どういう仕組みで、
どういう時に使われて、
どのように便利なのか教えてください。

A 回答 (1件)

飛行機のエンジンで使われている、定積(定容と同じ意味)サイクルと定圧サイクルの違いについての解説が以下のページに載っていました。


http://www.belbel.or.jp/users/takatsukasa/air.htm

参考URL:http://www.belbel.or.jp/users/takatsukasa/air.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2サイクルと4サイクルエンジン

2サイクルエンジンと4サイクルエンジンの長所・短所を教えてください。

2サイクルエンジンのほうが高いトルクが得られるのにどうして自動車・最近のバイクは4サイクルエンジンなのですか?

Aベストアンサー

4サイクルエンジンは、吸気・圧縮・燃焼・排気の行程が明確に分かれていますが、2サイクルは圧縮中にクランク室に吸気するなど同時進行で行われ、吸排気バルブもありません。そのため吸排気は、シリンダーに新しい混合気を送り込み、燃焼したあとの排気ガスを押し出すという方法で行われます。この時どうしても排気ガスに新気が若干混じって排出されてしまうので燃費で不利になりますし、混合気に潤滑オイルを混ぜて燃焼させるので環境規制をクリアすることが難しいのです。4サイクルの方が、燃焼や吸排気行程が明確に分かれている分、細かく制御しやすく、環境規制をクリアするには有利です。
2サイクルエンジンが規制をクリアするには大きく重い補機類を付けることになって2サイクルエンジンのシンプルコンパクトというメリットが失われます。

また四輪自動車の場合、車体が大きく重いので低速トルクの出しやすい4サイクルエンジンの方が性格的に合っています。2サイクルはパワーバンドというトルクの山谷がはっきり出るので、下から上までまんべんなくトルクが必要な4輪には向かない、ということでは。

Q定電圧、定電流回路

NPNトランジスタを使い、電力増幅器を作ろうと思っています。
エミッタ接地でエミッタ-GND間には抵抗等何も入れません。
バイアス回路として定電圧、定電流回路を入れ、トランジスタのコレクタ電圧とコレクタ電流を一定にしたいと考えています。
(例えばトランジスタのhfeがばらついても2V、10mAとなるように)
なるべく簡単に構成できる定電圧かつ定電流回路をご教授願います。
(トランジスタひとつと抵抗数個とかで構成できるのが理想です)
大元のDC電圧はボルテージレギュレータを使うため一定とお考えください。
以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者は
入力とは 入力端子にかかる電圧もしくは電流(あるいは両方)の変化
出力とは 出力端子にかかる電圧もしくは電流(あるいは両方)の変化
であることを失念している
あるいは 質問の定電圧・定電流が 直流分のみについての表現であることとを 意図的に省略していませんか

出力が定電圧、定電流であれば 出力は現れません(あえて言えば、出力がある状態に固定されている)から 増幅回路は成立しません

そのあたりの曖昧さと思い込みが、意味不明と指摘されていること、その指摘の意味が理解できないことに繋がっているように思えます

増幅回路とは 入力の何らかの変化が「増幅」されて出力に現れる回路です これが全て一定で変化が生じなければ、増幅現象は生じません

Q隣家との間にサイクルポートを設置したい

サイクルポートを建物の横に設置しようと思っています。
縦に1台か2台のみのサイズです。
しかし、隣地との境が狭いのでサイクルポートの支柱を境界ブロックの
上に設置しなければなりません。(支柱は方側のみです)
建物から境界ブロックまでは約80cmです。
その程度のサイクルポートであれば、支柱はブロック上でも問題ないで
しょうか?
また、大雪時以外に心配することはないでしょうか?

Aベストアンサー

#1さんの仰るとおりですね。

境界ブロックが本当に境界線上に設置されているのであれば、そこに支柱を立てると支柱の半分は隣家の敷地内に設置されている事になりますので、後々問題になる可能性が十分考えられます。

幅約80cmのところに設置を考えられていると言う事は、「テラス用屋根(奥行き3尺)」を利用されるのだと思いますが普段余り雪の降らない地域であれば「支柱なしタイプ」を利用することも出来るのではないかと思います。

http://tostem-online.com/shop/c/ced10/

もちろん、全体が敷地内に治まることが前提ですが。。。

Q定電圧定電流電源の作り方

 全くの素人です。何も分からないのですが、電子工作(キットやすでにある図面から作成する程度)をしていて、不便なので、教えてください。 現在、1つの工作物に対して、1つの電源を使用しています。適当に配線して、1つの電源で2つの物を動かそうとすると、電圧や電流が変化してしまい、うまく作動させることが出来ません。
 まとめると、電源供給物が2つあり、同時に作動させたい。でも、2つ作動させているときに電圧と電流を合わせると、片方がOFFになったときに電圧や電流の値が変化してしまう。
 そこで、1つの電源から複数の電源供給物に常に定電圧定電流を流すことが出来る方法を教えてください。また、図面などが掲載されているホームページや書籍などがある場合は、紹介していただけると幸いです。
 電源は、10V 200mA (直流)です。
 うまく説明できないので、必要な情報がある場合は、教えてください。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんな電源でどんな回路を動作させようとされているのかわかりませんが、単に
電源の容量不足で電圧降下を起こしている気がします。

電源回路の設計法
http://www.picfun.com/partpwr.html

Q浅草~鳥越~スカイツリーをレンタサイクルで

3月中旬~4月上旬の間で東京に行きます。

1日で、浅草~鳥越~スカイツリーあたりを周れたらいいなと思っています。
台東区のレンタサイクルを利用しようと思っていますが、いくつかお訊ねいたします。

・土地勘が全くないので、坂などの起伏が多いかなど知りたい。
 (その状況によっては、電動アシスト自転車の方が良いのか?)
・できればかっぱ橋道具街も行きたいと思っていますが、1日(9:00~18:00)で周れるでしょうか?
 (観光というよりは、商店街や雑貨店を駆け足で見てまわります)
・お店の前に自転車を停めても良いでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

起伏はほとんどありませんので、電動アシストの必要はないと思われます。

歩いても回ることが出来る範囲ですから、一日で回ることは可能ですが、東京では駐輪場も結構ウルサイです。

勝手に駐輪すると、放置自転車とみなされて撤去される可能性があります。

お店の前に停める時は、お店の方の了解を得た方が良いです。
一般的には大丈夫でも、駅の近くなどは重点撤去地域となっていたりします。

スカイツリーは遠くからでも見えるので、目印にすれば道に迷いにくいです。
道路は五番目の様になっていますし。

Q定電流電源、定電圧電源について

定電流電源、定電圧電源についてなのですが
普通の乾電池やコンセントなどの電源は定電圧電源に内部抵抗を繋いだものですよね?
では、定電流電源とはどこで使われているのでしょうか?
また、その利点は何なのでしょうか?

こういったことに関して勉強したいと考えているのですが
何かお勧め本はありますでしょうか?
何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

定電流源と言ったら、負荷が変わろうが、外部から電流を流そうと
しようが、電圧が印加されたりしても、設定された電流しか流れない
電源のことです。流れている電流が0でも定電流源です。設定された
電流値がたまたま0だったというだけのことです。

これを理解するのに、たとえば1本の導線を考えてみましょう。
何もしなければこの両端の電圧は0Vです。ここで、外部から電池などで
電流をながそうとしてみます。しかし、単なる1本の導線の両端の
電圧は(ショートそのものですから)0Vです。(厳密には完全な0V
ではありませんが、今は概念の理解ですから0Vとします)

これは「何かをしても0Vのまま」だった訳です。なので、1本の導線
は0Vの定電圧源と言えます。

同様に、なにもつながっていない端子が2個あるとします。ここに
いろいろなものをつないでも端子間には電流は流れません。なので、
これは定電流源と言えます。(0に設定された電流が0のままだから)

極端な例を挙げましたが、0Aでも定電流源と言える、ということを
ご理解いただけたでしょうか。

定電圧源はいたるところに見られますが、定電流源は見えるところには
あまりありません。でも見えないところでたくさん使われています。

定電流源と言ったら、負荷が変わろうが、外部から電流を流そうと
しようが、電圧が印加されたりしても、設定された電流しか流れない
電源のことです。流れている電流が0でも定電流源です。設定された
電流値がたまたま0だったというだけのことです。

これを理解するのに、たとえば1本の導線を考えてみましょう。
何もしなければこの両端の電圧は0Vです。ここで、外部から電池などで
電流をながそうとしてみます。しかし、単なる1本の導線の両端の
電圧は(ショートそのものですから)0Vです。(厳...続きを読む

Q英語で話てもても?

英語勉強中の身です。まだ簡単な英語しかつかえませんが使わないと上達しないと思うので、失敗を気にせずなるべく使うつもりです。

なので日本語の会話していて英語わかる人に、英語で話してもいいですか? と英語で言うにはなんて言えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ddeanaです。お礼を拝見いたしました。そのような方でしたら前者でOKですよ。かくいう私にも仕事上の後輩で、長くアメリカ生活をしていたものがいまして、意図的に二人で英語で話したりしてました。恥ずかしがらずどんどん話してみてください。

Q燃料電池の発電特性試験における定電圧・定電流モード

燃料電池(SOFC)のI-V特性測定を実施予定ですが、
その際、定電流・定電圧モードでの測定の使い分けを御教授いただけないでしょうか?
私の認識では、定電圧・定電流モードでの測定とは、電源から定電圧を印加して電流を測定する方法と、定電流を流して電圧を測定する方法のことだと思っていますが、両方法の精度的な使い分けなどは
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

>電源から定電圧を印加して電流を測定する方法と、定電流を流して電圧を測定する方法のことだと思っていますが、

これは違うんじゃないですか。
電源の定電圧・定電流ではなく、負荷の定電圧・定電流だと思います。

定電圧負荷とは、電源から流れ出す電流が変わっても電圧が変わらない負荷の事を言います。
内部抵抗が小さい電源の場合、電源電圧又は負荷の電圧設定がわずかに変化しただけで負荷電流が大きく変化します。
この場合測定電流値にノイズが乗りやすくなります。
定電圧負荷は内部抵抗が大きい電源、又は定電流出力の電源に適した負荷です。

定電流負荷とは、電源の電圧が変化しても電流が変化しない負荷の事を言います。
内部抵抗が大きい電源の場合、電源の電流又は負荷の電流設定がわずかに変化しただけで負荷電圧が大きく変化します。
この場合測定電圧値にノイズが乗りやすくなります。
定電圧負荷は内部抵抗が小さい電源、又は定電圧出力の電源に適した負荷です。

昔は電源の測定時の負荷としては可変抵抗器を使っていましたが、大容量の可変抵抗器での測定は操作性/発熱などに難点が有ります。
現在は電子負荷と呼ばれるものが使用されるようになっています。
これらの負荷では、定電圧モード、定電流モードの他に、定抵抗モードや定電力モードなどの負荷モードが使用できます。
菊水の電子負荷のカタログの例です。
http://www.kikusui.co.jp/catalog/pdf/files/2011/plz-4w.pdf
電子負荷によっては消費電力をAC電源に回生させるものが有り、このような負荷では装置内の発熱を抑える事が出来ます。
http://www.kikusui.co.jp/catalog/?model=plz6000r

どの負荷モードで測定するのがいいのかは電源の種類と負荷の種類によります。
普通の電池や充電池の場合は内部抵抗が低い為定電圧負荷の使用は好ましくありません。
電池の寿命を測定する場合、実際に使用する負荷が抵抗で有れば抵抗モードで測定するのが良いです。
リニアレギュレータを使用した回路では電源電圧が変わっても負荷電流が変化しないので定電流モードがふさわしいです。
DC-DCコンバータを使用した回路(近年増加しています)では電源電圧が変わっても負荷の電力が変化しないので定電力モードがふさわしいです。

>電源から定電圧を印加して電流を測定する方法と、定電流を流して電圧を測定する方法のことだと思っていますが、

これは違うんじゃないですか。
電源の定電圧・定電流ではなく、負荷の定電圧・定電流だと思います。

定電圧負荷とは、電源から流れ出す電流が変わっても電圧が変わらない負荷の事を言います。
内部抵抗が小さい電源の場合、電源電圧又は負荷の電圧設定がわずかに変化しただけで負荷電流が大きく変化します。
この場合測定電流値にノイズが乗りやすくなります。
定電圧負荷は内部抵抗が大きい電源...続きを読む

Qアトキンソンサイクルってどんなサイクルですか? 4サイクルではないんですか? そこは4サイクルですか

アトキンソンサイクルってどんなサイクルですか?

4サイクルではないんですか?

そこは4サイクルですか?

4サイクルエンジンとの違いを教えてください。

Aベストアンサー

ここが分かりやすいので一読ください。

https://thepage.jp/detail/20150510-00000005-wordleaf

そもそも4サイクルエンジンすら理解されていないので無理だと思いますけど。

Q周波数が60サイクルのモータを関東で使用した場合周波数が60サイクルのモータを関

周波数が60サイクルのモータを関東で使用した場合、馬力はどの程度落ちるのでしょうか。使用電圧が120ボルトなんですが、100ボルトでの場合の出力はどの程度落ちるのでしょうか。

Aベストアンサー

>結果として84%程度の出力になると言うことが解りました。

計算の仕方としては、間違っていませんが、出力が84%になるのではなくモータの最大トルクが84%になるということです。
(誘導電動機の場合)
あまり詳しいことはここには書きませんが、出力というのは、あくまで、モータにつながれた負荷がどれだけの回転数で、どのくらいのトルクを必要としているかによって変わります。

出力の概算式は、下記です。
出力(W)=トルク(kg・m)*回転数(rpm)*1.027

#1の方への話からすると、今回いわれている電動機は多分、直流電動機ですね。
たとえインバータを使っても誘導電動機でそのような回転数制御は難しいので...


人気Q&Aランキング