アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母のことなのですが、年齢56歳です。
左足だけがここ3ヶ月くらい、むくんで痛みをうったえます。
左足だけで、ひざも痛いらしく歩くのもつらそうです。

むくんでいるのはひざから下で、はちきれんばかりパンパンに腫れています。
さらに、足が痙攣?震えるようで、体全体をブルブル震わせている状態です。

本人は歩くと少しはいいと言って少し歩いたりしているみたいなのですが、むくみや痛みは取れないようです。

別々の暮らしているので、詳しくわからず、最近わかったので病院へ行くように皆で言っているのですが、何科にいったらいいのかわからない、あまり行きたくない。と言って話しがすすみません。

足のむくみはサイトでも沢山でているのですが、痛みや震え、片足だけといのがないのでよくわかりません。

原因や考えられる病気、疾患、行くべき病院、お分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

内臓障害(腫瘍を含む)の可能性が高いです。

治療は総合病院になりますが、たぶん直ぐに入院を勧められますので
そのつもりで病院を決めて下さい。
なるべく交通の便が良い方がお勧めです。

残酷な表現かも知れませんが、かなり危険な状況だと思います。
本人には、直接そのことを伝えない方がしばらくはよろしいと思います。

この回答への補足

やはり話をしてみたのですが、病院に行きたがりません。
具体的にどのような病気?状態が考えられるのでしょうか・・

• 46
この回答へのお礼

そうなんですか!ありがとうございます。。

10年ほど前に胆のうにポリープがあり胆のうを取っています。
その後、大腸にもポリープがあり、それもとっています。半年したら経過を見たいので病院にもう一度来てください。といわれたらしいのですが、行っていないようです。

大腸の検査?内視鏡検査というのでしょうか、死ぬ程痛かったらしく、あれだけはもう嫌だと言って行きたがらないらしいのです。

ですが、家族と相談して一刻も早く病院に連れて行きたいと思います。