最新閲覧日:

私は将来パン屋を開きたいと思っています。それか、友達のカフェやケーキ屋に自分のパンをおかせてもらえたら、と思っています。自分が作ったパンを、お金を払って人に買ってもらうにはどのような資格がいるのでしょうか?やはり調理師や管理栄養士などが必要なのでしょうか。また、それをとるには、最低二年の実務経験が必要ということですが、それは専門の学校以外にも、チェーン店のベイクのアルバイトや、料理教室もそれにはいるのでしょうか?教えてください!!

A 回答 (2件)

私は将来パン屋を開きたいと


 この場合は、調理師、製菓衛生士など、資格が要ります。
友達のカフェやケーキ屋に自分のパンをおかせてもらえたら
 この場合は、別に資格は要りませんが、お友達に迷惑を
かけない程度の売れるパン、プロのパンを出さなくてはなりません。
 
専門学校へ行けば、「受験資格」が得られたり、試験を受けられる
学校もあります。あくまで、「受験資格」ですがね。自分の時は
合格率55%くらいだった気がします。
 また、粉から作っているパン屋さん(個人店がお勧め)で一から学んだほうがいいです。家庭で一個二個パンが作れるからといって
成り立つものではないので、その辺は覚悟してください。
あとは、その働き先で、知恵を借りたほうがインターネットで
調べているより100倍早いですよ。。
  ってとこで。
    • good
    • 0

パン屋さんを開業する資格としては、食品衛生責任者の資格を講習を受けてとれば、他には必要有りません。


ただ、パン作りの技術などを勉強するには、専門学校などで勉強した方が良いと思います。

下記の「パン屋さんになる為に必要な事」をご覧ください。
http://village.infoweb.ne.jp/~kusizawa/yorozu/pa …


このページも参考になります。
http://www.246.ne.jp/~kazuhiko/colum/shop/

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~kusizawa/yorozu/pa …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ