プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。長文失礼します。
私は公立高校生の2年です。
今、センター試験で受ける科目で、理科でどれを選べばいいか、ということで悩んでいます。
私は文系なので、物理はやってないし、化学も苦手で、後残るのは生物のみです。
でも生物という教科もあまり好きではありません。
それに最近やたらと難しいとの噂を聞きますし・・・

そこで、地学を取ろうかな~と思ったのですが、うちの学校では地学を授業で全くしないのです。
私の担任(物理担当)に、地学取りたいと思ってるんですけど、と聞くと、「全く授業を受けてない状態だとちょっと難しいと思うよ。」と言われました。
そして、「なら、理科総合Bにすれば?」と言われたんですが、理科総合Bは簡単なのでしょうか?というか、どういう分野なのかをあまり知らないんです・・・

結局どれを選べばいいのでしょうか?
あと、倫理と政経もちょっと迷ってます。そちらも答えて頂きたいです。ちなみに地歴は世界史を取るつもりです。
どうか返答宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

理科総合Bについてはよく分からないのですが、物理・化学・生物の中では生物がオススメです。

内容が暗記が多く文系向きだからです。
公民は現社がオススメです。現社の内容は政経60%・倫理20%・常識的な社会問題20%といったところで、広く浅く出されます。もし学校で現社の授業が無くても、政経の勉強をしていると十分役立つ上、現社が簡単に感じます。倫理範囲は現社の参考書で自力で十分出来ます。社会問題範囲は本当に常識的なもので、問題文や資料を読み取るだけの問題すらあります。
また理社(特に理科)は毎年難易度の上下が激しく、その中で各科目の平均点を揃えるべく調節がなされるため、前年度の平均点から大体その年度の難度が予想できます。例えば前々年度は化学の平均点が低く、生物は高かったのですが、前年度はその逆になりました(調べてみると面白いですよ)。できればそういうことも参考にしてみて選べるとベストですが、難しいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり文系なら生物が一番いいんですね。
難易度が変わるっていうのも少し聞いてたんですがそこまではっきり変わるんですね。
参考になりました!

今二年なら十分間に合いますよ♪苦手でも8割いけますし^^

センターレベルで8割とるのに苦手でも半年いりませんからいけますよ♪
まぁ地学の場合適応できない場合もあるんでそこら辺はちゃんと確認しとくことですかね。
てかなんでも苦手苦手で逃げてたら受かりませんよ??
化学とかするならはっきりいって物理のガ断然いいです。
生物は覚えることが多いのでやる気がないと全くダメですし。
まぁ地学でいけるなら地学がいいかもしれませね^^
公民も目標の得点率によってきめるのがいいです。
7割くらいでいいなら現社がオススメです♪
8、9割採りたいなら倫理がオススメ♪
てかまだ二年なんで始めるの早いと思うけど。。。。
なんで倫理がオススメかというと、安定性があるからです。
現社と政経は舐めてると大変な点とります。
その点倫理は2~4ヶ月やるだけで安定性はあるし8、9割とれます。
公民は大抵の人が逃げで使うので。特に現社。そうゆう人は案外点とれません。
しっかり勉強する気があるなら断然倫理がオススメ。
といっても倫理は国語力がないとちょっとつらいのでダメな場合は政経がオススメ。
公民は今から焦る必要は皆無です。
あんなものは半年もいりません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、苦手だからって逃げてたら駄目ですね!
公民は別に今から始めようとかじゃないんですよ。
3年次の選択で今決めなければいけないんです。
参考になりました。

今、大学1年のものです。

国立文系志望だったので、私も受験生の時はセンターで理科を受験しました。
ちなみに私は生物を選択しました。
なぜかというと、得意不得意は別にして学校で一度やっているので、
曖昧でも記憶が残っているから、他の科目に比べれば楽だと思ったからです。
授業で全くやらない教科は担任の先生がおっしゃるように大変だと
思いますよ。
なるべくであれば、授業で一度は触れたことがある科目を選択したほうが良いかと思います。
理科総合も簡単とはいえないと思います。
私は受験していないのでわかりませんが、全ての理科を網羅しているようなので、文系の人が選択するのは難しいのかなぁとは思ってしまいます。
生物は得意でしたか?もし、得意だったのであればそれが1番選択しやすいように思います。
センター生物は慣れてしまえば、平均点ぐらいはとれると思います。
後は、考察問題があるのでそれをどうやって対処していくか、という
ことだと思います。
公民の選択科目ですが、世界史を選択されるのであれば倫理をおすすめします。範囲が一部、重なるところもあると思うので。
ただし、思想とかが嫌いなのであれば政経のほうがいいですがね・・・。
経験者から言わせてもらうと、センター対策はなるべく早めにやった方がいいですよ!
後々になると、焦ってしまうし私大の勉強もしなきゃいけないし、とかなってきてしまうんで・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはり授業で習ったもののほうが有利ですか。
生物は苦手、というより嫌いですが、1,2年でやっているのでやはり生物を取るべきでしょうか。
思想とかは別に嫌いじゃないです。
対策は早め早めが肝心なんですね、参考になりました!

理科のオススメは物理と地学かな。

今二年なら十分すぎるほど間に合う。
この二つは独学だろうとじゃなかろうと別に大して変わらんし。
正直センターレベルなら大丈夫。
一旦両方ちょっとかじってから決めてもいいかなぁと思う。
書店言って参考書とか立ち読みするなり、買ったりしたり、
または学校で教科書とか借りて読んでみたりね。
このふ二つは短期完成型なんでとりあえず自分の興味があるほうを選ぶことをオススメします。
倫理と政経は一般常識に疎いなら倫理をオススメします。
倫理は覚えれば高得点は十分に可能ですので。
    • 0
この回答へのお礼

物理はどうしてもだめなんですよ・・・一年の時習いましたが散々な点数で(苦笑)
地学の方は先生にも、書店で読んでみ、と言われました。
公民は他の方が薦める現社と悩みますね・・・難しいです。

国立大学の三年生です。

三年前の知識ですので、今とズレがあったらすみません↓
まず、理科総合というものはわかりません。。。
私は文系で、高1で化学、高2・3で生物を習ったので、生物で受験をしました。
まず、化学はどうしてもダメでした。
校内テストの点数なんて悲惨なもので、9点とかとったことがあります。
生物もぱっとはしませんでしたが、センター試験は傾向が比較的はっきりしているものですので、「センター生物」として勉強をしていけば、点数はとれる教科だと思います。
私の友達でも、他の教科がいやだということで地学を考えた子もいましたが、やはり全て自己流、というのは無理があるようで、あきらめていました。
ちなみに私は本当に生物苦手で嫌いでしたが、プレなどでは大体60~70点、実際のセンターでは80点とれました。
数学、理科は傾向をつかめれば流れにある程度乗れるものだと思うので、一度センターの問題集を解いてみてはいかがですか?

社会については、他の回答者さまもおっしゃっているように、現社がおすすめです。
全く勉強せずに受けても60点くらいはとれた記憶があります。

色々試行錯誤して頑張ってくださいね!
健闘を祈ります!
    • 0
この回答へのお礼

生物苦手でも、努力しだいでなんとかなるんですね。
一度センターの問題解いてみようと思います。

まず、センター試験で受ける科目を悩むのではなく、

あなたの行きたい大学の受験科目から判断してください。
私立か国・公立か、また私立文系でも理科を必要とする学校かどうか。
私立の場合、センター利用入試を実施していなければセンターを受ける必要はありません。
国立にしたって、その国立大学が指定した教科のセンターを受けなければいけないわけですし…

順番的にまず大学を大体絞ってから、必要教科を調べ、
それに応じた教科を高校で履修することをお勧めします。
化学が苦手だからといって履修していないと、
いざ自分の行きたい大学が化学を指定していたら、
その大学は諦めることになるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

志望大学のことを書くのを忘れていましたね、すいません。
今のところ、大阪の公立大学に行きたいと思ってます。
理科は全ての内から一科目です。公民も、3科目あるうちの1科目です。私立の方は理科はいらないのでセンターのみです。