アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来春、小学生になる子がいます。
この春頃から中古マンションを買おうと、物件探ししています。
夏頃に一度、自分達の希望に合う物件が見つかり、買い付け
申し込みまでしたのですが、タッチの差(数時間↓)で2番手に
なり、結局買う事が出来ませんでした。
今も物件を紹介されれば見に行ったり、不動産屋数社に物件探しを
お願いしている、という状況です。

で、購入希望の地域が、隣の小学校区なんです。
今年度中にまたいい物件が見つかればいいのですが・・・来年度に
なってから見つかって購入した場合、入学してすぐに転校する事に
なってしまいますので、入学時から隣の小学校に入れたいんです。

引っ越し予定の件だけでなく、うちは学区の端にあり、そして
行かせたい小学校も学区の端(うちの家寄り)にあり、うちから
7分程度で行けるんです。校区の小学校へは20分程度です。
うちは学区の端ですが、噂によれば、「昔はどちらの小学校に
行くか選べた」らしいですが、この前問い合わせたところ、
今は選べないそうです。

そんな事情で越境入学させたいんですが・・・「いい物件が
見つかれば引っ越しする」という予定はあるものの、引っ越し先が
決まっているわけではない場合は、そんな理由ではやっぱり越境は
認められないでしょうか?
「隣の小学校の方が近い」と言っても、校区の小学校が20分じゃ、
理由として通らないでしょうか?(^^;)

自治体によって対応が違うのは承知していますが、こんな理由で
越境出来た人がいらっしゃいましたら、参考までにお話を
聞かせて下さい。

家を借りて住民票を移動して…という方法は考えておりません。

A 回答 (4件)

確かに自治体によってずいぶん違いますね。


最近は、かなり融通が利くところが多いと思います。

通学の時間だけでなく、通学路が越境の学校の方がより安全だということで交渉してみてはどうでしょうか?たとえば、学区内の学校への通学には踏切があるとか、大通りを横断しなければならないとか、何かありませんか?安全の問題となると少しは考慮されると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

校区の小学校への通学路は、信号2つ、信号のない横断歩道1つで、
大通りや踏切はありません。でも・・・

校区の小学校は集団登校しているのですが、自治会絡みで、うちの
ハイツは自治会に入る事が出来ないので(建物全体で入る必要が
あるらしく、希望しない人がいる為入れない)、集団登校に入れて
もらえません。。。

ハイツには小学5年と1年のきょうだいが1組だけで、全く遊んだり
していない為、「一緒に登校してあげて」と言うのはその子達に
負担だろうから、非常に言いづらいです。
ハイツの前に団地が3棟あり、同じ幼稚園の子が1人(異性)と
違う幼稚園の子が1人(同性)いますが、そこはそこで集団登校
している為、一緒に登校は難しいです(一緒に行ってもらえないか
聞いたところ、何かあった時の責任問題もあるので、難しい、と
言われました)。

1人で登校させるのは非常に不安なので、校区の小学校に行く
場合は、小さいうちは送迎しようかと思っているくらいです。

一応、こういう事情もお話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 08:32

大阪市内で不動産業を経営している者です。


仕事柄、越境の相談を受けることが少なくないです。
大阪市の場合を説明します。
高層マンションの新築ラッシュで、小学生の人口増加が激しいため、越境取締まりが益々厳しくなっています。
希望校の校区の不動産を購入や賃借したたげでは認められず、入学前に家庭訪問があります。
「冷蔵庫内・洗濯物置き場・浴室・光熱費請求書を見せて下さい」と言われます。
冷蔵庫内に家族全員分の食料があるか、洗濯物はあるか、浴室の使用感があるか、入居日以降の光熱費は微少か、を調べます。
これを拒んで、「越境ではないと確定判断出来ず」と認定された人も少なくないです。
民事調停を起こして、越境ではないと主張しても覆せず諦めた人もいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな厳しくチェックされるところもあるんですね。
小学生の人口増加が激しい、とかいう地区ではないので、
購入さえ決定すればいけるような気がします(多分)。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 23:21

うちも似たような理由で越境通学していましたが、私の住む地域の場合、購入住宅の売買契約書の提示が必要でしたし(コピーを提出したかな?)、期間も1年間(少しのずれは融通してくれましたが)


あくまでも予定では認められません。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり引っ越し先が決まってないと普通無理ですよね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 08:33

引越し先が決まっていないんですから、無理でしょうね…。


役所って結構頭は固いですから。

保育士をしてたんですが、逆の理由になるんですが、卒園式まで出たいから…って事で、3月末までは現在の場所に住民票をおいて、保育所に行かない時点で住民票を移した保護者の方もいらっしゃいました。
今はどこの保育所でもOKなんですが、その方は市も変わるって事だったので…。

一応、小学校の先生には、転居するから…って事で新しい学校の先生とも話しはされていましたが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり引っ越し先が決まってないと普通無理ですよね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!