プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が2週間程前から顔面神経麻痺になりました。
症状は右顔面がまったく動かなく、発症後数日して耳が痛くなり、耳におできのようなものが出来ました。一時大きな音を聞くとキーンという耳鳴りのような感じになったようですが今はだいぶ良いということです。
発症後すぐに神経内科を受診しました。
プレドニン錠とメチコバールという薬を処方されましたが、あとは自然に治るのを待つしかないといわれたそうで、重症なので後遺症が残るかもしれないと言われ、かなり落ち込んでいます。
発症後、数日後から針治療と朝晩の5分麻痺側をあたためて、一日数度5分程度手でマッサージをしていますが、目が多少開くようになったくらいであまり改善していません。

(1)神経内科の医師に針治療は効果がないと言われましたがどうなのでしょう。
(2)症状的に治りずらいハント症候群のような感じがします。
ネットでみると、点滴治療をしたり、神経ブロックといういうのをしたりするところもあるようですがどうなのでしょう?
(3)漢方がいいという話もありますがどうなのでしょう?

とにかくどこまで治るかはわからないと思いますが、今出来ることと、本当に医師がいうとおり自然に治るのをまつだけで良いのか知りたいです。

A 回答 (2件)

基本的には先生のおっしゃるとおりです。

自然治癒を待つだけです。点滴治療といってもステロイドとビタミン剤を経口ではなく点滴に入れるだけです。ただ、明らかにウィルスが原因であれば抗ウィルス薬を追加することもありますが。

星状神経節ブロックとか漢方、針、スーパーライザーなどなど、いろいろ方法はありますが、いわゆるエビデンスが出ているものはなかったと思います。つまり効くという統計学的証拠はない、ということです。これは顔面神経麻痺の多くはある時期がくると自然に治るのですが、その時期にしていた、あるいはずっとしていた治療が効いたような気がして、それぞれの人が「○○が効く」、という説になるのだろうと思います。

#1の方が星状神経節ブロックのことをおっしゃってますが、そもそも突発性難聴は非常に予後が悪いことが多く、それに比べ顔面神経麻痺は多くの人がそこそこよくなりますので、「顔面神経麻痺のほうが治療効果が出やすい」という問題ではないと考えます。

とはいえ、悪化させる、という証拠もないのでブロックやスーパーライザーなんかをやってみてもいいかもしれません。針は私も?かなと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
ネット上ではいろいろな治療法?がのっているのでついつい心配になってしまいます。
歳だとは言え女性なので後遺症が心配です。

以前突発性難聴の治療で星状神経節ブロック(SGB)の治療を受けたことがあり、その時通っていたペインクリニックの看護師さんの話では顔面神経麻痺の方のほうが治療効果は出やすいと言っていました。

私の場合は聴力は少しUPしたかなと言う程度でしたが・・近くにペインクリニックがあるのなら一度相談に行かれたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます