私は来年度ケアーマネージャーを受験しようと思ってます。
今、どういう講座で勉強したらいいのか頭を抱えています。
合格者のかた「これはよかった」と思われる講座やテキストのお勧め
がありましたらおしえて下さい。ちなみに今、30万もするある講座に勧誘
されて合格率90%とうたっているので迷っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

前年度のテキストがその年まで使えることと、


受験料が職場からでるのを知り駆け込み受験を決めた者ですから、
追い込みもいい所だった経験者です。(はい、、、自信なしにしときます)

基本テキストを6~7割まで目を通した時点で、
(得意分野は放った)残り2ヶ月で過去問集と要点テキストに切り替え、
通信教育や講座の類は特に利用しませんでした。
たまたま周囲も、あまりお金を懸けて講座まで受けてる人は・・・
初年度以外見当りませんでした。過去問と自作問題集、人からもらった
問題集、と手間隙派が多かったです。

自己学習での自信の度合いに応じて、自分でしたら仕事関係での
資格受験がらみの自己投資はせいぜい2~3万円が限度ですが、
(わたしの場合、保健婦・看護婦などの資格以外は時代が変われば決して
一生ものではないと思ってますし、それ以上の他の資格をとっても待遇的に
元がとれないという背景があります。加えて「資格」関係に商売根性を出す
有象無象の業者の事情を若干醒めた目で見ていることもあります~・・・)

しかし、それは人それぞれです。
ご自分の職場状況でのケアマネの資格の必要性と金銭的価値に換算して、
(元とれる!)30万でもいい!と思われるならその高額な講座を
利用されても良いのではと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学習計画がとても参考になりました。高額な講座はだんだん怪しく思え結局やめました。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 22:27

 はじめまして。

私はケアマネの勉強は問題集中心でした。
問題集は医歯薬出版のCD-ROM版の問題集を1年かけてやり尽くしました。
1回の出題問題が10問で免除科目も選択できるので良かったですよ。
値段も6,000円で自分の弱点も克服できて良かったです。
私の周りの人は大体この方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局通信はやめました。CD-ROMを早速探しました。
まだ、購入はしていませんが、がんばってみようと思います。

お礼日時:2001/12/06 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心理カウンセリング実践講座、心理カウンセリング講座

心理カウンセリング実践講座、心理カウンセリング講座なるものがあります。これは講座として、役に立つんでしょうか?つまり、収入として成り立つタイプの講座なんでしょうか?

Aベストアンサー

収入として成り立つかどうかという点では、ずばり無理だと思います。

心理士として食べていくには、公務員の心理職に就くのが無難です。しかし大学の心理学科を出ていることが条件のことが多く、また競争倍率がとてつもなく高いです。旧帝大の心理学科を出ていても、公務員の心理職に就くのは至難のわざだったりします。

「臨床心理士」という有名な民間資格がありますが、これを持っていてもほとんど職はありません。あっても非常勤が大半で、収入は不安定です。最近話題になっている「スクールカウンセラー」も非常勤なのです。

ましてや民間会社の心理カウンセリング講座などを終了されても、それが就職に有利になるということは残念ながら全くないです。
その位心理職として食べていくのは厳しいのです。

収入には結びつかないと思いますが、「自分を良く知るため」「カウンセリングがどういうものか知る」という意味でしたら有効ではないかと思いますよ。

Q介護福祉士 実技試験の合格基準及び、合格率

先日介護福祉士の実技試験を受けてきましたがいくつかミスをしてしまい、合格できるか、かなり不安です。
こんな事に「教えて」を使うのも馬鹿げているのかもしれませんが、よろしければ昨年以前の介護福祉士合格者のうち実技試験を受けた方でこんなミスをしたけど受かれたよ。って方はどんなミスか教えてもらってもいいですか?
落ちた方ももしよろしければ、思い当たる落ちた理由を教えてもらってもいいでしょうか?
あと、筆記試験や免除講習などであいまいな実技試験の純粋な合格率を教えてもらってもいいでしょうか?
私事でどうも申し訳ありません。

Aベストアンサー

危険行為を犯していたら落ちます。
それはもう減点も減点でアウトですから。
例えば麻痺の人を立たせておいて、杖を取りに行く為に手を離したり、相手を支えることを怠ったりとかね。
多少のぎこちなさや段取りの悪さは許容範囲。
後は実技試験はただ求められる行動をするだけではダメなんです。
どういう意図でどういう行動をするのかを口に出してからやらないといけない。それが出来ていないと減点。
後は相手に必ず同意を求めたり、相手の自主性、自尊心に配慮した介護になっているか。それが目の付け所なんです。
全体として合格率は半分くらいですからね。
実技ではそんなに落ちませんが、その時間内でやる事をやれなかったり、緊張のあまり動けなかったり、危険を冒してしまった人が落ちてしまいます。その割合は実数では出ませんから☆

Q介護職員基礎研修の講座

この講座を今現在開講している、もしくは近々確実に開講する団体、学校などを知っている方情報を頂けませんか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

介護職員基礎研修はまだ実施されていません。


カリキュラムなど研修内容の概略は固まったのですが
実施要領がまだ固まっていないため、いつから研修が
行われるかまだ未確定です。来年度にずれ込む都道府県
も出てきそうですね。

参入予定の企業にとっても、要領が示されない限り
動きがとれないので、未だ様子見、という感じかも
しれません。

カリキュラム等はこちらでご確認下さい
http://www.shakyo.or.jp/houkoku/05_pdf/final_basic.pdf

Q日常生活支援の講座について

介護のアルバイトをやってみたくて、3,4日の期間で受けられる日常生活支援講座を受けようと思いました。
しかし制度が変わるとかでこの講座をやっている所が見つかりません。どこかで受けることはできないでしょうか?
詳しい方いらしたら、教えてください。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

日常生活支援の資格は10月1日から「重度訪問介護従業者養成研修」という名前になって、カリキュラムも再編されます。ところが、多くの都道府県で実施要綱がまだ決まっていないので、当面(県単位で)講座を開講できない可能性があります。

また、これまでの日常生活支援の研修も10月以降の「重度訪問介護従業者養成研修」も、受講期間が短い代わりに、その資格でのサービス提供先が限られている(車イス等のの身体障害者への長時間介護)ので、公開講座よりも、むしろ身体障害者に特化したヘルパー事業所が初任者研修(内部研修)として開講することが多いようです。#1へのお礼で触れておられた「アルバイト求人」での記載も、たぶんそういうことだと思います。

Qヘルパー2級 講座の選び方

31歳の男性会社員です
諸事情により、退職をして介護の道へ進もうと考えております。

そこで、まずはヘルパー2級をとろうと思ったのですが、

質問1)
受講できるスクールが数多くあり、違いがよくわかりません
スクールは何を基準に選べばよいのでしょうか?

質問2)
受講料が約5万~9万と、スクールによってかなりの差があります
受講料によってどのような違いがあるのでしょうか?


以上の2点についてご回答いただければと思います
よろしくお願いします

Aベストアンサー

質問1
制度改正の過渡期なので、質問者さんが仮に講義を休んだ場合における補講について確認した方が良いかもしれません。

質問2
受講料の差が講義内容に直結するわけではありません。
受講料で生徒さんを多く集め、その受講生の中から見定めて職員として採用する考えではないかと思われます。無論、講義運営による経費の影響もありますが、採用コストの一環として受講料を抑えている部分もありますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報