これ何て呼びますか

今、パソコン検定3級のために勉強中です。
合格したらどのような検定を目指すべきでしょうか?

あと初級シスアドの難易度はどのくらいでしょうか?

まだ中学生で知識はないですが、
将来的にはシスアドを取得したいと思っています。

A 回答 (3件)

あなたが中学生であるならば資格よりも

学校の勉強を頑張った方がいいと思います。
現在勉強中のパソコン検定を含め
将来的なために取得されるのだと思いますが
今から取得していては早すぎると思います。
パソコン検定で出てくるOffice部分だって
あなたが就職する頃には大分バージョンが先になっているでしょう。

同様にシスアドを取得しても大学を卒業される7年後に
シスアドがあるかは分かりませんしあったとしても試験範囲も
その時代のニーズを反映したものに変更されているでしょう。
もしかしたら、シスアドを起点にもっと上級資格を目指されるのかもしれませんが
その辺を目指すのは社会に出てからで十分だと思います。
実務経験がないのに難関資格を持っていても全然仕事には生かせませんし
起業も評価はしてくれません。
せいぜい大学の一芸入試で優遇されるくらいだと思います。
ですので今は学校の勉強に専念して就職する1年位前になったら
その時にニーズのある資格を取得されるのがいいと思います。
    • 0

中学の数学力と、文章を読む力、そして根気があれば中学生でも十分いける資格です。

将来的にとるのを目標にするのは良い事だと思います。また、そうでなくても、一冊、簡単そうな初級シスアドの書籍を読む事はコンピュータ全般の知識を得ることができるので、パソコン検定3級の後に目指してもよいでしょう。

ただ、未知な知識ばかりと、その範囲が広いため「根気と時間」がいります。はじめは問題がわからない言葉がわからないのはあたりまえです。そこで諦めるか諦めないかが問題です。

また、わからないところが質問できる人がいないと厳しいかもしれませんが、でも、わかりやすい書籍がたくさんあるし、月刊誌もありますので、調べる力があれば平気でしょう。ネットでも調べられる。

漠然とした広い範囲の知識に、
立ち向かうか立ち向かわない姿勢をとるかが、
初級シスアドの試験を突破できる要因です。
    • 0

まあ、卵が先か鶏が先かの様な話をしますが、パソコン検定3級を取ったta1tuさんはパソコンを使って何が出来るんでしょう?

初級シスアドを目指すということは、少なからず自分はプログラムの仕組みが分ってソフトウェアっていうのはどういうものかの理解具合を示すために取るんですよね?

ま、こういうところで何点位取れるかで自分のレベルを見てから、難易度を測るのも一つの手です。

参考URL:http://sysad.0kara.org/archives/cat_17.html
    • 0