すいません初歩的な質問で。
あまりにも初歩的過ぎます?自分でもいろいろ調べたんですがこの二つの違いがよく分からないんです。
ブロードバンドをしようとしたとき、必要となるのはルーターですよね?
でも友人はTAを使っていたはずなんです。
機能も似たり寄ったりですし・・・。
これからノートPCを買うつもりなので、ついでに無線LANを使ってブロードバンドにしようと思っているんですが、どれが必要なのか、両方必要なのか分かりません。
お店の人に聞けばいいんだろうけど何も分からず言う通りに買うのも問題があるし、買いなおすのももったいないしで困ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一口に「ルータ」といってもいろいろと種類があります。


現在パソコン屋で多く見かけるのは、
ISDN回線に接続するための「ダイアルアップルータ」と
ADSLやCATV回線に接続するための「ブロードバンドルータ」です。

「TA」と「ルータ」は、本来は全くの別物です。
TAは「パソコンやモデム、アナログ電話、FAXなど、そのままではISDNに接続できない通信機器をISDNに接続するとき必要な信号変換機器」、
ルータは「ネットワーク上を流れるデータを他のネットワークに中継する機器」です。
※参考URLの「コンピュータ用語辞典」より
つまり、TAは「ISDN用のモデム」で、
ルーターは「LANを束ねてネットに接続するためのもの」と考えていいでしょう。

しかし、市販の「ダイアルアップルータ」のほとんどは「TA内蔵」です。
恐らく、あなたが混乱している原因はここらへんの点だと思います。

接続イメージはこんな感じになります。

 アナログ電話回線-モデム-(シリアルまたはUSB)-パソコン

 ISDN回線-TA-(シリアルまたはUSB)-パソコン

 ISDN回線-TA-(LAN)-ルータ-(LAN)-パソコン ←ルータとTAが別々の場合

 ISDN回線-TA兼ルータ-(LAN)-パソコン ←ルータがTA内蔵の場合

 ADSL/CATV回線-ADSL/CATVモデム-(LAN)-プロードバンドルータ-(LAN)-パソコン

 ADSL/CATV回線-ADSL/CATVモデム-(LAN)-パソコン ←ADSL/CATVでパソコンを1台しか使わない場合

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/dict/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすく、詳しい説明ありがとうございます。
納得!!という感じでした。

参考URLもシンプルかつ分かりやすく気に入りました。これから愛用したいと思います。

お礼日時:2001/11/28 14:37

TAは基本的に、1台のパソコンと直結(RS232Cケーブル等)して使う物で、ISDN回線を利用して「ダイヤルアップ接続」するのに使います。



ルータは、複数のパソコンとLANケーブルで結ばれ、Aの信号をBに渡したり、外部(LAN,WAN)とのやりとりを中継します。

ダイヤルアップルータは、TA+ルータですが、プロードバンドルータは、ADSLモデム+ルータではないのが殆どです。(最近、ついてるのが出てきました)

今までだと、ISDNを引いて、ダイヤルアップルータを買い、インターネットをしていましたが、ADSLでは、プロードバンドルータと呼ばれる物を買います。

ただ、ADSLをすると言っても、接続会社によってはブロードバンドルータがいらない事もあるようですから、接続会社を決める前にブロードバンドルータを買うのはやめた方がいいですよ。

イーアクセスって会社のADSLは、「ADSLモデムにルータの機能があるから、ブロードバンドルータではなくて、ハブを買ってくれ」と説明を受けました。

フレッツADSLだと、ブロードバンドルータ必要ですね。(私がいまそうやって利用しています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ADSLをするといってもルーターがいらない場合もあるんですね。
接続会社をきちんと決めてから買うことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 14:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブロードバンドへの接続

web-boxなる
テレビでネットできる機械を入手しましたが、
ダイヤルアップしかできません。これをADSLなどにつなぐ
方法はありますか。
モジュラー以外はRS232Cとプリンタのシリアルポート


があります。

Aベストアンサー

こんばんは。

その機械は良く知りませんが、3~4年前位に同じような機械がありました。
その頃の製品でしたら、多分ダメでしょうね。

また製造年月日に関わらず、入出力端子だけ見ると、例えば「ADSLモデム内蔵」とかで無ければ、ダメなのではないかな?と思います。
非内蔵タイプの場合、ADSLモデムと接続するため「USB端子」や「LANポート」がある筈です。
RS-232Cは転送速度が遅い(128kbps程度)ので、ブロードバンド接続で使用する事は、まず無いのです。

もし、ADSLモデム内蔵であれば、外見に「リンク」の確立を見れるランプが有るのではないかと、思います。「WAN」とか「PPPoE」とか「リンク」の表示で。
これは、設定する画面でも判断つきそうです。
上記を踏まえ、とりあえずADSLの環境で接続してみるのも良いでしょうね。

でも今回の場合、メーカーサイトで確認されるのが1番ですね。

Qブロードバンド対応ルータ

現在の環境は10台程度のパソコンをLANで組んで、ISDNのルータでネットワークを構築しているのですが、今月中にもADSLを導入しようと考えています。
ADSLにすると、ADSLモデムとPCの間にADSL対応(PPPoE)のルータを入れるといいのですか?そのルータからハブにつなぐとネットワークにつながりますか?
ADSLをLANに入れるときの接続方法について、ご教授お願いしたいのですが、よろしくお願いします。
それと、ISPの関係もあり、今のISDNのルータをそのまま残してADSLの回線を入れようと思うのですが、LANでの共存はできるのでしょうか?自動接続設定にした場合に、回線を選べますか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ゲートウェイにしていないルータでも、ゲートウェイの自動接続を
>オフにして手動でつなぐとつながるということでしょうか。
端末(PC)のゲートウェイ設定を手動で切り替えることによって可能です。
ただ、接続するルータを変更するたびに端末のゲートウェイ設定を変更する必要があり、ちょっと面倒です。

さっき思いついた方法があります。これは検証をとってないのでうまく動くかどうかわかりませんが参考にしてください。
1.ADSL、ISDN両方のルータのDHCP機能をOFFにする。
2.ISDNルータのIPアドレスを192.168.1.1 255.255.255.0 にする。
3.ADSLルータのIPアドレスを192.168.1.2 255.255.255.0 にする。
4.各端末にIPアドレスを設定する。(192.168.1.50~70で結構です)
5.各端末のゲートウェイ設定の欄に2つのゲートウェイアドレスを入力する。
 →ADSLルータのアドレスを入力してからISDNルータのアドレスを入力します。
  最初に入力したゲートウェイアドレスが優先的に使用されます。
これで普段はADSLルータに接続されると思います。もしISDNルータに接続したくなったらADSLルータに接続されているLANケーブルを抜いてください。またはADSLルータの電源をOFFにしても良いです。端末からADSLルータが認識されなくなり、自動的に2番目に入力したゲートウェイアドレス(ISDNルータのアドレス)にデータが飛ぶようになると思います。(つまりISDNでプロバイダに接続されるようになります)

>あとは、ADSLを2社のISPで契約した場合、ルータのほうで
>選んで接続といったこともできるのでしょうか?
できる可能性は十分にあります。ただしルータの機種によりますので、ルータ購入前にしっかり調べたほうがいいですね。

2社のADSL-ISPと契約する場合はフレッツADSLにする必要があると思います。たとえばYahooBBとACCAのように別々のADSL業者と同時に契約することはできないからです。
NTT東西のフレッツADSLに申し込んで、ISPをフレッツ対応の会社から2社選ぶなら大丈夫だと思います。
(まぁ、2社にこだわらずに、1社のISPから2つのIDを取得するのも手ですが・・・)

>ゲートウェイにしていないルータでも、ゲートウェイの自動接続を
>オフにして手動でつなぐとつながるということでしょうか。
端末(PC)のゲートウェイ設定を手動で切り替えることによって可能です。
ただ、接続するルータを変更するたびに端末のゲートウェイ設定を変更する必要があり、ちょっと面倒です。

さっき思いついた方法があります。これは検証をとってないのでうまく動くかどうかわかりませんが参考にしてください。
1.ADSL、ISDN両方のルータのDHCP機能をOFFにする。
2.ISDNルータのIPア...続きを読む

Q有線ブロードバンドルータ

有線ブロードバンドルータって、パソコンのブラウザを使って設定をするのですよね?
ルータは一度、設定をすれば、ネットの接続回線を変えたりしないかぎり、パソコンを再セットアップしたりしても、設定しなおす必要はありませんか?

Aベストアンサー

ルータには
設定を保存する機能と 設定を初期化する機能があります

設定を保存すれば、次に設定変更して保存/初期化/なんらかのトラブルで設定値消滅 以外は、その設定値が保持されます

通常の電源の入り切りで設定値が消滅するようなことはありません

詳しくは説明書をお読みください

Qブロードバンドルーターのマック対応について

コレガのブロードバンドルーターの購入を検討しています。

ほとんどのルーターの対応OSがウインドウズのみしか記載されておりません。


MACでは、使えないのでしょうか?

セットアップ(初期設定)さえウインドウズで設定してしまえば使えるのかなと思いますが・・・。


CG-WLBARAG2 型番:CG-WLBARAG2 など・・・

Aベストアンサー

サポートOSをWindowsに限定しているだけで使えると思います。
設定もWEBブラウザ使用なのでMacでも可能だと思うし、
ファームウェアもMac用の物が提供されています。
ルーターは各メーカーでもWindowsのみのサポートが割とあります。
「Mac、Linux等の場合は使えますがサポートは出来ません。」としているだけですね。
トラブルの場合は自己解決やリセットして再設定すれば大丈夫だと思います。

自分もコレガでは無いですが、Mac未サポートのルーターをMacで使っています。
うちのはファームウェアのアップもMac用の提供が無いのでVPCでアップするんですが...

各ポートの設定等はブラウザで出来るので大丈夫です。

参考URL:http://www.corega.co.jp/product/list/router/wlbarag2.htm

Qブロードバンドルーターって?

やっとYAHOOBBが我が家で開通します。(半年待ちました)うちではパソコン3台(WIN2・MAC1--DAVE入ってます。)をつなぎたいのですがブロードバンドルーターて色々ありますがどれを選べばよいか迷っています。これからはやはり無線LANでしょうか?今は勉強中ですがWEB作成などSOHO的な仕事の仕方もできるように目指しているところなのであまりケチるつもりはありません。どうか助言ください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最近出ているブロードバンドルータの一覧が参考URLにありますので参考にしてみて下さい。

11月30日に発売されたcoregaのルータは今後のFTTHなどに乗り換えたりすることを考えるとおすすめです。
無線LANだとメルコなどがいいかと思います。

ちなみにYahoo!BBはブロードバンドルータがないと複数台接続できません。

>ブロードバンドルータが必要ない場合もあります。

これはモデム部分がルータタイプになっているかどうかという物で回線の問題などではないですね。
CATVではちょっと違いますが。

参考URL:http://page.freett.com/imacsupply/adsl2.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報