電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知的障害者更正施設(重度)で施設実習中です。
お別れの際に、利用者さんに何かできないかと思って考えています。
利用者さんにたくさん笑顔や目には見えない大切なものを貰いました。
何か自分にお返しはできないでしょうか。
どうすることで利用者さんは喜んでくれるでしょうか。
何かプレゼントしたいんですけれども、どういったものがいいと思われますか?
折り紙で何か折ってあげるとかも考えたんですけど、いいと思いますか?
後、余暇時間に、いつもお話をしたりするんですけど、(一方的に話したり)手遊びなんかをやってあげようかと思うのですが、それって子供向けなので失礼かなとも思ってしまい、できずにいます。
(施設には22歳から87歳までの方がいて、高齢の方のほうが多いです)
何か、利用者の方が喜んでくれるようなことでお返しをしたいんです。
アドバイスをいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

人生において色々な「お別れの場面」というものがありますよね。

そんな時は私の場合、寄せ書きというか何か一言書いてお渡ししています。
笑顔を頂いて、きっとnobitatataさんは「また明日の実習も頑張ろう」と思ったんですよね。ならば「○○さんの笑顔を見られるのがこの実習期間中の一番の楽しみでした」とか。
「△△さんから教えて頂いたこと、これからの私の人生の糧になります」など...。ひとりひとりにほんの短い一言で構わないから、教えて頂いたこと、与えて頂いたこと、感謝の気持ちをこめて差し上げてはどうでしょうか?きっといつまでもお互いの心に残ることかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
物よりも気持ちですね。

伝えてきます。ありがとうございました。

私が実習に行った時は、手作りのお菓子(シュークリームやカップケーキ)を作って(40人+職員分)食べていただいていました。

3時のお茶の時間に出してもらうと良いと思いますよ。

あと、朗読も好きでしたので『お話し会(本の朗読)』をしたときもありましたよ(^-^)

参考になればいいのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

衛生面、栄養面上、手作りおやつは無理かもしれません(>_<)
お話の会、いいですね。
参考になりました。

ありがとうございます。