろしいでしょう。
ただ家庭、あるいは市販の場合鉄釘が殆どです。
無理に捜してまでステン釘を使う必要はありません。

長さは、サィデングの厚味が12mmですから表札の掛かる分と、
打込み分で38mmの釘で良いかと思います。

それとこれは注意してください。
一度に打ち込まないで何度かにわけてゆっくり打ってください。
板の端の部分は特にそうです。

Q枕木に表札つけたいのですが、どんなのが良いでしょう?

門柱を枕木でつくりました。表札をつけたいのですが、良い案がうかびません。 ネットで表札で検索するとたくさんヒットしますが、タイルやテラコッタの表札はどうやって枕木につけるのでしょうか?
どういうものが合うのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

わが家は
枕木(正確にはウリン)の門柱に
タイルの表札をつけました。

工事業者が取り付けをしましたが
ボンドでつけていました。
確実に取り付けるために
枕木に溝を何本か掘っていました。

ウリンは堅くて
しろうとには手が出なかったので
外構業者につけてもらいました。


タイルと真鍮で
最後まで迷いました。

Q玄関の壁に木製の表札を掛けたいのですが

壁の材質は、建築説明書に書いてある内容からすると(中古住宅なので判断がつきかねますが)、「石目調デザイングー旭ガラスーグラバーナーホワイト」と「タイルーイナックスーペルフェンアスクシルーBF-2/AS/2」という2つの材質の合成のようです。これにフックまたはネジで木製の表札(15高×8幅×2.5奥の結構重いものです)を掛けるためにはどのような措置をしたらいいのでしょうか?どなたかよくご存知のかた、おしえてください。お願いします。

Aベストアンサー

この情報では判断が付きかねますが、
タイルの部分に貼るなら、業務用の(スポンジテープの)両面テープでいいと思います。
心配なら周囲を両面テープにし、中心部にシーリング剤を塗っておきます。

サイジングの部分ならアンカー付きのビスで留まると思います。

賃貸ならやってはいけませんよ、管理者に相談してください。
所有でも玄関先の仕様は管理組合で決めています、相談してからの方がいいでしょう。
大概は表札の位置は決まっているものですけどね。

Q門柱基礎のクラック

古材ケヤキの柱(20数cm角、長さ150cm)を門柱に利用しました。
基礎としてコンクリ-ト(モルタル?)を打って柱を立てました。
(柱の下部はコンクリートに埋まっています。
コンクリートを打ってから1ヶ月ほどたったのですが、
四角い基礎の4カ所の角のうち3カ所に、
対角線方向に写真の様にクラックが生じているのに気がつきました。
クラックの幅は1mm以上の部分もあります。
側面の地上に出ている部分にもクラックが続いています。

請け負った業者(施工は下請け)は、「メッシュもいれた。
今までこんな割れ方はみたことがない。
外力が働いたとしか考えられない。」と言っています。
門柱は駐車スペースの奥にあり、
暗に我々が車をぶつけたためだと言っているようです。
(外構工事、給排水、ガス電気等のインフラの工事は終わっていて、最近、クレーンやシャベルカーは入っていません。
大きな地震もありませんでした。)

私も家内も車をぶつけた覚えもありませんし、そもそもクラックが入るようなぶつかり方をしたら門柱のケヤキの柱や車にに傷がつくと思いますがそのような跡は有りません。
我々としては、車をぶつけたのを黙ってクレームを付けたかの様に言われ、大変心外です。

さて修理に関しては、はこれから交渉ですが、
下請けの職人は「無料ではやらない。」と言っているそうです。

そこで交渉のためにあらかじめ知識を仕入れておきたいので質問です。、四角いコンクリートの角4カ所のうち3カ所でほぼ同様に対角線方向にクラックが入る原因としてどのようなことが考えられるでしょうか?
よろしくお教えください。
ちなみにコンクリとを打つ前には深さ50cm程度の穴が掘られてコンパネで型枠が組まれていました。

古材ケヤキの柱(20数cm角、長さ150cm)を門柱に利用しました。
基礎としてコンクリ-ト(モルタル?)を打って柱を立てました。
(柱の下部はコンクリートに埋まっています。
コンクリートを打ってから1ヶ月ほどたったのですが、
四角い基礎の4カ所の角のうち3カ所に、
対角線方向に写真の様にクラックが生じているのに気がつきました。
クラックの幅は1mm以上の部分もあります。
側面の地上に出ている部分にもクラックが続いています。

請け負った業者(施工は下請け)は、「メッシュもいれた。
今ま...続きを読む

Aベストアンサー

下記URLの写真(最下段2列目)の配筋は大げさですが、文章だけではたとえにくいので参考にみてください。
メッシュを入れたと書いてありますが、このメッシュとはおそらく太い針金をマス状に溶接したものだと思います。これを切断して四方に縦向きに鉄筋代わりに入れたと予測されますが、これではメッシュの四隅の接合がないので当然割れます。あくまでも予測ですが。
参考URLの写真ではタテに鉄筋が通って、横は鉄筋がそれらを囲うようにして巻いてあります。この横の鉄筋は90度に四回まげて、つなぎ目は20センチとか25センチとか被るようになっています。そういう鉄筋の組み方をしてコンクリートを流せばこんな割れ方はしません。
割れてもいいから低予算でやってくれとこちらが言ったのならまだしも、「割れる恐れがあるから費用はこれだけかかるがきっちりやりましょう」と逆に「ここはお金をかけてください」と提案するのがプロというものです。無償ならばやり直さないとは論外ですし、同じやり方ならばイタチごっこの繰り返しですよ。もし費用を払っていないのならば払うべきではありません。例えば「追加料金(きっちり鉄筋をいれた代金のみ)を払うから最初からやり直してほしい。最初の費用と解体撤去処分費用は払わない」という主張をされてはいかがでしょうか。安かろう悪かろうでは何をしている事やらわからなくなります。

もう一度書きますが、「費用はかかるが、これだけの仕事をしないと後々保証できない。安い値段で保証も要求されるのだったらこの仕事はお断りします。」というのもプロとしての姿勢です。

質問者さんとの最初のやり取りがわかりませんのでどういう対処になるかはわかりませんが、参考にして下さい。
尚、車を当てた、当てないは柱に傷がないのであれば論外です。

参考URL:http://images.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GGLR_enJP216JP259&um=1&q=%E9%89%84%E7%AD%8B&sa=N&start=90&ndsp=18

下記URLの写真(最下段2列目)の配筋は大げさですが、文章だけではたとえにくいので参考にみてください。
メッシュを入れたと書いてありますが、このメッシュとはおそらく太い針金をマス状に溶接したものだと思います。これを切断して四方に縦向きに鉄筋代わりに入れたと予測されますが、これではメッシュの四隅の接合がないので当然割れます。あくまでも予測ですが。
参考URLの写真ではタテに鉄筋が通って、横は鉄筋がそれらを囲うようにして巻いてあります。この横の鉄筋は90度に四回まげて、つなぎ目は20セ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報