約4000万円の新築マンションを購入しました。登記費用は約45万円の見積もりになっています。登記手続きには 1.司法書士に支払う報酬  2.登録免許税  3.実費 の費用がかかると聞いたのですが、それぞれ45万円のうちどれくらいの割合でかかるのでしょうか?
また、登録免許税の登記の種類には A..所有権保存登記 B.所有権の移転登記 C.抵当権設定登記 の3種類があると聞いたのですが、新築マンションの場合関係するのはA+Cでよろしいのでしょうか?
よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

新築マンションの登記にかかる費用は、次の通りです。



1.建物所有権保存登記、本来は建物の評価額に対して1000分の6ですが、新築の場合の軽減措置があり、1000分の1.5となります。

2.土地所有権移転登記、課税標準(評価額)の1000分の5

3.抵当権設定登記 債権金額の 1000分の4

3.司法書士報酬 5万円~7万円程度が必要になります。

 
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この回答へのお礼

ありがとうございました。費用の内訳を知りたかったので大変助かりました。

お礼日時:2001/12/01 16:43

shoyosiさん、ご指摘有り難うございます。



PINKKOさんへ。
#2の回答を、一部訂正します。
3.抵当権設定登記 債権金額の 1000分の1 でした。

見積もりが45万円だと少し高いようですが、明細を提示してもらえばはっきりすると思います。
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抵当権についても昭和59年4月1日から平成15年3月31日までの間に住宅用家屋の新築については債権額の1000分の1になっています(租税特別措置法74条、所有権保存については72条)。



参考URL:http://www.houko.com/00/01/S32/026.HTM
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 司法書士の方への報酬は、調査費用等も含めて10万から15万程度、残りが登録免許税になるかと思います。

報酬は、都道府県ごとに司法書士会があってそこで標準報酬を定めていますので、地区によって増減があります。

 登記の種類は、所有権保存登記、抵当権設定登記ですが、建物表示登記もあります。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。安くできる部分があるかと思い、質問した次第です。

お礼日時:2001/12/01 16:42

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タイトル通りですが、
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などの成功例を教えて下さい!
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お願いします。

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Q不動産登記って自分ではできないの?

マンション購入を検討しており、数社から見積りをいただいたのですが、
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登記申請は、法律上はたしかに自分でもできます。
が、マンションのご購入とのことですので、司法書士に任せられたほうがよいです。
理由は次のとおりです。

(新築マンションの場合)
・法務局に納める登録免許税の算出が非常に複雑である
   新築の場合、評価証明書が出ないため、法務局の出している建物の「m2単価」に基づいて計算するのですが、構造・用途によって価格が異なり、また、共用部分も各部屋に割り振るため。司法書士でも、法務局に確認しないと確定しない場合がけっこうありますので、素人ではまず無理です。
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また、新築・中古ともローンなどを利用する場合には、自分での申請は融資先が認めません。

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相続や、住所変更などは自分でするのもよいですが、今回は司法書士にお願いしてください。

余談ですが、「司法書士」でも新築マンションの場合は、販売会社提携の司法書士に依頼することが多いです。

登記申請は、法律上はたしかに自分でもできます。
が、マンションのご購入とのことですので、司法書士に任せられたほうがよいです。
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Q新築の登記費用、相場でしょうか?

新築住宅を購入しました。
こちらでも色々拝見し、登記費用の見積もり額が高い気がするので
相場なのか教えていただきたいです。

土地:18坪
購入価格:土地と建物で3000万円
借入価格:2900万円

登記費用:254,000円(抵当権設定費用以外)
表示登記代:120,000円
上記は不動産会社が用意した司法書士が行い、抵当権登記は銀行からの司法書士が行います。
抵当権登記代:122,980円

合計で50万円近くになるのですが、相場でしょうか?
教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2ですが。
ちょっとうっかりしてましたが、新築で表示登記すると言う事は建物の保存登記の費用も含まれているのかもしれません。それで少し高いのかも?あるいは報酬に保存登記の項目もあれば10万以上しても仕方ないのかもしれません。

Q新築マンション購入時の不動産登記費用について、

新築マンション購入時の不動産登記費用について、
報酬金額が妥当が教えてください。

先月に川崎市の新築マンションを購入しました。パンフレット上は60m2です。
諸費用の明細が来たのですが、所有権保存と抵当権設定の報酬が高いような
気がしています。妥当かの判断をお教えください。

※すでに表示登記は終わっているとのことでした。金額は7万円のようです。

■所有権保存
報酬:45,000
税金:60,100

■抵当権設定 2690万
報酬:35,000
税金:26,900

■所有権登記名義人住所変更
報酬:10,000
税金:2,000

■住宅用家屋証明書
報酬:5,000
税金:1,300

■受理証明書
報酬:5,000

■登記事項証明書
報酬:2,000
税金:2,000

■日当・旅費・郵送費
報酬:10,000

合計:204,300
消費税:5,600
請求額:209,900円

Aベストアンサー

詳細を見ると高く感じますが、合計で考えれば平均的な価格です。
明細を出してくる辺りはむしろ好意的な感じもします。

個別の費用検証の回答ではありませんが、そもそも司法書士の手数料が高いか安いかと言う一般的な話で言えば、確かにマンションの保存登記の手続きなど、慣れた人なら半日もかからず、しかも事務員のいる司法書士事務所なら元となる書類は事務員が作成したりするので、そう考えると高いと思います。

しかし、司法書士が背負う責任は重く、何せ数千万円の他人の買いものの所有権の登記を代行するのですから、法的な知識も必要です。
報酬を貰わなければ他人の所有権登記が出来ますが、それを請け負ってみると分かると思うのですが、それなりに勉強し、かなり慎重に行わないと怖くてできません。
なので、私はある程度の報酬は致し方ないのではないかと感じています。

Q3LDKの68平米のマンションはどれほどの広さ?

現在マンション購入について考えている結婚2年目の子無しの夫婦です。
現在東京23区に住んでいます。

1年前から東京都内か埼玉で3LDK~4LDKで70平米以上の条件で物件を探していました。
夫は今、年棒制で働いており、毎年確定申告をしています。
夫の収入は十分いただいているのですが、一昨年まで所得を抑えめに申告していたので、ローンもあまり多くは望めないという事情があります。

いくつかの新築や中古マンションを見ていて、立地や環境面、予算の面で気に入る物件が見つかりました。
ですが、広さが3LDKの68平米で、部屋はリビングが12帖、洋室がそれぞれ5帖と6帖、和室が4.5帖です。

3LDKの68平米というのはどれほどの大きさ(狭さ)なのかわからず、質問させていただきました。
夫はもうここに決めてしまおうと言っているのですが、新築で現在建設中のマンションなので、実際の家を見ることはできません。
私は3LDKで68平米のマンションは実際に住んでみるとどのような感じなのかいまいち実感がわかず、このままで大きな買い物をするのは不安があります。

そこは新築なので設備としては何も問題もなく(むしろ十分なくらい)、広さ以外は全て希望どおりです。
同じマンション内で3LDKで、70~75平米のものがありますが、価格として500万~800万円も値段が上がります。
また、その3LDK68平米の物件は1階なので、テラスと20平米の庭もついており、マンションでもほどほどの広さの庭が手に入るというのは私達にはとても魅力的で迷っています。

小さくても良いかなと思う点は、以下の点です。
●一生このマンションに住むというつもりはなく、夫の定年後には、夫の田舎の方に越してのんびり暮したいと考えています。(それなら今70平米以上の背伸びをした買い物をするのではなく、老後や子供の教育のためにお金を貯めたい)
●埼玉の私(妻)の実家に車なら30分もかからない距離で、群馬の夫の実家へも日帰り可能なので、基本的に双方の両親は通常時は泊まる場所は必要は無いので客間は作らない予定。
●まだ子供はいないので、少なくとも10年ちょっとは子供の1人部屋は必要無い。
●現在1LDKに住んでいますが、ほとんどリビングしか使っていないくらいなので、夫婦の部屋は必要ない。(広くても子供が一人部屋を必要とするまで部屋を持て余す可能性が高い)

逆に狭いと不安な点は
●数十年住むうちに荷物が増えた時の事が想像できない。
●子供が3人できたらさすがに厳しい。(希望は2人)
●子供が大きくなったらどうなるのか。(予定としては洋室2つをそれぞれ個室としようと思っていますが、現実はどうなのかなと)

以前中古マンションで3LDK68平米を見学したことがありますが、その物件は廊下が少なかったのと、天井が高かったので「ちょっと狭いかなー」といった程度でした。(因みにリビングがキッチン込みで14帖、洋室がそれぞれ7帖、5帖が2つ)

ですが、結局子供が生まれてからの生活を考えると、実際はどうなるんだろうかという気持ちもあり、3LDK68平に実際に住んでる方や、見学に行った時の感想など、お教えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

現在マンション購入について考えている結婚2年目の子無しの夫婦です。
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1年前から東京都内か埼玉で3LDK~4LDKで70平米以上の条件で物件を探していました。
夫は今、年棒制で働いており、毎年確定申告をしています。
夫の収入は十分いただいているのですが、一昨年まで所得を抑えめに申告していたので、ローンもあまり多くは望めないという事情があります。

いくつかの新築や中古マンションを見ていて、立地や環境面、予算の面で気に入る物件が見つかりました。
ですが、広さが3LD...続きを読む

Aベストアンサー

建築関係建築関係の仕事をしているものです。

都内のマンションでは広さに妥協することも仕方ないと思いますが、
3LDKで60平方メートル台は狭い部類に入ります。
逆に2LDKですと68平方メートルでも、まぁ良いのではないでしょうか。

希望する優先順位にもよりますが、お子さんがおらず(あるいは一人)ということで夫婦2人がリビングで過ごす時間が多いということだと、重要なのはリビングの広さ、寝室の広さ、風呂・トイレの環境となるのではないでしょうか。

帖数で考えますと実際の広さと異なる場合がありますので注意が必要です。
1畳は本来1.65平方メートル、1坪が3.3平方メートルで2畳で1坪が広さの定義としては正しいのですが、マンションなどの広さを帖数で表している場合には6帖と描かれていても実際には3坪もなく、2.5坪程度しかないことも多いのです。
実際の広さの感覚は天井の高さにも関わりますが、部屋の縦横は帖数ではなく正しい長さを記入したものを確認するのが賢明です。

LDKはKを含んだ広さなのか
洋室は縦及び横の長さを確認し、実際に広さに満足できるかどうかを、今の環境などと比べて確認しましょう。

私見ですが、リビングでは15帖、主寝室7.5帖以上だとこの二つの部屋を中心に使用していても満足感が高いと思います。
しかしながら、いずれかが狭いと、長いローンを組んだ割に満足感が少なくなりがちなこと、転売時に魅力あるマンションに感じにくいなどがあると思います。
部屋数が多いのは良いのですが、あまりに小さい部屋だと、収納が少ない場合にはものがあふれかえります。
その点でも68平方メートルでの3LDKは収納面も含め、広いサイズだとは言えません。
あと、お風呂や洗面所などの広さも満足度などには直結する部分ですが、専有面積が狭いマンションではそういった水廻りも広いことは少ないので各お部屋及びお風呂、洗面所、トイレ、全体の収納力を併せて考えるのが良いでしょう。

新築でマンション建築に関わっているときには、正直、狭いと感じることが多いです。

※広い狭いがすべてではありません。駅近などで転売しやすいマンションなら逆に多少狭くても買い手が多いと思うので将来的には良い買い物になる可能性もあります。
あくまでも、広さなどに関する個人的見解とお考え下さいね。

建築関係建築関係の仕事をしているものです。

都内のマンションでは広さに妥協することも仕方ないと思いますが、
3LDKで60平方メートル台は狭い部類に入ります。
逆に2LDKですと68平方メートルでも、まぁ良いのではないでしょうか。

希望する優先順位にもよりますが、お子さんがおらず(あるいは一人)ということで夫婦2人がリビングで過ごす時間が多いということだと、重要なのはリビングの広さ、寝室の広さ、風呂・トイレの環境となるのではないでしょうか。

帖数で考えますと実際の広さと異なる場合がありま...続きを読む

Q住宅ローンを申し込むのに不動産業者を通す場合と自分で持ち込む場合で

住宅ローンを申し込むのに不動産業者を通す場合と自分で持ち込む場合で
条件や審査などに変わりはあるのでしょうか?

仲介する不動産業者が希望の銀行と付き合いがなく、
業者を通す為には業者と銀行とで手続きが必要のようです。
それには時間がかかる為、それならお客さんが直接持ち込んだらいいと銀行から言われてます。

それぞれメリット、デメリットがあれば教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不動産屋勤務です@@ノ

ま~結論から言うと、不動産屋が面倒くさいだけです@@;
私達は新築マンションを扱っていますが、付き合いのない銀行でもやりますよ!
理由は簡単で、お客様をしっかり管理したいし、条件が悪ければ、良い提案をしたいから!

今回のケースは割と単純です。
簡単に書きます。


デメリット
・ハッキリ言って面倒臭い
・訳分からない書類の請求が多い
・時間が掛る
・平日しかやってない
・一般的には銀行の支店に持ち込む
・専門知識がない

ざっくりと言いますが・・・一般的に専門部署(住宅ローンセンター)ではない支店に相談すると思いますが、ココはあくまでも企業融資をやっている人が住宅ローンの審査を本店の指示に従って行います。
専門部署はそこだけで完結する権限を持っていますので、融資判断には最悪2日で可否が出ます。
そして専門的な書類を請求され、それを不動産屋にお願いする面倒臭い構図になることと、一番のネックは銀行は平日しかやってないということ!
そして専門部署ではないので、個人向け住宅ローンの審査基準を細かく知らない事が多々あり面倒です。


メリット
・どこでも好きな銀行へ

だけ。



結果的には、金利にしても、手間にしても、不動産業者を通すほうが格段に良い。

一例ですが・・・ネット銀行を使うなら、金利も安いしので、自分でやる価値はあり@@ノ


ただし・・・記載していない裏条件がかなりあるので要注意。
(理由は簡単で、難しい・微妙な内容の人を審査するほどの審査基準がないから。だからネット銀行で素人でもできるので~)

ネット銀行の裏規準書いておきます@@ノ
・年収500万円以上
・勤務先が上場企業又はそれに準ずる会社か公務員
・資本金5000万円以上 従業員数は関係ない
・できれば自己資金は購入物件の10%以上

こんな感じです~
ご参考までに~@@ノ

不動産屋勤務です@@ノ

ま~結論から言うと、不動産屋が面倒くさいだけです@@;
私達は新築マンションを扱っていますが、付き合いのない銀行でもやりますよ!
理由は簡単で、お客様をしっかり管理したいし、条件が悪ければ、良い提案をしたいから!

今回のケースは割と単純です。
簡単に書きます。


デメリット
・ハッキリ言って面倒臭い
・訳分からない書類の請求が多い
・時間が掛る
・平日しかやってない
・一般的には銀行の支店に持ち込む
・専門知識がない

ざっくりと言いますが・・・一般的に専門部...続きを読む

Q3年前の新築マンション購入で、不動産取得税を支払った記録も記憶もない

2012年2月に、新築マンションを購入しました。

私は、何でも記録を残しておきたい性格で、マンション購入時のお金については
エクセルで節目ごとに細かく記録を残してきたのですが、
「不動産取得税」というものを支払った記録も記憶もありません。

調べてみると、不動産を取得したら速やかに所轄の税務署などに届け出て支払う、
とのことですが、自分自身でそんなことはしていません。
デベロッパーの指示に従って手続きをし、当然、登記も完了していますし、
毎年固定資産税も支払っているため、今のマンションが届出されていない
裏資産状態になっているとも考えられません。

支払い項目の記録を見ると、「登記費用43万円」「固定資産税・都市計画税負担金15万円」
(それぞれ多めに支払い、余れば返還される、とメモ書きあり)というのがあり、
不動産取得税が含まれているとしたらここかな、と思うのですが、いかがでしょうか?
もしくは、何らかの軽減措置で、私の不動産取得税はゼロだった、ということなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。Moryouyouです。

何かひっかかったので家で確認したところ勘違いしていました。
申し訳ありません。

登記費用でかかった税金は登録免許税でした。
金額は記憶どおりでしたが、不動産取得税ではありませんでした。

じゃあ不動産取得税はどうしたのか、調べてみたところ、
結論として大幅な軽減措置により、非課税ということでした。

・土地
 1㎡の評価額×1/2×床面積の2倍×3%を軽減だそうで
 通常の税額である土地評価額×1/2×3%から引くと、
 マンションの場合だと、まず0以下です。
・建物
 評価額から1200万円を控除で結局こちらも0以下。

ということで不動産取得税はゼロとなり、
手続きは特に必要なかったような気がします。

あと固定資産税の負担金は、取得した年の初めの所有者
(不動産業者)が払うことになるので引き渡し後の分は
日割りで負担してくれという話でした。

うろ覚えで答えてしまってすみませんでした。

Q新築マンションの引渡し前に住民票移動?

全くの無知での質問で失礼致します…。
新築マンションを購入して、先週に金消会を終えました。
引渡しは2月末、引越しは当方の都合で3月末です。

先日、販売会社の方から登記手続きの為に、
住民票を新築のマンションの住所へ移し、
その新しい住所での住民票の写しを
2月始めまでに郵送するようにと連絡がありました。

役所では「もう引越し済み」と言うように言われましたが、
まだ全戸引渡し前ですし、
引越しまでに1ヶ月以上前に住民票を移すことも、
嘘をつくことも何だか気持ちがモヤモヤしています。

手続き上、仕方の無い事だとあきらめ、役所に行こうと思ってますが、
同じマンションに入居する方に伺ったところ、
住民票移動や書類を揃えるのも、
他の方は入居後でいいと言われているようです。
ローンを受ける金融機関によるとの説明だそうですが、
そういうものなのでしょうか?

乳児がいるのでちょうど保険所で受ける予防接種の時期と重なり、
遠い保健所までうけに行くのが少し不安というのもあります。
(とっても小さな不安ですけど…。)
また、1ヶ月も前に住民票を移動しても大丈夫なんでしょうか?
注意することなどはありませんか?

全く知識のない私ですが、教えていただけませんか?

全くの無知での質問で失礼致します…。
新築マンションを購入して、先週に金消会を終えました。
引渡しは2月末、引越しは当方の都合で3月末です。

先日、販売会社の方から登記手続きの為に、
住民票を新築のマンションの住所へ移し、
その新しい住所での住民票の写しを
2月始めまでに郵送するようにと連絡がありました。

役所では「もう引越し済み」と言うように言われましたが、
まだ全戸引渡し前ですし、
引越しまでに1ヶ月以上前に住民票を移すことも、
嘘をつくことも何だか気持ちがモヤモヤ...続きを読む

Aベストアンサー

不動産業界に従事するものです。

まだ住んでもいない新築のマンションに先に住民票を移せとのことですが、これは以下の理由があります。

新築マンションの所有権は業者(ケースによって販売会社が持っていたり、建築会社が持っています)が持っています。
それから、momo2206さんに所有権を移すのですが、その際、不動産の登記に必要な登録免許税がかかります。
現在その登録免許税に軽減措置があり、そのマンションと住民票の住所が合致していないと軽減措置が受けられません。
ちなみに軽減措置を受けると登録免許税が評価額の2%から1%と半額になります。

次の理由が、将来momo2206さんが今回購入されたマンションを売却される場合、住民票を移してなくて登記をすると、今回の登記は旧住所のまま所有権の登記がなされます。売却時の所有権移転登記の際に旧住所と新住所(新築マンションの住所)とのつながりがある書類を用意しなければならず、いささか面倒だという理由です。
失礼な話ですが、momo2206が亡くなられて、相続人が相続されて所有権の移転登記をするときに手間取る可能性もゼロとはいえない場合があります。

以上の理由で、住んでもいないマンションに住民票を移転してくださいと言っているのです。

前者の理由の場合、市区町村長が発行する住宅用家屋証明書があれば軽減措置を受けることが出来ますし、後者の理由の場合戸籍謄本か住民票の附票をとれば、所有権移転登記が出来ます。ただし、司法書士によっては手数料が上がる場合がありますが。

これらの手間を考えられて、移動するかどうかをお決めにならればよろしいのではないでしょうか。

不動産業界に従事するものです。

まだ住んでもいない新築のマンションに先に住民票を移せとのことですが、これは以下の理由があります。

新築マンションの所有権は業者(ケースによって販売会社が持っていたり、建築会社が持っています)が持っています。
それから、momo2206さんに所有権を移すのですが、その際、不動産の登記に必要な登録免許税がかかります。
現在その登録免許税に軽減措置があり、そのマンションと住民票の住所が合致していないと軽減措置が受けられません。
ちなみに軽減措置を受け...続きを読む


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