プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんばんは。今年社会人になったものです。
会社に入り約半年です。自分で言うのもなんですが「仕事ができない娘です。」
 先輩も気長に最近は見てくれてますが、それでも機嫌が悪いときは
「も~いいかげんしっかりしてよ!あたしの仕事が進まないじゃない!」
というようなことを言われます。
 そのたびに、落ち込んでいます。やる気はあります、でもそれに能力、スピードがついていかず、空回り状態なのです。頭のいい先輩なので自分のペースであれやって、これやって。と次々に言ってくるのですが、わたしにはまだそれだけの処理能力がないので、今やっていることと、言われた事と、同時進行という状態になり、頭の中がごちゃごちゃになるのです・・・。

 もって生まれた性格もあると思いますが、わたしと先輩は正反対です。
先輩の期待に添えるような仕事をできるようになる為になにかいい方法があるでしょうか?

A 回答 (10件)

大勢の若い人に仕事を指導してきました


30年ほど。
新人は皆そんなもんですよ!
早くやろうとして焦っていませんか?
焦りがミスを招くことも多いですね

自分の能力を疑ったり、先輩を攻めたりするのはよくないですね
そういう癖がつかないようにしましょう。
それがこれからのあなたの性格或いは人格に影響してきます。

誰でも最初の一年二年は夢中で過ごしています
「気がついたら後輩に仕事の指示をする立場になっていた」
多くの人がそういいます。

ところで昨今の若い方は家庭でも学校でもあまり怒られないようです。
その為就職して初めて経験する叱責や指導に戸惑う傾向があります

職場には必ず仕事の期限があります。
その期限を守らないと他の部署や他の担当者更に得意先や取引先に迷惑をかけることになります。

先輩に期限とその仕事の流れ(あなたのした仕事は次に誰の処へつながり最終どうなるのか)を聞きましょう

期限の早くくる仕事から先に処理するのです
先輩が何故急かすのかが解れば手も少しずつ早くなります

私はこれを「まず森を見よそして樹を見よ」と教えてきました。 
仕事全体を理解することです

気にせずに毎日消化していれば、必ずミスをせず早く出来るようになります。

毎日「自分は出来るんだ」と自身に言いながら仕事をしてください。

必ず出来ますよ、大丈夫です。
最初は皆迷うんです。貴方だけじゃないですよ皆ですよ!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。
おっしゃる通り、早くしようと焦っています。

 そうですね、自分を信じなければ・・・
ずいぶん励まされました!

お礼日時:2001/11/29 18:51

No7の補足です。


>怒られる内容は常に筒抜け・・
「怒られているうちが花」といわれたことはありませんか?
怒られるという事は、見込みがある証拠です。
私の師匠の話をしましょう。
私が木工の技術専門校で修行をしていた時に、職人上がりの講師がいました。
まさしく師匠でした。
叱り方は半端ではありません。
カンナの刃を剥き身のままで投げつけます。当たればもちろん大怪我です。
普通の職場でこれをやったら警察沙汰です。
しかし、師匠が私にこれをやってくれるようにならないかと期待していました。
私は師匠に直接師事していたわけではないので叱られる筋合いはないのですが、何とかして叱られる存在になりたかったのです。なぜだかわかりますか。
師匠はめったにこの叱り方をしません。年に数回でしょう。
そして見込みのある者にしかやりません。
自分の技を盗ませる価値のあるものしか叱らないからです。
あるとき、頭ごなしに叱られました。
社会人として十数年、大企業で開発に携わっていたプライドなど何もありません。
数百億円の予算を動かしていた実績など、比べ物にならないくらい真剣に叱られたことを喜びました。
叱られて喜んだものだからさらに叱られました。
弟子として認められた瞬間だったからです。
しかし、決してしてはいけないことがありました。
「同じ間違えを繰り返さない」
これをやると次から叱ってもらえません。
叱られることは少しも恥じる必要はありません。
恥じるべきは、叱られたことを次に生かせない自分です。
成長を期待して叱られるのですから、成長の後を常に見せる必要もあります。
難しい話になったかもしれません。新入社員には理解できない世界かもしれません。
しかしあなたを間近に見ている課長さんには判っています。
叱られたことの内容と、叱られた後のあなたの成長振りを見ています。
だからこそ、カメの歩みです。
同じことを叱られない、すなわち歩みはゆっくりでも立ち止まらない。
常に前向きに仕事に取り組んでください。
あくまでも前向きです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先輩にも言われました
「怒られているうちが花だ」と。
でも、怒られるとそれをバネに、という性格ではないのがあたしで、物凄く落ち込んでしまいます。だめだなー自分は・・と。
お返事ありがとうございます。
 >同じ間違いを繰り返さない
実は間違っていまうんです。だから怒られるのですが・・
でも、これくらいのことで!?というような先輩の虫の居所が悪い時に八つ当たり的に文句を言われることもあります。

 まだ、半年なのに・・と思うあたしは甘いでしょうか・?
先輩はもう半年だよ!!といいます。
 今日も怒られて、あきれられる予感がするのです・・

お礼日時:2001/11/28 06:55

入社半年の新人さんが、先輩と同レベルの仕事ができるなんて、そんなコトは滅多にないですよ! 焦らないで下さい。

(^.^)
だって、そんなに簡単にあなたが仕事をしてしまったら…「先輩が今まで一生懸命働いて身につけてきたことは何だったの?」ってことになってしまいます。
先輩の数年分を一気に半年でゲットしようなんて考えると、どうしても落ち込みが先に立ってしまいますよ!

あなたは、あなたにできることを精一杯やってみてください。
言われたことはきちんとメモをとる。疑問があれば、すぐに質問する。
先輩に何を言われても、疑問に思い、それを自分で解決できなければ質問してください。時間が経てば経つほど質問しづらくなりますし、曖昧にしたままだと永遠に解決しません。
私が入社した時は、上司から「1年間は何でも、何度でも周りに聞け。それは新人の特権だ」と言われました。
但し、同じコトを何度も繰り返して聞くのはNGですよ。メモをとっていれば済む話なのに聞き流してしまった場合は、潔く怒られてください。(^_^;)

先輩と同じスピードで仕事をしようとすると、確実にパニックになり、全てが中途半端になります。自信喪失は甚だしいです。
ですので、これは、「無理」と割り切ってください。
先輩はあくまでも「目標」にし、目の前にある仕事をひとつずつ確実に片付けることを優先させてくださいね。
ミスを減らすこと、それができるようになったら時間を短縮すること、こうやって少しずつ前に進んでください。
そして、先輩に対してはあくまでも「一生懸命」対応してください。
自信をなくして俯いていたり、小さな声で喋っていたのでは逆効果。こまめに仕事の進行状況を報告し、確認を取り、「ありがとうございます」「わかりました」「申し訳ございませんでした」等の言葉をはっきりと言いましょう!
気長に見てくれている先輩です。一朝一夕にあなたのレベルがあがるとは思っていないでしょうね。
ですから、焦ってミスだらけの仕事を中途半端な速度で仕上げるよりは、少しくらい遅くても確実な仕事をしてください。
慣れればスピードは後からついてきますよ!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんの意見を無駄にしないよう一生懸命仕事をしようとおもいます。

お礼日時:2001/11/27 19:15

ウサギとカメの童話は知っていますよね。


あなたの先輩はウサギタイプなのでしょう。それもかなり余裕のない。
入社仕立ての新入社員は誰でもカメです。
しかし会社の中においては、ウサギはカメに競争して勝っても誰も褒めてくれません。
カメに仕事を放り投げて自分が楽しているようなウサギではいけません。
カメが進化してウサギに変わるようにアドバイスしてこそ先輩ウサギは評価されます。
ウサギ自信もカメに先回りして、一周先に回って来るくらいの余裕がないと仕事のできる先輩ウサギとはいえません。
>「も~いいかげんしっかりしてよ!あたしの仕事が進まないじゃない!」
これはあなたの責任ではありませんから気にせずにベストを尽くしましょう。
これはすべて先輩ウサギの能力不足です。
会社ではそのように評価されます。
だからと言っていつまでもカメのままではいられませんから、仕事のできる先輩ウサギの技をどんどん盗みましょう。
仕事の技は教わるものではなく盗み取るものです。
こればっかりはいくらたくさん盗んでも誰にもとがめられません。
どんどん盗んで自分のものにしてしまいましょう。
盗んだものの上に自分の長所を加えていきましょう。
初めから長所を発揮しようとしても基本的な実力が伴わなければ空回りしています。
基本を身に付けるときには自己流に走らず、良い見本のまねをしましょう。
今現在のあなたの仕事ぶりなど評価の対象になりません。
上司(管理職)はもっと先のあなたを見ようとしているはずです。
一歩一歩確実に歩みを進めながら、カメからウサギへ進化してください。
あせってはいけません。スピードがすべてを決定付けるのではありません
着実な努力がやがて実を結ぶのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
本当に今の仕事ぶりは評価の対象にならないのでしょうか?
あたしの、席の近くに課長がいるので、怒られる内容は常に筒抜け・・
 印象悪いと思うのですが・・・

お礼日時:2001/11/27 19:18

 とにかくやる気だけは見せとく事ですよ !!



 仕事がちょっと能力的に劣るとかのハンデがあるのなら、 後は やる気を人一倍、いや、人二倍、三倍と
やる気だけは誰にも負けないと言う所さえ見せて置けば、あなたに対する他人の評価と言うのがそんなに悪くなるものではありませんよ !!
 
 逆に、「こいつ、仕事はイマイチとろいけど、可愛い奴 !」 と高感度アップにもつながったりするからね !

 とにかく 自分の短所だけ見つめていても何も前には進みませんよ。あなたならではの、あなた自身の長所を伸ばし、生かす事ですよ !!
 人は誰であろうと「長所」もあれば「短所」もあります。
 ただ、あなたが持っている本来の良い所(長所)が 今のように短所に負けていたのでは 物事、うまく行く事もうまく行かないし、何も楽しめなくなってしまいますよ ! そんな事で このまま、死んで行っちゃっていいんですか !? 生きている以上は楽しく行きましょ~よ♪♪

元気出してぇ ! 前向きに楽しく行く事ですよ♪(^_-)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございます・
そうです。やる気はものすごくあるのに、行動が伴わないんです、、
 とても前向きなご意見ありがとうございます。
今も悶々としていましたが、またあしたから一生懸命仕事しようと思います!

お礼日時:2001/11/26 21:35

仕事はちゃんとできているんだと思います。


その先輩の気に入るような成果ではなかったっていうだけかも知れません。

ferrさん のペースを考えずに、自分の都合で色々と指示(命令)を出された上に、機嫌の悪いときに当たられてしまっても、その先輩についていこうと考えていらっしゃるのでしょうか。
「先輩の期待に添えるような仕事をできるようになる」のでは、いつまでも、その先輩の手下みたいに使われるだけですよ。

同時進行で仕事ができるなんて、すごいじゃないですか!!
落ち込む必要は、ありませんよ。

ferrさん がんばー (^○^)/~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
すぐ落ち込んでひきずってしまうんです・・
でも、でも負けずにがんばりたいと思います・

お礼日時:2001/11/26 21:20

入社半年の新人さんが先輩と同じように仕事できるわけないのです。


その先輩が何年目なのか分かりませんが、たとえ1年の差でも大きいものです。
なので、ferrさんが落ち込む必要はありません。
あれこれ言われて混乱してしまうなら、言われた作業をメモしましょう。
そして、先輩に期限を聞いて優先度をつけましょう。その際、自分のキャパシティを超えるようだったら、遠慮なく先輩に相談しましょう。
おそらく習ったと思いますが『報告・連絡・相談』というのが仕事ではとても重要です。それを怠ってのミスは誰でも怒ります。
なので、もし『ヤバイかな』って自分で思ったら作業を引き受ける前に先輩に『できません』ということを前もって言いましょう。
そうすれば、先輩もそれなりの手を打ってくれると思います。
また、先輩の仕事の仕方を真似て見るとか、どうやったら上手くできるのかコツを聞いてみたりするとかしたほうが良いと思います。性格の違いと言うことだけで片付けないで。
大丈夫。そうやっていくうちに仕事にも慣れて、要領も良くなって、仕事もバリバリ進むようになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
常に完璧であろうとしてしまうんです。あたし・・
なので、そんな、完璧なんてできないのに無理がたたってしまうんですね。

 

お礼日時:2001/11/26 21:25

「焦る」のと「急ぐ」のとは、意味が違いますよ。


前者は「できないのに無理してやる」、後者は「できる人がフル稼働してやる」という感じですかね。
ferrさんはどちらかというと「焦る」の方だと思いますね。
今そんなに無理することないですよ。
10ある仕事を一つずつ片付けていけばいいんじゃないですか。それを二つずつとか三つずつとか最初からやろうとするから一つもできなくなっちゃうんですよ。
「二兎追うものは一兎も得ず」という諺があるじゃないですか。
とにかく今は何か一つに対して「私はまだ全部の仕事は完璧ではないけど、この仕事だけは自信がある」というものを作っては如何でしょうか。
そうやって一つできればまた一つと、どんどん増やしていけばいいじゃないですか。
「塵も積もれば山となる」「継続は力なり」「千里の道も一歩から」(こんな諺ありましたよね・・・?)
初めから全てを求めてはパンクしちゃいますよ。
先輩方みんな初めはferrさんと同じだったはずですよ。
ただ違うのは長年の経験だけです。これだけは同じ経験を積まなければ得られないものですから。
大丈夫ですよ、あなたに
>やる気はあります
と言う意識があれば絶対に。
今の気持ちを大切に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
まだ、半年です。めげずに努力していこうと思います。
でも、会社っていろんな方の集まりですね・

お礼日時:2001/11/26 21:28

がんばれー負けないぞ!と言う気持ちを持ち続けて行けば


いつかは先輩にも追いつき追い越せますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
でも、かなり頭の回転の速い先輩なんですよ・・
でも追いついてみたいです。

お礼日時:2001/11/26 21:30

入社してまだ半年じゃないですか。


今日明日で、先輩のようにはなれません。
当たり前のことです。

あなたは、何でも仕事引き受けてませんか?

自分の今の仕事能力がわかっていれば、これ以上引き受けられないとか、これ以上は出来ない、っていうことがわかると思います。

出来ないことを出来るだろうと思って、何でも引き受けてはいけません。

出来ない仕事は出来ませんと断ってもいいのです。
また、どうしてもあなたがしなければならない仕事を引き受けたなら、やり方をその時に教わり、私であれば、どのくらいかかるとか、いつまでにしなければならない仕事なのかとか、引き受ける前に本当に私でいいのか等、キチンと話す必要があるでしょう。

もちろん、もって生まれた性格もあると思いますが、
あなたは自分の仕事のペースっていうのを把握しているだけいいと思います。

何も落ちこむ必要はありません。
叱ってもらっているうちは、期待されてるのですから。

あなたの一生懸命な姿は、必ず誰かが見ていてくれています。仕事に手を抜いているわけではないのでしょう?
少しでもずるい考えを持って、仕事をしているわけではないのでしょう?大丈夫、がんばって。

仕事の流れ・イレギュラーな事をどんどん覚えて、一人前になってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一生懸命なのです、でも思いどうりにはいかず、落ち込む事が多いのです。
 まだ半年なのです。でも先輩は「もう半年たった」と言うのです。
これには焦ります。でも、あたしなりに努力していこうと思います。

お礼日時:2001/11/26 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A