これ何て呼びますか

来年春からの1年間海外留学を計画中です。
様々なHP、雑誌、本、、、情報があふれていますよね。
HPや雑誌、会社のパンフなどを見ていて思ったことです。
体験談がかなり前から更新されていなかっり、体験談が短期(1週間とか1ヶ月)のものばかりで長期のものが全くなかったり。これだけであんまり評判よくないのかなぁと判断するのはとても危険なことだと思います。しかし、長期プログラムを前面に勧めてくるような会社でも実際の体験談などはほんとに短期のものばっかりだったり・・・。ただ単に短期の人の方が体験談がとりやすいってだけなんですかね。

ちなみにWISHという斡旋会社を考えています。過去の質問などもいろいろ見ましたが最近のものは少ないですね。どなたかこちらの会社を使って留学された方、サポート、現地でのWISHとの関わりについてお話をお伺いできればと思います。会社の方に聞けば良い答えしかしてくれませんからね。

A 回答 (3件)

来年秋から私も半年ほど語学留学します。

happysunday0_0さんはどんな留学ですか?

WISHは資料請求をしただけで、利用したりカウンセリングには行っていないので、ご希望に合うアドバイスをすることはできませんが、同じ留学希望者の意見として読んでいただければと思います。

HPや資料はあくまでも参考で、実際にカウンセリングを受けた方が良いですよ。料金も「カレー500円(ライス別売)」のようなもので、含まれていないもの(手数料・飛行機代・保険料・食費・生活費等)もありますので、エージェントに突っ込んで本当のトータル金額を確認する必要があります。
実際にカウンセリングに行ったり、メールをやり取りする等して、丁寧で信用できるところを見極める必要があると思います。担当者との相性もあると思いますし、何社か比較することをオススメします。

私はラストリゾートのカウンセリングを受けたのですが、大変嫌な思いをさせられたので、こちらを利用するのは辞めました。たまたま当たった担当者との相性が悪かっただけかもしれませんが…。
また、大手斡旋業者によくある無料の英会話レッスンは、オマケ程度に考えた方がよさそうです。私の英語レベルは初中級(ブロークンですが、簡単な日常会話ならなんとかなる程度)ですが、大変物足りなかったです。無料なだけある内容でした。

留学中の友人から入国後はほとんどエージェントのサービスを使っていないという話も聞いて、エージェントに手数料を払うのがもったいなくなってしまいました。かといって、全部自分でやるのは不安だし…。
ということで、「無料エージェント」という結論に至りました(無料エージェントは、留学先の教育機関からの出資で運営されいるところが多いようです)。
語学学校も、実際行ってみないと分からないと思うので、2ヶ月分だけ申し込みをして、その後は延長するか、現地で学校を探そうかとも思ってます。
エージェントはまだ何社か迷っていて、年内に決める予定です。

例えば、
http://www.mitsuba.co.uk/
http://www.angelus.co.jp/index.html

お互いに良い経験ができると良いですね!頑張りましょう(^_^)。
    • 0

こんにちわ。

WISHは広告費にお金をかけていますね。
ラストさんもそうです。
私も色々検討していましたが
上記のような斡旋会社は特定の学校との
結びつきが強く、そこを紹介して手数料を
とっているようです。
そういうことをしないと経営は成り立ちませんが。

斡旋会社を使って留学した学生さんが
多い学校ほどいってから自主性が感じられず
勉強しにくいな・・と感じました。

グローバルパートナーズ
ウインテック
この2社は適切なアドバイスをいただきました。
残念ながらウインテックは手数料が高く
利用は断念しましたが自主性を重視して
必要な情報をくれます。
グローバルのHPは経験談が多いですよ。

もっと留学生の本音がのったページがほしいですよね。
正直、斡旋会社を情報収集で利用して
可能であればご自身でされることをオススメします。

ういたお金で現地で色々な体験される方が
有意義ですよ
    • 0

こんちは。

1年間の海外留学をしたいとのコトですが、斡旋会社としてラストリゾートなんてどうでしょうか。

WISHのHPを見てみました。質問者さんの留学目的が語学留学のみなのか、インターンシップなのか大学・大学院等の学校進学の為なのか単に海外生活をしたいのか分かりませんが、WISHさんの料金見積もりは意外と・・むしろ、安すぎませんか?その後のカウンセリングで値段も変わるとは思いますが。
その他にもプログラムの内容等で、不鮮明な印象を受けました。
情報を得る点では問題はないと思いますが、聞きたがりな私としては物足りなさを感じました。

ラストリゾートは・・ご存じてしょうか?
私は情報収集を基本このサイトで行っているんですが、1ヶ月の短期~3年(継続中)の留学者の体験談が載っていて、WEB上で見積もりも可能です。
色々な条件でプランや学校の検索もできますし、海外で働きたい、短期・長期の語学留学、大学等の学校進学、etc...を考えている人には内容の詳細や各体験談も載っていますし、語学学校のチョイスも良さげなので、良いと思います。

すでに検討した上でWISHに決めていたらすみません。
ラストリゾートのサイトをまだ見たことが無かったら、是非いってみてはどうでしょうか?
    • 0