プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もともとインディアンがすんでいた国で
日本や中国、イギリス、ロシアなどより
全然歴史が古い国なのに

なぜアメリカは世界一の大国になったのでしょうか?

A 回答 (2件)

>日本や中国、イギリス、ロシアなどより全然歴史が古い国なのに

ん?

前段の疑問はさて置き、
世界一の「軍事大国」になった理由は第二次大戦に遅れて参戦したためヨーロッパの国々より国力の疲弊が
少なくて済み、本土がほとんど戦場にならなかった為生産施設が温存でき、核兵器を他国に先立って開発できたため、でしょうね。

一般的な回答なら、新しい血を常に受け入れる姿勢があるから、でしょうか。日本のように外国人を受け入れるには特殊技術を持ち他者で肩代わりができない者に限る、なんて言わないからです(と、言ってもアザラシには住民票をスグ発行する変な国だけど)
アメリカンドリームを巧みに宣伝しているから、とも言えます。優秀な頭脳はアメリカでなら報われる、と信じて集まり、平凡な者もアメリカでなら一旗揚げられる、と信じて集まります。すると、優秀な頭脳だけでは発展できませんが、同時に安価な労働力も集まりますので生産性がどんどん高まるわけですね。
(世界一世界に迷惑をかける大国でもありますな。二酸化炭素排出量世界一ですし。)
    • 0

いまもし豊かな自然に恵まれた新大陸が発見され、自由に使ってよい

といわれたら、どうしますか? 
 おだやかな先住民は、天から神々が降ってきたと信じて歓迎します。

先住民の王に対して、侵略者は副王を名乗り、虐殺を繰りかえします。
 先住民の神殿や天文台を焼きはらい、文字やカレンダーまで奪って、
カトリック教会を建て、朝夕に鐘の音を轟かせたのです。

初期の侵略者はスペイン人でしたが、やがてイギリス人が北米大陸の
植民地を奪い、未婚の女王を称えてヴァージニア州を開いたのです。
(もちろん先住民に土地代金を支払うことなく)

広大な未開の土地を耕すため、アフリカ大陸から黒人奴隷を運んで、
ありとあらゆる天然資源を、タダ同然に掘りかえしつづけています。
 先住民と元奴隷におびえて、いまも白人たちは銃を手放せないのです。
    • 0