プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校中退で大検は受かったのですが、
ぬけている基礎を固めて受験するために
再来年の試験を目指して徐々に勉強を進めています。
志望が医学部なのでかなりの勉強量を必要とするのは
覚悟してるつもりなのですが、
志望大学がいまいち定まっていません。
もし、大学入学経験のある方で
自分の行った大学あるいは噂でもいいので
真剣に勉強できる比較的よい環境だと思われる大学
を教えて頂きたいと思います。
もしよろしければ何故そう思われたか書いて下さると嬉しいです。
少しの情報でもよいので回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

国立医学部生です。

他の大学の校風は知らないので比較はできませんが、思いつくことをいくつか。

医科大学は専門学校みたいなのでは、という勝手なイメージがあります。僕は総合大学なのですが、医学部系のサークルに所属しているとNo.1さんの言うように他学部との接触はありません。
僕は迷った末全学部系サークルに入りましたが、本当によかったと思っています。自分とは違った世界にいる友人からは様々なことを学べます。僕も含めて馬鹿野郎ばかりけどね、、、
理系・文系でもキャンパス・食堂・生協の雰囲気が違うものですよ~。

将来、医師として働くことまで考えると偏差値の高い大学が有利なのかもしれませんが、僕は気にしていません。というのも、僕は地元(地方です)の大学医学部に入学したからです。おそらく就職しても、この県にとどまると思うので、その意味では地元大学で十分なんです。

どこの大学にいっても、まじめに勉強に励む人と不真面目極まりない人がでてきます。同じ大学でも、学年によって雰囲気が違います。要は'どこで'学ぶかより'いかに'学ぶかが大切なような気がします。僕は真ん中よりも少し不真面目寄り、というところでしょうか。。

一人暮らしがいい。いやだ。実家の近くがいい。都会がいい。田舎がいい。とにかく入れる医学部へ。こういったことで選ぶのも悪くない気がします。。。

私の大学は、受験時代から既卒・多浪生がたくさんいるということを聞いていました。実際に入学してみると、大学2回目という人、妻子もち、10年社会人をしてきた人など本当にいろんな経歴を持った人がいます。大検の人もいますよ。
国立大学でも現役生大好き大学など、大学によって傾向がありますので情報収集をお忘れなく。申し訳ありませんが、この場で具体的な大学名を挙げることは控えさせていただきます。

雑文になってしまいました。
最後に、悔いのないように思う存分勉強に励んでください。
    • 4
この回答へのお礼

高校の時の友達より、
かなり遅いスタートになってしまたので
焦ってしまう気持ちがあるのですが、
やりたいって強く思う気持ちがあれば
なんかそういうのって関係ないって思えました。
色んな人と出会って色んな話を聞きたいと思うので、
総合の大学にいけたら行きたいと思います。
親切に書いて下さってありがとうございます!
現役のひとが入りやすい大学であるかどうか、
どうすれば解るのか悩んでるのですが、
それも頭にいれて考えたいと思います。

医学生です。

医学部志望ならば、校風はどこでも変わらないと思います。と言うのは他の学部の学生と接する機会が極端に少なく(というよりはっきりいって普通は0)、校風というもの、その大学の特色というものを感じることはあまりないです。就職活動でも大学のブランド力の恩恵にあずかるわけでもないし、(というより就職活動といえる就職活動はないわけですから)あまり関係ないです。

ただ、私立大学の医学部の場合は、1年の時は寮生活が義務化されている順天堂、昭和といった大学がありますのでそういうのが嫌な人はこれらの大学は避けたほうが無難と言えます。

むしろ、医学部受験において大学選択で注意すべき点は、その大学の存在する地域です。基本的には卒業後の就職、医師としての活動の拠点はその大学の存在する(力の及ぶ、関連病院のある)地域となります。よって東京で働きたいのに、九大の医学部に行ってしまってはあまり意味がありません。(その逆もしかりで、九州で働きたいのに、東大の医学部に行ってもしょうがないです。)もちろん、卒業大学以外の地域で活動することも可能ですが、この場合、入局する時に、自分の活動したい地域の大学の医局へ入る必要が出てきます。それならば、最初から自分の働きたい地域の大学に入った方が何かと便利です。(大学の先輩、後輩の縦繋がりも使えますし、同級生の横繋がりも使えますから。)

ですから、まず自分の将来活動したい地域の大学をピックアップしてその中で自分の実力に見合った大学を見つけるといいと思います。(年齢が増せば増すほど体力面では不利になりますから、あまりこだわって年数を費やすことには意味がないので、自分の実力に合った大学を選定するにはある程度の妥協も必要かと思います。)
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい回答、ありがとうございます。
よく本とかで、自分にあった校風なんて言葉が
書かれていたりするけど、
医学部において重要なのは地域なんですね。
生まれてからずっと同じ府に住んでるので
地方で働くというのが想像がつかなくて
>_<;;な状態です。
いざ受験する時は地域を考えて
でも執着しないで選びたいと思います。