みなさん、教えてください。
唐辛子を、料理に使うために1~2mm幅の輪切りにしておきたいのです。
乾燥した唐辛子を輪切りにしようとすると、その作業中にこなごなに(乾燥しているから)なってしまいますし、
一度水分を含ませて、ヘタのところをはさみで切って、中のタネを出してから、包丁で1~2mm幅の輪切りにしてみたんですが、時間がかかって困っています。

簡単にタネを取り出せて、作業がスムーズにいく方法知りませんか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私ですが、唐辛子を細切りする時は、料理ばさみを使っています。


料理教室で習いましたので、たぶんその方法で大丈夫だと思いますよ。
タネは先のほう(ヘタ?がついてる方)を切って緩くも揉むようにすると、中から出てきます。
そのまま輪切りにしてからでも、取り出せますよ。

手間がかかるのが面倒であれば、細切りにされたものが市販で売られています。l
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日、やってみました。
既に乾燥しているものをハサミで・・・は、粉々になってやはりだめでした。
一度水分を含ませてから、ヘタを切り、タネをもみ出してから
ハサミで細切りにしました。

お礼日時:2001/11/25 21:35

(ご質問の内容からズレるかもしれませんが・・・)



はじめから輪切りになっているものが市販されてます。
特に割高ということもありませんし、
辛さも切ってないものと変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でした。
実は自然農(無農薬)をやっている仲間からもらった唐辛子を使って、細切りにし、長期保存したかったので市販されているのは知ってたんですが、質問したのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 21:41

私も料理バサミでやります。

密封瓶などに保存しておいてます。
チャックのついた袋でもいいですね。
種は最初にへたを切りもめばぽろぽろ出ます。
そのままにしても大丈夫ですけど・・・。
包丁で切る場合余程切れる包丁でナイト難しいでしょうね。
はさみがお勧めです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日、やってみました。
一度水分を含ませてから、ヘタを切り、タネをもみ出してからハサミで細切りにしました。
タネのもみ出しが結構手間取りました。(長めの釘の頭を入れて引くと取り出しやすかったです)

最初は、包丁で千切りにしてたけど、ハサミで切った方がキレイにできました。

お礼日時:2001/11/25 21:40

私は料理ばさみで切っています。

辛いのが好きなので、ヘタだけ取って種ごと輪切りにすることが多いのですが、揉むようにして中の種を出してからやるとうまく輪切りになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日、やってみました。
既に乾燥しているものをハサミで・・・は、粉々になってやはりだめでした。
一度水分を含ませてから、ヘタを切り、タネをもみ出してから
ハサミで細切りにしました。
最初は、包丁で千切りにしてたけど、ハサミで切った方がキレイにできました。

お礼日時:2001/11/25 21:37

スライサー(よくテレフォンショッピングなどでやってるやつです)はどうですか?



自分の持ってるやつですと、乾燥唐辛子を、薄さ1mm程度でできましたが…(唐辛子の角度をやや斜めにするのがコツかもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スライサー試したかったけど、無いので今回は断念しました。(急いでたし・・・)
ありがとうございました。
今度試してみますね。

お礼日時:2001/11/25 21:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鷹の爪(とうがらし)の乾燥方法をご伝授下さい

今年初めて鷹の爪を植えまして、収穫しました。
早速、ざるに入れ干したのですが、根元からカビが生え食べられませんでした。皆さんはどの様に干されているのでしょうか?
また、生では非常に辛いのですが、料理に使うと余り辛くありません。
そんな物でしょうか?

Aベストアンサー

まず荒縄を使いその縄目に(鷹の爪(唐辛子)のへたのところに少し軸が残るように収穫しているはずなので)、その軸を挟みます(縄がうまく出来ていればそれだけで落ちること無い)

実の部分が他の物などに当たらないように取り付けて軒下の雨などの掛からない場所に吊しておきます。

辛さについては生で辛さが十分あるのでしたら、料理に使うときに出来るだけ小さく(粉々に)してみてください、市販の一味などの大きさもしくはあれ以上に小さく(唐辛子は小さくすればするほど辛くなります)

唐辛子を大きく切って漬け物に入れると辛みは出るけどたいしたことナイデス、同じ本数使うのであれば粉に成っていれば辛いですよ・・・

生で食べるのでも余り噛まないで食べると辛みは少ないです。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q鮮度の落ちない青唐辛子の長期保存方法

夏に初めて自家栽培して育てた青唐辛子が大量に残っています。
来年の収穫時期まで食べられるように保存しておきたいのですが、
青唐辛子独特の香りや風味を保ったまま長期保存というのは果して可能なのでしょうか?
冷凍保存でその香り等が無くなったり壊れたりしないでしょうか?
おすすめの保存方法がありましたらご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は、そのまま(切ったりせずに)冷凍しています。
使う量だけを取り出して、キッチン鋏でカットしています。
あまり出し入れが多いと、霜が付きますが、そんなに品質も変わりませんし、味もそのままです。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q唐辛子がたくさん、どうしたら?

庭に植えた唐辛子がたくさん取れました。主人が出張でいないので、あまり辛い料理は作りません。出来れば保存しておきたいと思います。

どのように保存すればいいいでしょうか?
また、唐辛子を使ったお手軽料理や、その他の利用法とかありましたら教えて下さると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生のままでも、いろいろな料理に使えるでしょうが、腐る可能性がありますので、数日以内に生で食す一部を除いて、乾燥させることでしょう。ざるや、包装紙の上に広げて日陰に2-3日くらい。
乾燥すれば、長く持ちますが、いい辛味や香りが飛びますので、乾燥剤をいれた缶、ビン、ポリエチレン袋に密封保存しましょう。小分けすると、少しずつずつ使うのにいいでしょう。

生唐辛子を、佃煮等の小瓶に焼酎と一緒にいれ密封すると、唐辛子のおいしさがにじみでた、唐辛子エキスできあがり。炒め物、煮物、焼き物にかけてつかいます。自分で考えたのですが、沖縄で同じようなものがあるようですね。乾燥唐辛子でももちろんOKです。
長期保存可能です。日本酒でも試みましたが、焼酎のほうがよりいいようです。
唐辛子丸のままでも、粗くちぎってもいい。

私は唐辛子が好きで、一味唐辛子のように粉末でも、豆板醤やコチュジ醤も使いますが、処理の仕方でそれぞれ風味が違うのがいいですね。醤2種は塩分含みますが、粉末・焼酎漬けは塩分ゼロですしね。

私もベランダで、園芸用唐辛子の小さな鉢を買ってきて、終わりになりそうなとき、上記のような処理をして楽しんでいます。目で楽しんで口で楽しむ。

生のままでも、いろいろな料理に使えるでしょうが、腐る可能性がありますので、数日以内に生で食す一部を除いて、乾燥させることでしょう。ざるや、包装紙の上に広げて日陰に2-3日くらい。
乾燥すれば、長く持ちますが、いい辛味や香りが飛びますので、乾燥剤をいれた缶、ビン、ポリエチレン袋に密封保存しましょう。小分けすると、少しずつずつ使うのにいいでしょう。

生唐辛子を、佃煮等の小瓶に焼酎と一緒にいれ密封すると、唐辛子のおいしさがにじみでた、唐辛子エキスできあがり。炒め物、煮物、焼き...続きを読む

Q玉ねぎ1個って何グラムですか?

こんにちは、自炊にはまりだした大学生です。
最近新しくレシピ集を買ったのですが、材料の表示で玉ねぎ1/2個とかではなくて玉ねぎスライス160グラムとかジャガイモ200グラムとか書いてあるので困っています。
玉ねぎ1個、ジャガイモ1個って平均何グラムぐらいなんでしょうか?
教えてください!!

Aベストアンサー

「食材の重さ」
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9376/omosa.htm
上記のサイトに載っていました。
・玉ねぎ
大1個 230g以上
中1個 170~230g
小1個 170g以下

・じゃがいも
大1個 220g以上
中1個 160~220g
小1個 160g以下

はかり等の計量器具は一通り揃えておいて損はありません。まだでしたらぜひ考えてみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9376/index.html

Q菜物の1束とは

教えてください。

料理本に載っている、小松菜などの「1束」とは、1本のことですか?1袋のことですか?

1袋に4本程入っていて、1本だと少なすぎると思うのですが、1袋だと多いような気がします…

Aベストアンサー

質問者さんへ

1束は、1袋のことです。
袋入りでも、青テープ止め(最近少ないです)でも、基本的に量は同じ位のはずです。

出荷の時、計っていると思います。

Q塩抜き

漬物の下漬けで塩の加減を間違いたらしく凄くショッパイんです
うまく塩抜き出来る方法教えてくださいお願いします

Aベストアンサー

「呼び塩」という方法で塩を抜きましょう。

水200ccに対して小さじ1/2の塩を入れたものに10~15分ほどつけて置けば、余計な塩気はほとんど抜けます。

なお、「呼び塩」は、野菜に限らず魚の干物やカズノコなどの塩を抜く場合にも有効です。
その場合はお茶の葉(ダシガラでかまわない)を一つまみ入れると、水っぽくなるのを防げます。

なお、塩は食卓塩などよりも、岩塩などミネラル分を含んだものにしたほうが美味しくなります。

Q1/2カップって?

1/2カップて良く聞くんですが、一体数字だと何mlなんでしょうか…?
お恥ずかしい話ですが、調べても出てこないので…。
家の人間にも聞きにくいので、どうか教えてください。

Aベストアンサー

1カップが200CC(200ml)です。
ですのでその半分1/2カップは100CC(100ml)
ですよ。
私の家の軽量カップにはこう書かれています。
CC=mlみたいですね。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報