プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖父のことですが、会社の経営が行き詰まりヤミ金に手を出して破産寸前です。返せないようになるのは、時間の問題で祖父の家も取られるのは間違いないのでしょうが、その返せない祖父ではなく、その息子である私の父のところにも取り立てがくるのでしょうか?そして、だめなら自分のところにも。
私も仕事はしており収入があるので、いつか飛び火してくるのではないのかと心配しています。
対策、対応等ありますでしょうか??

A 回答 (4件)

その融資をしてる会社は法定金利で融資しているのでしょうか?ヤミ金自体が不当なんです。

心配ならばとにかく弁護士を入れてください。法定金利は15%前後だったと思いますが、アコ●やプロ●スなどが20%以上なのは借りる側が契約書で承諾しているからです。その枠も29%を超えては違反になります。とにかく弁護士を入れましょう。金融業者に支払うなら弁護士費用を分割で支払ったほうがずいぶん楽です。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

冷たい言い方ではありますが、祖父の件に介入するのはいい意味でも悪い意味でも止めておこうと思います。というのも、30年前にも同じことをしており、そのときも破産?しており再出発しているのです。
その後、会社は景気がよくなりかなりの税金を納めるようにまでなったのですが、入ったお金はすぐに使う性格から貯まらなかったようです。
祖父は見栄張りで、常に新しい外車を乗り回しているような人ですので、金が無くても無理をして自慢が好きな人なのです。これは病気です。
だから、関与するのはやめておこうと思っているのです。私の父も関与はしないと決めているようです。
多分、弁護士を入れて仕切りなおしの件は多少の知識はあるはずです。かつては経営者ですから。しかし、ヤミ金にはかなり怯えていたようです。(父談)

• 0

こんばんは

お父さんやあなたが、役員や連帯保証人になっていなければ、お祖父さんの会社の借金で、責められることはありませんので、ご安心下さい。

会社の登記簿謄本は誰でも取り寄せできますが、サイン・捺印した覚えがないのでしたら、大丈夫です。

もし、なっているのでしたら、弁護士に相談するといいです。役所と共産党の事務所には、弁護士無料相談がありますので、関係書類をもっていくと、話が早いです。
    • 0

借金の整理について法知識がおありのようですので割愛します。

闇金のことですが、はじめから法律を無視していますので、取立てについても正規の業者ではやらない、あこぎなことをしてきます。
あなたやお父さんに被害が及ぶか、というのは、お祖父さんが借りるときにあなたやお父さんの連絡先を教えているか、が重要なポイントです。
教えているのであれば、電話などがかかってくる可能性は高くなりますね。

違法行為があれば、警察に届けるのはもちろんなのですが、闇金の方もそれを承知しており、会社名(?)などは言わないのが常識です。
どこから電話がかかってきたかは、借りた本人が良く知っているはずなので、本人に聞いてから警察に届けるしかないと思います。

恐らく周りが何を言っても聞き入れないお祖父さんなのでしょうから、おっしゃっている通り下手に拘わり合わない方がいいですね。

この回答への補足

残念ながら、借金に関する法律知識は父にも私にも殆どありません。それに前回は(30年前)多分ヤミ金などに手を出してないはずです。私も子供でしたからなにも分かりませんでしたし。
我々は役員でもありませんですし、保証人にもなっておりません。だから、取立てに来られるような覚えは一切ありません。しかし、お祖父さんの息子(父)、孫なのでヤクザが身内のところに取り立てにくるような気がして恐ろしいのです。
例えば死亡すれば、相続がありますよね。その時点の対応とか。父にも家はあります。お祖父さんのために私が相続放棄するのはおかしいような気もするし。

• 0

闇金は犯罪だから、しかるべき処置をとれば早く撃退できるものです。

脅迫にまけないことです。祖父の金のだらしなさを改善しないことには本質的な問題解決にはなりません。カウンセリングなどで検索してみるのもいいとおもいます。

参考URL:http://musyoku.com/bbs/view.php/1123657015/
    • 0